土曜スペシャル 極旅4 達人と行くガイドに載らない(秘)ツアー

土曜スペシャル(どようスペシャル)土曜スペシャル (テレビ東京)…テレビ東京系列(一部系列局を除く)で土曜日の18時30分 - 19時54分に放送されている特別番組枠・旅番組枠。土曜スペシャル (フジテレビ) …フジテレビで土曜日の午後に放送されている単発番組・再放送などの枠。通常時は関東ローカルで放送。その他の『土曜スペシャル』北海道文化放送で土曜日の13時00分から放送されている再放送及びプロ野球中継差し替えによる振り替え放送(雨傘番組を含む)の枠。日本テレビでかつて土曜日の19時30分から放送されていた特別番組枠。後(のち)の『土曜トップスペシャル』。NHK総合テレビでかつて土曜日の20時から放送されていた特別番組枠。福井放送(FBCラジオ)で土曜日の13時 - 16時に放送されているラジオ番組で、特別編成枠の『FBCラジオ土曜スペシャル』。毎週パーソナリティが変更する。別名はオールリクエスト。新潟総合テレビでかつて土曜14時30分より放送していた単発特別番組枠『NST土曜スペシャル』。テレビ大阪で土曜日に放送されている特別番組枠『OSAKA土曜スペシャル』。山陰放送での『火曜エンタテイメント!』の遅れネットによる放送枠。山陰中央テレビでのテレビ朝日のスペシャル番組の遅れネットによる放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月2日(土) 19:00~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は北海道の秘境駅巡や西日本の城巡り、東北の雪見露天風呂などの旅を紹介する。

にっぽん名城めぐり (バラエティ/情報)
19:01~

陣内智則と鈴木あきえが松山駅で、今回城巡りをコーディネートする本岡勇一を紹介。陣内らは、松山市内の四国最大の松山城に向かった。本岡はお城を攻めるのがポイントだと話した。

本岡は戸無門で扉がない理由は、敵を奥へ誘い込み油断させるためと話した。奥には頑丈な筒井門があり、弓矢鉄砲の攻撃が待っている。またその奥には隠門はあり筒井門を攻撃する敵を背後から攻めるために使用された。

一の門周辺は板塀を敵の頭上に落とし、防御体制が整う。また本岡は天守閣ではなく、当時の天守という呼び方をするよう指摘した。

松山城 天守からの絶景!

にっぽん名城めぐり (バラエティ/情報)
19:12~

本岡らは松山城の天守へやってきた。天守には江戸時代に描かれた侍の似顔絵の落書きが残っていた。

陣内ら一行は香川県・丸亀城に向かった。丸亀城は石の城と呼ばれ、反った造りの扇の勾配と呼ばれる石垣が特徴。4段の石垣の高さは累計約60mで日本一を誇っている。石垣にはノミの跡が残っている。

丸亀城 天守が明らかに!

キーワード
丸亀城

にっぽん名城めぐり (バラエティ/情報)
19:19~

陣内らは丸亀城の天守に向かった。現存天守では日本一小さいといわれる。

本岡おすすめの「麺処 綿谷」で、陣内らは人気メニュー「牛肉のぶっかけ」を堪能した。

陣内らは高松に向かい、高松かたフェリーで1時間船旅をし、小豆島にたどり着いた。本岡は岩ヶ谷の石切丁場跡を紹介した。またお城に持っていかれなかった石は残念石と呼ばれるという。陣内らは岡山県に向かった。

陣内らは早朝、夜明けとともに雲海に浮かぶ備中松山城を見学しに行った。

雲海に浮かぶ城の姿は!?

キーワード
丸亀城
牛肉のぶっかけ
小豆島(香川)
備中松山城
雲海

にっぽん名城めぐり (バラエティ/情報)
19:29~

陣内らは早朝、夜明けとともに雲海に浮かぶ備中松山城を見学しに行った。しかし、雲海は出なかった。

陣内らは備中松山城の天守に向かった。巨大な自然石の上の石垣がポイント。陣内たは天守にたどり着いた。

キーワード
備中松山城
雲海

鉄道の達人と行く秘境駅 (バラエティ/情報)
19:32~

小島よしおと村井美樹がツアーコンダクターの横見浩彦と合流した。小島ら一行は宗谷本線の秘境駅巡りをする。旭川駅から数時間かかる雄信内駅に向かった。

途中、音威子府駅での20分停車の間に常盤軒で「天ぷらそば」を堪能した。

列車の途中、野生のシカに遭遇した。宗谷本線の雄信内駅に到着し、駅舎の中へ入った。駅の周辺を散策していると民家はあるが住んでいる人はいない廃屋が並んでいる。雄信内駅は哀愁を楽しむ秘境駅だった。

キーワード
宗谷本線
鹿
天ぷらそば

鉄道の達人と行く秘境駅 (バラエティ/情報)
19:45~

小島ら一行は宗谷本線の糠南駅に到着した。横見は板張りのホームや一見物置の待合室が特徴と紹介した。糠南駅の雪かきをしている千葉さん夫婦は鉄道ファンたちの交流をずっと続けているという。小島らは郷土料理のかぼちゃ団子を堪能した。

小島ら一行は糠南駅に向かったが最終電車はもうなかったため、隣の駅・問寒別駅まで徒歩で移動した。問寒別駅で最終列車に乗り込んだ。

2日目、旭川駅から石北本線の秘境駅を旅する。旭川駅で駅弁を買い、「蝦夷わっぱミックス」や「どんぶり子」を堪能した。

丸瀬布町に到着し、そこから横見が駅ファンにとっては聖地だという白滝シリーズ・4つの駅に向かった。旧白滝駅の待合室はJRになる前に描かれた落書きも残っていた。旧白滝駅は古き良き雰囲気を楽しむ事が出来る。村井らは駅ノートに一筆遺した。

小島ら一行は、旧白滝駅から徒歩で下白滝駅に向かった。そこから白滝シリーズ最後の駅に向かった。

小島ら一行は最後の白滝シリーズの駅・上白滝駅に到着した。上白滝駅は鉄道ファンにも絶賛される。横見は上白滝駅は日本で一番停まる列車が少ない駅とされる事を話した。1日に上下1本ずつしか停車しないという。

キーワード
宗谷本線
かぼちゃ団子
蝦夷わっぱミックス
石北本線
上白滝駅
どんぶり子
白滝シリーズ

東北 雪見の露天めぐり (バラエティ/情報)
20:01~

根本りつ子と山口いづみが、秋田県湯沢駅に到着。極旅ツアーコンダクターの金裕美と合流した。裕美さんが運転するレンタカーで雪道を慎重に走ること1時間。小安峡温泉を目指した。。

最初の温泉「小安峡温泉 秋仙」に到着。根本りつ子と山口いづみは裕美さんに案内され、長靴を履いて通りを挟んだところにある丸太小屋を訪れた。素朴な雰囲気満天の露天風呂は、湯船につかれば小安峡の絶景を見ることができる。

お昼に選んだのは稲庭うどん。裕美さんおすすめの「食事処 吉右エ門」で「稲庭うどん」を味わった。店員が、「白い麺を生かして透明なスープにしてある。普通の稲庭うどんのお店ではしょう油のスープ」と話した。

続いて車で5分ほどの温泉地にある「奥小安峡 阿部旅館」へ移動。根本りつ子、山口いづみ、金裕美の3人は湯小屋にある温泉を堪能。湯船の下を流れる川の至る所から100度近い源泉が流れ出している。

山口いづみら一行は、秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉へ向かった。マニアの間で評判だという内風呂に入ることとした。

温泉マニア絶賛の内湯とは?

キーワード
温泉ソムリエ
小安峡温泉(秋田)
稲庭うどん

東北 雪見の露天めぐり (バラエティ/情報)
20:17~

山口ら一行は、秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉で温泉マニアの間で評判の内湯を味わった。全国有数の3種類の深さの立湯を楽しんだ。

ツアーコンダクターの金らとお風呂後は、きりたんぽ鍋や岩魚の味噌田楽、こざきねりなどの郷土料理を味わった。布団には豆炭あんかが用意されていた。翌朝は雪見露天を味わった。

金ら一行は、赤倉温泉 ひやま山荘に向かった。

ケタ違いの露天風呂に大はしゃぎ!

キーワード
豆炭あんか
役内川
きりたんぽ鍋
岩魚の味噌田楽
こざきねり
皆瀬牛のステーキ
岩魚の刺身

東北 雪見の露天めぐり (バラエティ/情報)
20:26~

山口ら一行は、赤倉温泉 ひやま山荘で元プールの露天風呂を楽しんだ。元プール広い露天風呂では泳ぐことも出来る。

東京 おもしろ階段ツアー (バラエティ/情報)
20:28~

矢口真里と保田圭が日枝神社で階段の達人・松本泰生さんと合流。今回は松本さんと一緒に都内階段ツアーを行う。まず最初に3人は日枝神社の山王橋参道の階段を登った。

達人の松本さんに連れられ、矢口と保田が同じく日枝神社の中にある稲荷参道を登った。鳥居に囲まれた階段を堪能した矢口が、「すごいわ。すごいパワーを感じられる空間」とコメントした。

品川区上大崎に移動した矢口と保田に松本さんが酔っ払っちゃう階段を紹介。真っ直ぐな手すりに対して階段が斜めに作れているユニークな階段で、矢口が「トリックアートみたいな感じ。これは酔うですね!」とコメントした。

松本さんが五反田にあるゾッとする階段を矢口と保田に紹介。

キーワード
千代田区(東京)
上大崎(東京)
五反田(東京)

東京 おもしろ階段ツアー (バラエティ/情報)
20:38~

松本さんが五反田にあるゾッとする階段を矢口と保田に紹介。ゾッとする階段とは壁のような急階段のことだった。何とか登り終えた矢口が、「上から見たら崖じゃない?」とコメントした。

松本さんが東五反田にある意地悪な階段を矢口と保田に紹介。なぜか道の真ん中に鎮座する緩やかな階段で、所々手すりが逆になっている。「親切心かもしれないよ!そろそろ荷物重たいでしょって」とコメントする保田に対し矢口が、「すごいポジティブだね!」とツッコンだ。

達人・松本さんオススメの胸突坂、保安寺参道、保安寺横の階段を紹介。

松本泰生ら一行は文京区本郷へと向かった。路地裏で見つけたのは、古き良き日本の面影を残す石の階段。かつて樋口一葉もこの階段を歩いたという。

歩き疲れた松本泰生ら一行は、近くの甘味処「お休み処 ひとは」で一休み。あんみつとところてんが一度に楽しめる「ひとはセット」を矢口真里らは堪能した。

このあとは、夕日に染まる絶景階段が登場。

キーワード
本郷(東京)
樋口一葉
ひとはセット
五反田(東京)
東五反田(東京)

東京 おもしろ階段ツアー (バラエティ/情報)
20:50~

松本泰生ら一行は、夕日が見られるほっこり階段を目指し荒川区へ移動。この日は雲が厚く夕日が見られなかった。達人が保田圭と矢口真里に見せたかったという「夕やけだんだん」は、夕日を受けてうっすらと染まるほっこりとした階段である。

詳しい旅の情報は公式ホームページへ

キーワード
西日暮里(東京)
夕やけだんだん
土曜スペシャル

エンディング (その他)
20:52~

土曜スペシャルの次回予告。

スポット

グルメ

常盤軒
食事処 吉右エ門
麺処 綿谷
お休み処 ひとは

レジャー/交通

旭川駅
糠南駅
音威子府駅
雄信内駅
丸瀬布駅
旧白滝駅
松山城
大阪城
問寒別駅
小安峡温泉 秋仙
秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉
保安寺参道
白滝駅
下白滝駅
湯沢駅
松山駅
胸突坂
名寄駅
丸亀駅
宮温泉郷 鷹の湯温泉

宗教

日枝神社
保安寺

旅行

赤倉温泉 ひやま山荘
奥小安峡 阿部旅館
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送