TXNニュース 2019年7月20日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 17:20~17:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

気象庁は長崎県に出していた大雨特別警報をすべて解除した。だが土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

イラン革命防衛隊は国際的な航行規則に従わなかったとしてホルムズ海峡でイギリス船籍のタンカーを拿捕したと明らかにした。イギリスのハント外相は「航行の自由は維持されるべき」などと述べた。イギリス政府は自国の船舶に対し、ホルムズ海峡周辺に近づかないよう求めたようだ。

アメリカ軍はサウジアラビア駐留について「脅威から米軍と国益を守る能力を確固たるものにする」などと強調した。複数の米メディアによると、サウジアラビアの空軍基地に約500人が駐留する見通しだということ。またアメリカ政府はホルムズ海峡で有志連合を結成する構想について各国に説明した。

日銀の黒田総裁はきょう開かれた討論会で財政赤字の拡大容認する考え方に「全く賛同できない」という考えを示した。アメリカの一部では安倍政権下でMMTが実行されているとの見方もある。

きょう反社会的勢力が主催する会合に出席するなどの問題で吉本興業から契約を解消されたお笑い芸人の宮迫さんと田村さんが会見を開き、一連の騒動について説明し謝罪した。また宮迫さんは「会見を開くなら全員クビ」と社長に止められていたことも明らかにした。

キーワード
長崎県
国営イラン放送
ハント外相
ロンドン(イギリス)
ホルムズ海峡
黒田総裁
MMT
ニューヨーク(アメリカ)
宮迫さん
田村さん
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
17:24~

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブの番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送