TXNニュース 2018年10月6日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月6日(土) 17:20~17:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

TXN NEWS (ニュース)
17:20~

福岡市で電柱を倒すなどの被害を出している台風25号は午後5時の時点で日本海にあり、1時間に約50キロの速さで北東に進んでいる。予想される最大瞬間風速は中国・北陸・東北・北海道などで35メートルとなっている。台風はこのあと温帯低気圧に姿を変え北日本に進むとみられる。

日本の台所として食文化を支えてきた築地市場が83年の歴史に幕を下ろす。今日も朝早くからマグロの競りが行われ、仲卸売場には飲食店の買出人などが多く見られた。築地市場は正午で中央卸売市場としての役割を終え、11日の豊洲市場への引っ越しへ向けて準備を進めている。

金正恩委員長との会談を控えるポンペオ国務長官が午後1時すぎに日本に到着した。現在行われている安倍総理との会談では北朝鮮の非核化に向けた日米の対応のすり合わせが行われている。また、安倍総理からは拉致問題に関する協力の要請がされるとみられる。ポンペオ国務長官は明朝に北朝鮮に出発し2回目の米朝首脳会談に向けた交渉に当たる。

法律について考えるイベントの模擬裁判に山下法務大臣が「検察官役」として登場し、慣れた様子で起訴状を読み上げた。イベントではこの他にも性格テストを体感できるコーナーがあり、訪れた人は興味深げに見入っていた。

キーワード
台風25号
福岡市(福岡)
東区(福岡)
飯塚市(福岡)
東京魚市場卸協同組合
早山豊理事長
豊洲市場
ポンペオ国務長官
安倍総理
米朝首脳会談
法務省
山下法務大臣
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送