TXNニュース 2018年4月28日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)加盟局で放送されている定時ニュース番組のこと。1982年3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月28日(土) 17:20~17:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

TXN NEWS (ニュース)
17:20~

トランプ大統領は27日に、6月上旬までに見込まれる米朝首脳会談での建設的な議論に期待する一方で、北朝鮮が非核化するまで圧力を緩めない方針を明かした。また、トランプ大統領は米朝首脳会談の候補地を2か所に絞っているとしていて、スイスのジュネーブやシンガポールが有力視されている。一方北朝鮮メディアは南北首脳会談を初めて報じていて、朝鮮中央通信は韓国側と同じく「完全な非核化を通じ核なき朝鮮半島を実現する」としていて、労働新聞も大きく伝えている。

相撲協会は京都府舞鶴市で救命処置をした女性に土俵から下りるようにアナウンスしたことについて、不適切な対応だったとコメントしていて、緊急時は女人禁制について例外とする方針。また、中川智子市長の挨拶を認めなかったことについては時間をかけて検討するとしていて、ちびっこ相撲は一時休止として女子の参加を再検討する方針。

エンゼルスの大谷翔平選手はヤンキース戦に5番指名打者で試合に出場し、2回の第一打席で先制のソロホームランを放った。その後左足首捻挫の負傷を負い、田中将大選手との勝負は具合を見て決まると伝えた。

今日、渋谷区でメーデー中央大会が開かれ、4万人が参加。連合の神津会長が長時間労働是正、同一労働、同一賃金、それに魂を入れ込むのが労働組合だと演説を行った。

政府は春の褒章に羽生結弦選手などを選んだと発表した。女性が211名選ばれ過去最多となっている。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
南北首脳会談
朝鮮中央通信
労働新聞
日本相撲協会
両国国技館
Youtube
中川智子市長
大谷翔平
田中将大
エンゼルス
ヤンキース
神津会長
連合
メーデー中央大会
紫綬褒章
羽生結弦選手
板門店
ジュネーブ(スイス)
シンガポール
朝鮮半島
八角理事長
舞鶴市(京都)
渋谷区(東京)
仙台市(宮城)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送