TXNニュース 2018年3月18日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)は、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月18日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

東京・多摩市の元交際相手の女性の首を刃物で切って殺害した疑いで殺人容疑で逮捕の29歳男について、マンションの防犯カメラには容疑者が待ち伏せして女性を追いかける姿が映る。警視庁によると過去の交際トラブルから容疑者は女性に訴訟を起こされていて、容疑者は「取り下げを説得するために数日前から会うことを決めていた」と供述。容疑者は刃物を持って待ち伏せしていたことから警視庁は計画性についても調べている。

安倍総理大臣は防衛大学校の卒業式で訓示。北朝鮮に核・ミサイルを放棄させるために最大限の圧力をかけていくと述べ、圧力継続の方針を改めて強調。また、安倍総理はサイバー空間や宇宙空間など新たな領域で優位性を持つことが我が国の防衛に死活的に重要になっていると述べ、年内に行われる防衛大綱の見直しで宇宙・サイバー分野の防衛力を強化する方針。このあと安倍総理は総理就任後はじめて海上自衛隊の横須賀基地を訪問し、隊員らを激励した。

全人代で新設の国家監察委員会のトップに楊暁渡政治局員を選出された。楊氏の就任で腐敗撲滅がさらに加速することになる。一方、李克強首相の再任も決まった。国家副主席に選ばれた王岐山氏が事実上のナンバー2とみられていて、李首相の影響力は低下すると見られている。

ロシアでは現在大統領選挙の投票が行われており、モスクワ市内の投票所にも人々が集まっている。候補者は現職のプーチン大統領を含めて8人が立候補していて、支持率でプーチン氏が他の候補者を圧倒している状況となっている。投票は日本時間の明日午前3時に締め切られ、即日開票される予定だ。

第8回世界水フォーラムに出席するためブラジルを訪問する皇太子さまは17日午後経由地のアメリカ・マイアミにある補習校を視察した。皇太子さまは17日夜、マイアミ発の民間機でブラジルの首都ブラジリアに向かった。

夕方の情報カメラ映像が流れた。

キーワード
殺人
防犯カメラ
警視庁
多摩市(東京)
安倍総理
防衛大学校
核・ミサイル
防衛大綱
横須賀基地
全人代
北京(中国)
楊暁渡
国家監察委員会
習国家主席
李克強首相
王岐山
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
皇太子さま
マイアミ(アメリカ)
ブラジリア(ブラジル)

ニュース (ニュース)
17:25~

小池知事は平昌パラリンピックを訪れ競技会場周辺のバリアフリー対策などを視察した。今日視察した会場近くの駅では車椅子利用者のための昇降機や、専用タクシーなどを視察した。

キーワード
江陵駅
小池都知事
平昌パラリンピック
韓国

気象情報 (ニュース)
17:25~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像が流れた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送