TXNニュース 2016年10月29日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月29日(土) 17:20~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

小池都知事が池袋で開かれたハロウィンのイベントに参加した。イベント会場では小池都知事が「リボンの騎士」の衣装で登場した。小池都知事は「東京五輪2020年大会スポーツのみならずサブカルチャーを含めて東京、そして日本、これからどんどん発信を続けたい」と語った。

日中韓の貿易担当大臣が今日東京都内で会合を開き、「自国の産業と雇用を優先する保護主義的な動きに対抗していく」とする共同声明を採択した。議長を務めた世耕経済産業大臣は、「不透明感を増す世界経済の回復に向け日中韓が協力することは極めて重要」と指摘。会合ではまた、日中韓FTA(自由貿易協定)などの交渉を加速することでも一致したという。日本政府は今回の会合で経済関係の強化を確認し、日中韓首脳会談の日本開催に向けた地ならしにしたい考え。

今日、飲料メーカーの「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」が、2リットルの飲料水「富士山麓のきれいな水」と「富士山の清らかな水」の2種類全てを回収すると発表した。一部の商品から発がん性のある臭素酸が基準値を超えて検出され、昨日工場のある山梨県が商品の回収を命じたためで、合わせて約746万本が回収されるという。

アメリカ大統領選挙の民主党候補・クリントン氏が国務長官時代に個人のメールアドレスを公務に使っていた問題について、28日FBI(連邦捜査局)は捜査を再開したと連邦議会に伝えた。FBIは、7月にこの問題の捜査を終え関係者の訴追を見送っていたが、今回別の事件の捜査を通じて新たなメールが見つかり捜査を再開したという。クリントン氏は「不起訴とした捜査結果が変わらないと確信している」と述べた上で、FBIに対し詳しい情報を速やかに開示するよう求めている。一方、共和党候補のトランプ氏はこの問題で改めてクリントン氏を強く批判している。

フランス産の新酒ワイン「ボジョレ・ヌーボー」の初荷が、今朝羽田空港に到着した。今年の解禁日は11月17日の午前0時だという。

東京・目黒区で会社員の24歳の女性が行方不明になりその後遺体で発見された事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された男が犯行現場となった女性の部屋の指紋や足跡を全て消していたことが新たに分かった。男は女性の遺体を浴室で解体した後室内の血痕を拭き取り、女性の所持品を持ち去るなど徹底して痕跡をなくしていたという。

キーワード
小池都知事
日本オリンピック委員会
国際オリンピック委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
世耕 経済産業大臣
FTA
日中韓首脳会談
目黒区(東京)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ
富士山麓のきれいな水
富士山の清らかな水
臭素酸
クリントン氏
アメリカ大統領選挙
民主党
FBI
連邦議会
共和党
トランプ氏
デモイン(アメリカ)
ボジョレ・ヌーボー
羽田空港
池袋(東京)
サファイア
ハロウィン
コスプレ
死体遺棄

ニュース (ニュース)
17:25~

東京・丸の内で薬物の乱用防止を訴えるパレードが開催され、PR大使としてリオ五輪競泳で金メダルを獲得した金藤理絵選手などが参加した。去年の薬物事件での逮捕者は約13000人で、前年より増えているという。

キーワード
薬物
リオ五輪
競泳
金藤理絵選手
丸の内(東京)

気象情報 (ニュース)
17:25~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
木枯らし1号

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送