TXNニュース 2016年5月15日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月15日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像と出演者の挨拶。

TXNニュース (ニュース)
17:20~

岡山県倉敷市で開かれたG7先進7カ国教育大臣会合が今日、難民や貧困など地球規模の課題に各国が協力して、教育による解決を目指すとした共同宣言を採択した。

熊本地震から1ヶ月が過ぎ、福岡市はボランティアを直接被災地に派遣するボランティアバスの運行を今日から開始した。また石井国土交通大臣は大分自動車道などを視察した。

新潟県にある弥彦山スカイラインの道路上に女性の遺体が発見された。警察の調べによると遺体は中年の女性とみられ、茶色の長袖シャツを着ていたという。

スウェーデン・ストックホルムでユーロビジョンの決勝が行われた。2016年のユーロビジョンはウクライナ代表のジャマラさんが優勝を果たした。ジャマラさんはロシアによる編入の不当性を歌で訴えた。

キーワード
倉敷市(岡山)
馳浩
熊本地震
福岡市役所福岡市役所
石井国土交通大臣
大分自動車道
由布市(大分)
福岡市(福岡)
広瀬知事
弥彦山スカイライン
ストックホルム(スウェーデン)
ユーロビジョン

TXNニュース (ニュース)
17:24~

全国の天気予報を伝えた。

ブラジル・サンパウロにあるスラム街で大規模な火災が発生した。この火災で少なくとも120件の家が燃えたという。

京都三大祭りの1つ葵祭が行われた。葵祭では優美な平安装束を着た行列が京都御所を出発し、8kmの道のりをゆっくりとねり歩いた。

キーワード
サンパウロ(ブラジル)
葵祭

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送