TXNニュース 2012年7月1日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月1日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

森本防衛大臣が沖縄県の仲井真知事にオスプレイ配備の理解を求めたが、お互いに納得出来ない状況で終わった。

再生可能エネルギーの固定価格の買取制度がスタートし、全国各地でメガソーラー運転が開始した。

関西電力は福井県の大飯原発を今夜、再稼働する予定で、震災後に国内で稼働するのは初めてである。

民主党から離党し、新党を立ち上げるかに注目される小沢元代表が地元、岩手県を訪れ「明日までに判断する」方向を明らかにした。

キーワード
森本防衛大臣
仲井真知事
福田市長
オスプレイ
孫正義社長
メガソーラー
再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度
小沢元代表
野田首相
民主党
那覇市(沖縄)
関西電力

ニュース (ニュース)
17:24~

標準時と地球の時点による時間のズレを調整する為、プラス1秒する「うるう秒」を挿入した。

サウジアラビア大使館で献血イベントが行われた。

キーワード
うるう秒
献血

気象情報 (ニュース)
17:25~

片瀬西浜海水浴場で海開きとなった。砂浜では神事が行われた後、子ども達が元気に海に入る光景が映った。

全国各地のあすの天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
片瀬西浜海水浴場
藤沢市(神奈川)
海開き

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送