開運!なんでも鑑定団 2019年7月21日放送回

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 12:54~14:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:54~

オープニング映像。

今田耕司ら出演者によるオープニングの挨拶。今田耕司はコンビニでお客さんと店員が揉めていたとのエピソードを話した。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
12:57~

本日のゲストは俳優・光石研。 1961年に福岡・北九州市で生まれ、映画「博多っ子純情」の主役でデビュー。30代半ばで映画「Helpless」の縁起が評価されオファーが殺到、今や日本映画界に欠かせない存在。現在はドラマ「デザイナー渋井直人の休日」に出演している。

本日のゲスト光石研さんが登場。持ち込んだお宝は「トニー・アルバモデルのスケートボード」。40万円に購入したもので、傷んでいるが乗ることもできる。本人評価額は40万円、鑑定結果は6万円。ビンテージボードのコレクターから人気があるが、もう少し状態が良ければ更に値段が上がったという。

依頼人は更生保護施設 清和会の島田耕平さん。1957年に父・松治さんが開設、島田さんが跡を継いだ。お宝は60年ほど前に義理の兄からもらったものだという。

島田耕平さんが持ち込んだのは「エラー100円札」。昭和21年に発行されたもので、片面しか印刷されていない。紙幣は発行した時代や印刷技術、管理体制の不備により規格外のものが世に出てしまう。珍しいということもあり高値がつくこともある。これまで番組には何個かのエラー紙幣が登場、印刷と裁断エラーが重なった50銭札は鑑定額20万円、印刷時に異物が混入した1万円札は鑑定額50万円だった。今回の100円札は透かしもしっかりと入っており本物の可能性が高く、更にこれまでにないエラーパターンとなっている。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝。

キーワード
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
北九州市(福岡)
博多っ子純情
Helpless
デザイナー渋井直人の休日
光石研
トニー・アルバ
スケートボード
足立区(東京)
清和会
松治さん

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:15~

島田耕平さんが持ち込んだのは「エラー100円札」。本人評価額は20万円、鑑定結果は50万円だった。昭和21年に発行されたもので、オークションに出せば100万円をつける人もいるかもしれないという。

「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」の番組宣伝。

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:17~

出張鑑定団、今回の舞台は島根県・安来市。古くから砂鉄を使った”たたら製鉄”が盛んに行われ、民謡・安来節が生まれた地。安来節演芸館では名物のドジョウをふんだんにつかった料理などを味わえる。足立全康のコレクションを基にした「足立美術館」もあり、多くの日本画が展示されている。会場は安来市総合文化ホール アルテピア。

安来市の副市長 森脇光成さんが持ち込んだのは「朝鮮王朝の茶碗」。本人評価額は30万円だったが、鑑定結果は50万円。今から500年ほど前に創られた茶碗だという。

福岡博義さんが持ち込んだお宝は「森狙仙の猿図」。本人評価額は購入時と同じ300万円、

キーワード
安来市(島根)
安来節
安来ドジョウ寿司
足立全康
上村松園
娘探雪
橋本関雪
唐犬図
横山大観
海潮四題・秋
龍踊る
安河内眞美
中島誠之助
森狙仙

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:27~

福岡博義さんが持ち込んだお宝は「森狙仙の猿図」。本人評価額は購入時と同じ300万円、鑑定結果は5000円で偽物だった。

近藤忠治さんが持ち込んだのは「倉崎権兵衛作 楽山焼茶碗」、本人評価額は購入した時と同じ100万円。鑑定結果は300万円、約325年に亡くなった倉崎権兵衛の作品に間違いないという。

北脇文久さんが持ち込んだのは「落合朗風の如意輪観音図」。本人評価額は300万円。

キーワード
森狙仙
倉崎権兵衛
落合朗風

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:36~

北脇文久さんが持ち込んだのは「落合朗風の如意輪観音図」。本人評価額は300万円、鑑定結果は200万円。

山崎誠さんが持ち込んだのは「備前焼の香炉」。本人評価額は30万円、鑑定結果は2倍の60万円。江戸時代後期~末期につくられた作品だった。

本常賢一さんが持ち込んだお宝は「柳沢淇園の三幅対」。本人評価額は100万円だが、鑑定結果は3万円だった。世の中にある柳沢淇園の作品はほぼニセモノだという。

CMの後は、原爆から奇跡的に難を逃れたお宝。

「TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ」の番組宣伝。

キーワード
落合朗風
備前焼
柳沢淇園
村上華岳

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:45~

依頼人は広島市の山田佳子さん。お宝は8年前に亡くなった祖母が大事にしていた掛け軸。元々は曽祖父が手に入れたもの、原爆でも焼けずに運良く残ったお宝。

山田佳子さんが持ち込んだお宝は「村上華岳の仏画」。華岳が残した作品は20世紀最高峰の仏画と讃えられている。1888年に大阪で生まれ、孤独を好む性格になった。京都市立美術工芸学校に入学すると座学中に発表した「驢馬に夏草」が入選した。6年後に京都市立絵画専門学校に進学した。卒業後に「阿弥陀」が特選に輝いたがその後に落選が続いた。1918年に国画創作協会を設立、日本中にセンセーションを巻き起こした。その後、喘息にかかりながらも冬之山などを生み出したが、1939年に52歳で喘息発作により亡くなった。

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝。

キーワード
広島市(広島)
村上華岳
京都市立美術工芸学校
驢馬に夏草
京都市立絵画専門学校
小野竹喬
土田麦僊
中井宗太郎
阿弥陀
国画創作協会
裸婦図
観世音菩薩施無畏印像
冬之山
墨牡丹
喘息

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
13:57~

山田佳子さんが持ち込んだお宝は「村上華岳の仏画」。本人評価額は80万円、鑑定結果は250万円だった。華岳の作品の本物で自分自身の姿を変えるイメージで書いているものだという。

キーワード
村上華岳
観世音菩薩施無畏印像

エンディング (その他)
13:59~

お宝鑑定依頼を募集中。出張鑑定開催に関するお問い合わせも受け付けている。

エンディングテーマ:浜田マロン「カラス」

今田耕司ら出演者によるエンディングの挨拶。

エンディングテーマ:浜田マロン「カラス」

キーワード
浜田マロン
カラス
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送