開運!なんでも鑑定団 【歴史を変えた古銭&あの特急列車お宝に仰天値】

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今田耕司ら出演者によるオープニング挨拶。今田が東京五輪のチケット予約について触れ、何も応募しなかったと話した。

キーワード
東京五輪

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:54~

本日のゲストは女優・鰐淵晴子。1945年に東京で生まれ、3歳にして父からバイオリンの英才教育を受け、8歳で全国を演奏旅行。1955年に映画「ノンちゃん雲に乗る」で芸能界デビュー、清純派女優として活躍。1970年に写真集「イッピー・ガール・イッピー」を発表、大胆なヌードを披露すると大きな話題になった。

スタジオに鰐淵晴子が登場、持ち込んだお宝はペルシア絨毯。母親が手に入れたもので、この上でままごとなどをしていたという。本人評価額は300万円、鑑定結果は600万円だった。70~80年前に作られたマユーシ作で、一番カラーコンディションの良い時期だという。

番組ホームページの告知。

依頼人は福岡県・北九州市から本城歯科医院・本城孝浩さん。医者ながら鉄道マニアで、これまで様々なグッズを集めてきた。お宝はコレクションの中の1つ。

本城孝浩さんが持ち込んだのは「特急かもめのヘッド―マーク」。この特急列車が誕生したのは1937年、当時急増した旅行者の需要に答えたものだった。太平洋戦争が激化すると1943年に運行休止となった1987年に国鉄が民営化されると、JR九州は続々と死んた車両が誕生。お宝のヘッドマークは直径72cm、ひらがなとローマ字で列車名が書かれている。

キーワード
鰐淵晴子
ノンちゃん雲に乗る
伊豆の踊子
イッピー・ガール・イッピー
遥かな時代の階段を
毎日映画コンクール 女優主演賞
日曜恐怖シリーズ 危険な誘拐
ペルシア絨毯
テレビ東京 鑑定団
北九州市(福岡)
本城歯科医院
特急かもめ
太平洋戦争
JR九州

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:09~

本城孝浩さんが持ち込んだのは「特急かもめのヘッド―マーク」。本人評価額は200万円、鑑定結果は450万円だった。

映画「ミュウツーの逆襲」の告知。

キーワード
特急かもめ
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:12~

今回の舞台は岐阜県・多治見市、国宝の虎渓山永保寺や特産品の美濃焼などで知られている。鑑定士は中島誠之助・北原照久・安河内眞美。会場は「笠原中央公民館」。

徳田雅彦さんが持ち込んだのは「田能村直入の掛軸」。50年ほど前に知り合いからもらったものだという。本人評価額は30万円、鑑定結果は60万円だった。鑑定結果が評価額を上回った場合、ボードゲームMOSAICをプレゼント。

加藤芳郎さんが持ち込んだのは「三菱キャタピラーの販売促進用ミニモデル5点」。過去に居酒屋で知り合った友人からもらったもの。本人評価額は20万円、鑑定結果は2万円だった。

小島幸一郎さんが持ち込んだのは「志野焼の小皿6点」。父親から家宝だと言われ託されたものだという。本人評価額は120万円。

キーワード
多治見市(岐阜)
美濃焼
笠原中央公民館
田能村直入
MOSAIC
志野焼

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:22~

小島幸一郎さんが持ち込んだのは「志野焼の小皿6点」。本人評価額は120万円、鑑定結果は500万円。安土桃山時代に作られた本物だった。

指圧師・村松孝洋さんが持ち込んだお宝は「少年忍者部隊 月光」のブリキのおもちゃ。お客さんからプレゼントされたものだという。本人評価額は10万円、鑑定結果は40万円だった。

小椋隆千さんが持ち込んだのは「古伊万里の髭皿」。30年ほど前に馴染みの骨董店で発見したもの。本人評価額は30万円、鑑定結果は2000円だった。絵が下手で偽物だという。

キーワード
志野焼
忍者部隊月光
古伊万里

幻の逸品 買います (バラエティ/情報)
21:29~

今回の依頼者はスノードームコレクターの伊達ヒデユキさん。これまでのコレクション数は3000点、最近のお気に入りは20世紀前半までに作られた古いものだという。昭和20年代に作られた動物のフィギュアが付いた日本製のスノードームを1万円で購入したいのだという。お持ちの方は番組HPまで。

このあと、日本初の流通貨幣・富本銭を買ってしまったが果たして本物か?

キーワード
スノードーム
荒川区(東京)
番組HP
富本銭

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:36~

依頼人は香川県・多度津町から児島龍二さん。妻が退職金の一部を手渡してくれて、それで購入したもの。実は児島さんは古銭コレクター、お宝はその中の1つだという。

映画「ミュウツーの逆襲」の告知。

本城孝浩さんが持ち込んだのは「富本銭」。製造工程の途中で破れたもので、100万円で購入したという。これまで708年発行の和同開珎が日本最古の貨幣だとされてきたが、1998年に富本銭が発見されたことでこちらが日本最古だと改められた。上下に刻まれた「富本」という文字と七曜文が刻まれている。

キーワード
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
多度津町(香川)
富本銭
和同開珎
開元通宝
藤原宮大極殿院

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:48~

本城孝浩さんが持ち込んだのは「富本銭」。本人評価額は100万円、鑑定結果は1万円だった。理由は偽物、富本銭の主成分は銅とアンチモンだが依頼品にはアンチモンが入っておらず鉛が相当量入っていた。

映画「ミュウツーの逆襲」の告知。

キーワード
富本銭
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
アンチモン

エンディング (その他)
21:50~

お宝鑑定依頼の募集告知。

今田耕司によるエンディングの挨拶。

エンディングテーマ:TOKYO RABBIT「HANABI」

キーワード
TOKYO RABBIT
HANABI
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送