開運!なんでも鑑定団 【太宰治…死の一か月前の手紙&幻の蝶に衝撃値】

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

本日のゲストは作詞家・売野雅勇さん、1951年栃木県足利市の生まれ。コピーライターを経てファッション誌編集長を経て作詞家となった。中森明菜「少女A」、郷ひろみ「2億4千万の瞳」、ラッツ&スター「め組のひと」、チェッカーズ「涙のリクエスト」「ジュリアに傷心」などを作詞した。

キーワード
チェッカーズ
ラッツ&スター
少女A
2億4千万の瞳
め組のひと
涙のリクエスト
ジュリアに傷心
中森明菜
郷ひろみ

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:56~

スタジオに売野雅勇が登場、現在プロデュースするMaxLuxがアカペラで歌を披露した。

今回のゲスト売野雅勇の依頼品は金子國義の油絵「傷跡」だった。当時、撮影していた映画で使用した際にギャラが200万円だったのでちょうど同額だったので購入したという。本人評価額は500万円、鑑定額は350万円だった。山村浩一は金子は様々な流行の発信者で、状態は残念だが貴重だとした。

なんでも鑑定団ホームページテロップ。

和歌山県橋本市の依頼人・中井彩さんを取材、中井さんは子供をきのくに子どもの村小学校に通わせる。この学校では体験学習が授業の中心で、テストなどはない。中井さんはこの校風に惹かれて引っ越してきた。中井さんの依頼品はある小説家の手紙だった。

依頼人の中井彩さんが登場、依頼品は祖父宛ての太宰治の葉書と便箋だった。祖父は太宰治の東大の後輩で編集者だったという。中井さんは太宰治が死ぬ1か月前の消印だと説明。

番組観覧募集テロップ。

依頼人の中井彩さんの依頼品は祖父宛ての太宰治の葉書と便箋だった。太宰治は明治以降最も売れた作家の1人。小説を読むと読めば読むほど惹かれていく。太宰治は1909年に青森県の大金持ちの6男に生まれた。生家は600坪の豪邸(現在は太宰治記念館)、30人の使用人に囲まれて育った。太宰治は何不自由ないことがコンプレックスとなった。1927年に芥川龍之介が自殺、高校生だった太宰は2年後に自殺未遂。さらに1930年に銀座のバーの女給と心中を図ったが自分だけ生き残った。その後、太宰は何度も自殺を繰り返す。結婚し30歳を過ぎても長兄から仕送りを受けた。太宰の小説はカドの自惚れと過度の卑下の物語だった。自殺未遂、薬中毒、友と師を裏切った。2度めの妻、石原美智子がいたが太田静子と子をもうけ、さらに不倫。しかし女に恨まれたことは1度もなく生まれつきの人たらしだった。人間失格を書き上げた1か月後、1948年6月13日に愛人と玉川上水に入水、39歳だった。中井さんの依頼品を見ると、宛先は太宰が親しくしていた編集者で1947年10月30日付けの葉書では信頼している様子があり、1948年4月30日付の葉書では借金の申し出を「しばらく待つよう」と書かれている。この頃、太宰は自宅を離れ埼玉県大宮で「人間失格」の最後の部分を書いていた。5月上旬に大宮から投函されたもので、大宮の住所を誰にも明かさぬよう釘を刺していた。

キーワード
MaxLux
金子國義
傷跡
なんでも鑑定団
橋本市(和歌山)
太宰治
青森県
太田静子
芥川龍之介
人間失格
玉川上水
石原美智子

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:10~

依頼人の中井彩さんの依頼品は祖父宛ての太宰治の葉書と便箋だった。中井さんの評価額は86万円だった、鑑定額は150万円だった。東原武文は「非常に内容がいい、珍しく太宰治は編集者へお金を渡しているのは珍しい」とした。

キーワード
太宰治

第6回 映画グッズ鑑定大会 (バラエティ/情報)
21:12~

今回は「第6回映画グッズ鑑定大会」、鑑定士は胸組光明、奥野保則だった。

今回は「第6回映画グッズ鑑定大会」、鑑定士は胸組光明、奥野保則だった。依頼人・安宅尚治さんのお宝は「エクソシスト」の等身大フィギュアだった。安宅さんは去年100万円で購入したという。安宅さんは洋間に飾り、ハルミちゃんと名付けている。本人評価額は100万円、結果は45万円だった。胸組光明はスケアリークローゼット社製で市場価格は45万円だと説明。

今回は「第6回映画グッズ鑑定大会」、鑑定士は胸組光明、奥野保則だった。依頼人・寺井享さんのお宝は「白い肌の異常な夜」のパンフレットだった。寺井さんはパンフレット3000冊は持っているという。寺井さんは十数年前に7万円で購入した。奥さんの由子さんは「700円だと思った」とした。寺井さんの評価額は7万円、鑑定結果は10万円だった。奥野保則は当時のクリント・イーストウッドはまったくイメージが違ったため客が入らず、しかし後に注目されるようになったと説明。

今回は「第6回映画グッズ鑑定大会」、依頼人・福田剛紀さんのお宝は「007ダイ・アナザー・デイ」でハル・ベリーが着用した衣装と「007慰めの報酬」でオルガ・キュリレンコが着用した衣装だった。福田さんは7年前にオークションサイトで130万円で落札。福田さんの本人評価額は70万円だった。

キーワード
エクソシスト
スケアリークローゼット
白い肌の異常な夜
オルガ・キュリレンコ
ハル・ベリー
ダイ・アナザー・デイ
慰めの報酬

第6回 映画グッズ鑑定大会 (バラエティ/情報)
21:22~

今回は「第6回映画グッズ鑑定大会」、依頼人・福田剛紀さんのお宝は「007ダイ・アナザー・デイ」でハル・ベリーが着用した衣装と「007慰めの報酬」でオルガ・キュリレンコが着用した衣装だった。福田さんは7年前にオークションサイトで130万円で落札。福田さんの本人評価額は70万円だった。鑑定結果は250万円だった。胸組光明はハル・ベリーは150万円、オルガ・キュリレンコは100万円だとした。多分10着程度作るが価値は下がらないと説明。

今回は「第6回映画グッズ鑑定大会」、依頼人・松田理恵子さんのお宝は「父ありき」の台本・チラシ・プログラムだった。本人評価額は10万円、鑑定結果は60万円だった。奥野保則は映画台本50万円、チラシ5万円、プログラム5万円だと説明。

今回は「第6回映画グッズ鑑定大会」、依頼人・細江泰誌さんのお宝は「スター・ウォーズ」のダース・ベイダー、C-3PO、R2-D2の等身大フィギュアだった。今年12月に「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」が公開される。細江さんは20年前に70万円で購入、知人に伝えると演じていたデビッド・プラウズが学校に来てくれたという。その後、演じた俳優に直接サインを貰ったという。本人評価額は150万円、鑑定結果は90万円だった。胸組光明はダース・ベイダーはルービーズ社製で70万円、C-3POは10万円、R2-D2は10万円だと説明した。

キーワード
オルガ・キュリレンコ
ハル・ベリー
ダイ・アナザー・デイ
慰めの報酬
父ありき
スター・ウォーズ
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
アンソニー・ダニエルさん
ケニー・ベイカー
デビッド・プラウズ
ダース・ベイダー
C3PO
R2-D2
ルービーズ

私のお宝売ります アンサー編 (バラエティ/情報)
21:29~

今年5月14日放送で、西村悦子さんは「三岸節子の油絵」を依頼、鑑定結果は200万円だった。番組は鑑定額200万円で購入者を募集、5名から申し込みがあった。購入者は斉藤彬さんの決まった。

番組は鑑定額200万円で「三岸節子の油絵」購入者を募集、購入者は港区の斉藤彬さんの決まった。港区の自宅を取材、斉藤さんは81歳で現役不動産業を営んでいる。斉藤さんは箱根の別荘に飾るという。依頼人の西村悦子さんに報告した。

河井寛次郎の扁壺の購入者は京都市の清水武夫さんに決定した。

その数2万頭を誇る蝶の標本コレクター自慢の珍品!

キーワード
三岸節子
港区(東京)
河井寛次郎

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:34~

映画「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」告知。

埼玉県さいたま市の針谷雄二さんを取材、針谷さんのお宝はギフチョウなどの標本を披露した。

依頼人の針谷雄二さんが登場、お宝は「ザルモクシスオオアゲハ」などの標本だった。

蝶は世界で1万5千種、日本では260種が確認されている。ミイロタテハは世界で最も美しい蝶とされている。トリバネアゲハ、メガネトリバネアゲハは鳥のような羽を持つ。A.R.ウォーレスは赤いトリバネアゲハを捕獲し「興奮で卒倒しかけた」と語っている。アフリカで珍しいのはドルーリーオオアゲハ、ザルモクシスオオアゲハで、ドルーリーオオアゲハは昆虫学者のD.ドルーリーが1782年シエラレオネで発見した。メスは珍しく、ひと回り小さい。世界最大の蝶図鑑「ザイツ」や阪口浩平「図説 世界の昆虫」にもザルモクシスオオアゲハはメスが掲載されていない。

キーワード
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
さいたま市(埼玉)
ヒメヒカゲ
カラスアゲハ
ギフチョウ
ザルモクシスオオアゲハ
シエラレオネ
ドルーリーオオアゲハ
トリバネアゲハ
メガネトリバネアゲハ
ミイロタテハ
A.R.ウォーレス
D・ドルリー
図説 世界の昆虫

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:47~

針谷雄二さんのお宝は「ザルモクシスオオアゲハ」「ドルーリーオオアゲハ」の標本、本人評価額は80万円だったが鑑定結果は340万円だった。岡田朝雄は「ドルーリーオオアゲハがシエラレオネで採集されたメスであれば250万円の値段がつく、ザルモクシスオオアゲハのメスはウィーン自然博物館が所蔵している、この標本は日本で一頭しかない」と説明。

キーワード
ザルモクシスオオアゲハ
ドルーリーオオアゲハ
ウィーン自然博物館

エンディング (その他)
21:50~

お宝鑑定依頼の募集告知。

エンディングの挨拶。

エンディングテーマ:TOKYO RABBIT「花火」

キーワード
TOKYO RABBIT
花火
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送