開運!なんでも鑑定団 【ガレよりスゴイ?美麗ガラス工芸に衝撃値!!】

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年(平成6年)4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今田耕司はアローン会で番組をやらせてもらい、アローンの先輩達に登場してもらったと語った。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:55~

ゲストはカズ山本。1957年福岡県北九州市の生まれ。1976年にドラフト5位で近鉄バファローズに投手として入団するが、わずか1週間で外野手転向を命じられ入団6年で戦力外となった。バッティングセンターでアルバイトをしながら練習を続けていると、南海ホークス穴吹義雄監督に声をかけられて現役復帰。1994年にはイチローに次いで打率2位となった。1995年に戦力外となるが、1996年位入団テストを受けて近鉄に復帰した。その年のオールスターではMVPを獲得した。1999年23年の現役生活に終止符を打った。現在は社会人野球チームの総監督や北九州のこどもの館の館長を務める。

ゲストのカズ山本はS・ダリの版画を鑑定依頼。現役時代に寮にやってきた画商から買ったという。奥さんは信じていないという。そして鑑定結果は30000円。ダリの版画の本物だったが、枚数の多いもので値が低いという。

番組ホームページの告知テロップ。

依頼人は広島県呉市の飯川松義さん。祭りで使う鬼の面の造るのが趣味。コレクションは小学生のときに祖父からもらって集め始めたもの。

飯川さんの依頼品は明治時代の紙幣26点。一番高いものは50万円したという。奥さんにはこの収録で初めて明かした。日本の通過は江戸時代までは全て貨幣、政府は明治4年に新貨条例を制定し通過の単位を両から円に改めた。翌年新紙幣明治通宝が発行された。国立銀行条例も制定され、全国各地に153の国立銀行が設立された。1円から20円までの5種類が発行されたが、製造はアメリカに依頼したため当時のドル紙幣とそっくり。明治14年に政府は改造紙幣を発行。明治15年には日本銀行を設立し、旧兌換銀行券を発行。こんにゃく粉が混ぜていたためネズミに食われてしまうトラブルが続出した。明治32年に政府紙幣と国立銀行券が通用停止となった。

キーワード
イチロー
カズ山本
近鉄バファローズ
南海ホークス
福岡オーシャンズ9
北九州市(福岡)
開運!なんでも鑑定団
ダリ
呉市(広島)
渋沢栄一
津田梅子
北里柴三郎
神功皇后
武内宿禰
菅原道真
藤原鎌足
明治通宝
旧国立銀行券
改造紙幣
大黒札
旧兌換銀行券

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:11~

飯川さんの依頼品は明治時代の紙幣26点。本人評価額は150万円。鑑定結果は250万円。偽物はなく、一番値が高く付いたのは旧国立銀行券2円の40万円。

キーワード
明治通宝
旧国立銀行券
改造紙幣
大黒札
旧兌換銀行券
エドアルド・キヨッソーネ

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:13~

宮城県松島町で出張鑑定団。日本三景として親しまれ、東日本大震災ではいち早く復旧作業が進められ、4ヶ月後には観光施設の95%が復旧した。瑞巌寺は国宝に指定されている。現在はザ・ミュージアムMATSUSHIMAが人気。会場は松島町文化観光交流館 アトレ・るHall。

渡邉さんの依頼品は超合金のマジンガーZ。広瀬すずのファンだという。本人評価額は5万5000円。鑑定結果は13万円。

伊藤さんの依頼品は金城次郎の花生け。リサイクルショップで3万5000円だったという。本人評価額は10万円。鑑定結果は40万円。

多田さんの依頼品は平野遼の油絵。4年払い58万円で購入したという。本人評価額は58万円。

キーワード
松島町(宮城)
伊達政宗
日本三景
松島町文化観光交流館 アトレ・るHall
超合金
マジンガーZ
広瀬すず
金城次郎
平野遼

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:24~

多田さんの依頼品は平野遼の油絵。本人評価額は58万円。鑑定結果は80万円。本物だった。

伊藤さんの依頼品は富本憲吉の湯呑五客。ネットで38万円で落札したという。 本人評価額も38万円。鑑定結果は60万円。

桜井さんの依頼品はセルロイドのキューピー人形。スーパーで働いていた時に店にあったものをもらってきたという。本人評価額は5万円。鑑定結果は5000円。セルロイドではなくてソフトビニールだった。

稲林さんの依頼品は初期伊万里の皿。ネットオークションで3300円で落札したという。本人評価額は25万円。鑑定結果は2万円。伊万里ではなく芙蓉手だと判明。

CMの後は祖父が金に困った知人に頼まれやむなく買い取ったお宝。

キーワード
松島町(宮城)
平野遼
富本憲吉
キューピー人形
伊万里
芙蓉手

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:36~

依頼人は大阪府大阪市のモサフィア瑠夏さん。動物が好きで爬虫類カフェにいくのが好きだという。依頼品は祖父が金に困った知人に頼まれやむなく買い取った品。

全仏テニスの番宣テロップ。

依頼人はモサフィア瑠夏さん。依頼品はドームのガラス器16点。ヨーロッパで一世風靡したアール・ヌーヴォー。中でもエミール・ガレのガラス工芸は人気があり、そのあとを追うように登場したのがドーム兄弟。1891年に芸術性が高い高級品市場に参入した。従来の徒弟制度を廃止し、優れた職人によるチームで製作した。色ガラスの粉をまぶして再加熱し、素地になじませる技法ヴィトリフィカシオンやアンテルカレールなどを開発した。1900年パリ万博でガラス部門のグランプリを受賞した。

キーワード
大阪市(大阪)
ドーム
エミール・ガレ
アントナン・ドーム
アール・ヌーヴォー
ヴィトリフィカシオン
アンテルカレール
パリ万博

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:48~

依頼人はモサフィア瑠夏さん。依頼品はドームのガラス器16点。本人評価額は300万円。鑑定結果は635万円。16点全て本物だった。

全仏テニスの番宣テロップ。

キーワード
ドーム
エミール・ガレ
アントナン・ドーム
アール・ヌーヴォー
ヴィトリフィカシオン
アンテルカレール
パリ万博

エンディング (その他)
21:51~

お宝鑑定依頼大募集!詳しくは番組HPまで。

エンディングテーマ:石戸なつみ「暁契」

今田耕司ら出演者によるエンディングの挨拶。

エンディングテーマ:石戸なつみ「暁契」

キーワード
番組HP
石戸なつみ
暁契
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送