開運!なんでも鑑定団 戦後最大のスター!力道山のお宝とは?

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月13日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

今田耕司が山下達郎のコンサートに行ったと話した。

オープニング映像。

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
20:55~

本日のゲストは俳優・なべおさみ。1939年東京都大田区生まれ、1962年明治大学文学部演劇学科に進学。「シャボン玉ホリデー」でデビューし、1968年には「吹けば飛ぶよな男だが」で主演に。1978年からは「ルックルックこんにちは」の女ののど自慢の司会を担当。しかし1991年に長男を替え玉受験させていたことが発覚し芸能活動を自粛、その長男はなべやかんとしてタレントデビュー。なべおさみも活動を再開し近年は著書を出版。

なべおさみの依頼品は「ジュークボックス」。実際に音楽を鳴らした。本人評価額は300万円、鑑定額は80万円。アンティーク・アパラタス社が1986年頃に製造・販売したものだという。復刻品で元はワリッツァー社の「ガゼル」だという。

9年前に証券会社を退職し、力道山関連の資料を集めているファンだという渡海正一さん。1955年1月26日の対山口利夫戦がきっかけで高校生の頃から資料を集め、コレクション数は500点。お宝は特に珍しいものだといい、趣味を理解してくれない妻に見直してほしいと話した。

依頼品は「力道山が出場した試合の会場パンフレット30点」。1950年9月大相撲の関脇だった力道山が自ら髷を切り廃業。1951年に外国人レスラーが駐留米軍慰問のために来日した際、練習に参加したのがきっかけでプロレスへ転向。沖識名の特訓を受けたのち、1953年に帰国し日本プロレス協会を設立。翌月日本テレビが開局したため提携し、力道山・木村政彦vsシャープ兄弟が放映された。その10ヶ月後、木村政彦との日本選手権が行われ勝利するも袂を分かつこととなった。鉄人ルー・テーズとの対戦に勝利しインターナショナル・ヘビー級王座を獲得、視聴率64%の名試合も。1963年に暴力団員との口論の末ナイフで刺され他界。お宝の中には生涯最後の試合のパンフレットなども。

キーワード
なべおさみ
ハナ肇
安田伸
シャボン玉ホリデー
吹けば飛ぶよな男だが
読売新聞
七転八倒少年記
病室の「シャボン玉ホリデー」 ハナ肇と過ごした最期の29日間
昭和の怪物 裏も表も芸能界
なべやかん
明治大学
大田区(東京)
力道山
三田市(兵庫)
ボビー・ブランズ
沖識名
木村政彦
ルー・テーズ
ザ・デストロイヤー

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:11~

「力道山が出場した試合の会場パンフレット30点」の本人評価額は100万円、鑑定額は240万円。日本で初めて行われたプロレス興行などのパンフレットを紹介。

キーワード
力道山

第8回 青春の思い出鑑定大会 (バラエティ/情報)
21:13~

鑑定士の紹介、タイトルコールをした。

平瀬徹さんのお宝は「ボン・ジョヴィのサイン入りギター」。1986年ラジオ番組でギター講義を開催した際、テープ審査に応募して受講者10人の1人に選ばれ、目の前で「禁じられた愛」を披露。「君が一番良かった」とギターをプレゼントされたという。本人評価額は10万円、鑑定額は30万円。

藤川貴さんのお宝は「ロレックス デイトナ ポール・ニューマンモデル」。本人評価額は300万円。

キーワード
ジョン・ボン・ジョヴィ
リッチー・サンボラ
ティコ・トーレス
ビートルズ
ボン・ジョヴィ
禁じられた愛
ロレックス デイトナ ポール・ニューマンモデル
ポール・ニューマン

第8回 青春の思い出鑑定大会 (バラエティ/情報)
21:21~

「ロレックス デイトナ ポール・ニューマンモデル」。本人評価額は300万円、評価額は1500万円。

中村支保さんのお宝は「黒楽茶碗」。本人評価額は15万円、鑑定額は5万円。

永田昌敬さんのお宝は「ボブ・マーリーのサイン入り写真とTシャツ」。本人評価額は10万円。

キーワード
ロレックス デイトナ ポール・ニューマンモデル
黒楽茶碗
ボブ・マーリー
パンチDE デート
ザ・ウェイラーズ

第8回 青春の思い出鑑定大会 (バラエティ/情報)
21:31~

「ボブ・マーリーのサイン入り写真とTシャツ」。本人評価額は10万円、鑑定額は140万円。

遠藤健史さんのお宝は「三代 徳田八十吉作 壷」。本人評価額は30万円、鑑定額は40万円。

キーワード
ボブ・マーリー
パンチDE デート
ザ・ウェイラーズ
徳田八十吉

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:39~

依頼人の高田浩二さんは現在焼物に入れ込んでいるという。お宝は博物館でしかお目にかかれないような名品とのこと。

依頼品は「初期伊万里の大鉢」。日本で最初に磁器が焼かれたのは1610年代、李参平が肥前・有田の泉山で陶石を発見し天狗谷に窯を築き伊万里焼と呼ばれるようになった。1637年佐賀藩鍋島家が「窯役所」を設け技術革新が進んだ。様々な伊万里焼きを紹介。初期伊万里が再び注目されたのは昭和になってから。

キーワード
明石市(兵庫)
柳宗悦
伊万里焼

開運!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:50~

「初期伊万里の大鉢」の本人評価額は300万円、鑑定額は3000円。

キーワード
伊万里焼

エンディング (その他)
21:52~

お宝鑑定依頼大募集!お宝の鑑定依頼やお宝を売りたい方は、写真とエピソードを添えてご応募ください。

エンディングテーマ:KANA「コイノアシアト」

エンディングの挨拶をした。

エンディングテーマ:KANA「コイノアシアト」

キーワード
コイノアシアト
KANA
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送