開運!なんでも鑑定団 2014年10月28日放送回

『開運!なんでも鑑定団』(かいうん!なんでもかんていだん)は、1994年4月19日から日本のテレビ東京をはじめTXN系列各局で毎週火曜日に放送されている鑑定バラエティ番組(時間は、#放送時間の変動を参照)。通称は「鑑定団」「なんでも鑑定団」。民放連賞優秀賞を受賞。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月28日(火) 20:54~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

オープニングにて、今田耕司は山下達郎のコンサートにいった際に楽屋に招待されて山下達郎と妻の竹内まりやに毎週番組をし視聴していますと言われたという。そこで今田は鑑定団の出演を依頼しようとしたが、自重したとコメント。

キーワード
山下達郎
竹内まりや

本日のゲスト (バラエティ/情報)
20:55~

今回のゲストは今井華で、幼い頃の憧れていた職業は警察官だった。高校入学後にメイクに目覚め、卒業後にはギャル雑誌「egg」でデビュー。2012年にくだまき八兵衛Xでテレビ初出演を果たし、翌年にはテラスハウスに出演。現在はバイブスを駆使してお茶の間を沸し、ファッションブランド「FLOVE」をプロデュース。さらに今年にはスタイルブック「it GAL」を出版。

ゲストである今井華のお宝は小杉放菴の絵で、祖父が所有しているものだがなぜ持っているかは分からないとコメント。今井は鮮明ではない感じに凄さを感じると述べ、今田耕司はアホの売人にたいと語った。そんな祖父からはギャルメイクについて怒られたが、今井はメイクしなければこの場にいなかったと振り返った。評価額は30万円だが、鑑定額は150万円。

このあと、不世出の道具鍛冶渾身の一作!

キーワード
くだまき八兵衛X
FLOVE
egg
テラスハウス
it GAL
小杉放庵

長谷川幸三郎の玄能・千代鶴是秀の切出小刀 (バラエティ/情報)
21:02~

群馬・高崎市の八千代動物病院で院長を務める岡田雅彦さんは小動物を診療していて、緊急時には往診している。岡田さんによると人間と同様に動物も心臓病やガン、認知症を罹患する恐れがあり、飼い主からの意見を聞くようとしているという。プライベートでは大工道具を収集していて、主に観賞用。そんな奥さんは大工道具は癒やされるものではないなどと夫の収集癖を理解を示していない。

依頼人である岡田雅彦さんのお宝は長谷川幸次郎の玄能、千代鶴是秀の切出小刀。千代鶴是秀は明治から昭和にかけて活躍し、不世出の名工と謳われた。祖父は米沢藩上杉家の御用鍛冶だった長運齊綱俊で、11歳の時に叔父に師事。独立後は製作した鉋などが評判を集め、人気を博した。作業は全て手作業で、出来上がった作品は当時の時代において平均相場の数十倍のものもあった。是秀は採算を度外視して製作に没頭するために生活は赤貧洗うが如しで、弟子は精神を異常をきたし、息子は焼身自殺した。是秀は享年84歳で他界。

長谷川幸三郎は昭和の玄能鍛冶で、33歳の時に千代鶴是秀の玄能を目にして生涯の目標とした。玄能は金槌の一種で、中央のひつ穴を空けることは中でも困難とされる。長谷川幸三郎は培った経験による目測のみで穴を空けることができ、金槌には杢目のような模様を作り出すことに成功した。70歳で他界するまで、修行に励んだという。

キーワード
高崎市(群馬)
千代鶴是秀
長谷川幸三郎
長運齊綱俊

長谷川幸三郎の玄能・千代鶴是秀の切出小刀 (バラエティ/情報)
21:12~

依頼人である岡田雅彦さんのお宝は長谷川幸次郎の玄能、千代鶴是秀の切出小刀。ご本人の評価額は120万だったが、評価額は200万円。鑑定人の土田昇によると切出小刀は150万円で、玄能は50万円。長谷川幸三郎は千代鶴是秀を生涯の目標として、玄能の銅を高温ではなくよりリスクがかかる低音で焼き続けることで表面に木目調を出現させたという。

CMの後は大爆笑! 出張鑑定 IN 横浜市・都筑区。

キーワード
千代鶴是秀
長谷川幸三郎

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:15~

今回の出張鑑定の舞台は横浜・都筑区。複合的な町づくりを基本理念として、タウンセンターには大型の商業施設が立ち並ぶ。区民の平均年齢は40.1歳と若く、広い農地も残されているので葉物野菜の栽培も盛ん。さらに地産地消が奨励され、メルカートきたなど50カ所の農産物直売所がある。そして都筑民家園にある旧長沢家住宅は横浜市指定文化財に指定されている。今回の出張鑑定の会場は都筑公会堂。

廣松亮介さんは田端義夫の付き人を務めていたことがあり、歌手を志していたが断念して作詞作曲を手がけた。最新作は悠木真湖の「横濱音頭」。廣松さんは今は亡き田端義夫の「大利根月夜」を披露した。そんな廣松さんのお宝はブリキのロボットで、以前に大豪邸に暮らしていた夫婦から譲り受けたもので出張鑑定に出演したいという思いで鑑定を依頼。本人評価額は3万円だが、50万円。海外では日本製の珍しいロボットが人気で、箱付きで状態が良いものの中には680万円にのぼるものもある。

2つの老人ホームを経営する鈴木アイ子さんは人手不足により、時には夜勤スタッフとしても勤務しているという。そんな鈴木さんのお宝は尾形乾山の重香合で、骨董市で7万円で購入したもの。本人評価額は骨董好きの自身を信用して200万円だったが、鑑定額は3500円。うち2000円は箱代で、本物である銹絵茄子絵四方水指とは明確な違いがあるという。

島崎幸弘さんは都筑区役所の職員で蜂の駆除の仕方を助言したり、犬の登録を行っている。お宝は掛け時計で、大の振り子時計好きが講じて旅行先で収集した時計を飾っている。今回のお宝は1日かけて下に移動する仕組みがあり、予想額は20万円。だが鑑定額は35万円で、ドイツ製の置き時計をモチーフにしたものと見られている。

鈴木正一さんは字が上手くなかったことから書道を始め、20年を経た現在は師範の腕前を持つ。自信作がご披露目され、鈴木さんは努力すれば上手くなるとコメント。そんな鈴木さんのお宝は祖父が茶人から購入した鉄瓶で、本人評価額は10万円。

キーワード
小松菜
都筑区(神奈川)
大利根月夜
悠木真湖
横濱音頭
尾形乾山
田端義夫
ハンズ久里浜
新横浜シニアガーデン
銹絵茄子絵四方水指

出張!なんでも鑑定団 (バラエティ/情報)
21:29~

鈴木正一さんのお宝は祖父が茶人から購入した鉄瓶で、本人評価額は10万円。だが鑑定額は120万円で、作者は上田照房。全体的な細工が精緻で、長く使っているともあって鉄味も良いという。

服飾デザイナーの市橋和範さんのお宝は鋳物製 ディズニーのキャラクター人形34体で、30年程前にアメリカ・ニューヨーク郊外の骨董店などで買い集めたもの。妻の俊美さんは色が剥げ、重いなどとリビングに飾ることは反対だという。市橋さんの評価額は100万円だが、鑑定額は購入した時と同じ値段の25万円。鋳物であるため年代を経ても残りやすく、また色が剥げていた点が低評価に繋がった。人形の中にはディズニーのものではないものもあったが、保存状態の良いものもあった。

岩崎有香子さんのお宝は染付の水指で、茶道が趣味の義父が大切にしているもので義父は良いものと太鼓判を押しているという。本人評価額は義父と相談して15万円だが、鑑定額は50万円。鑑定人によると箱、蓋ともに良いという。鑑定品は取っ手が外れているため、鑑定人は茶道具店で修繕を依頼すべきと助言した。

キーワード
上田照房
呉州染付菱馬水指

西村計雄の油絵 (バラエティ/情報)
21:39~

義父・土岐市の土岐内科クリニックで認知症専門医を務める長谷川嘉哉さんはデイサービスやグループホームも経営している。認知症は早期発見が重要だと言い、長谷川さんのお宝は20年程前にゴルフ場で目の当たりにしたもので感情を司る扁桃核にビビっときたという。後にネットオークションで発見し、120万円で落札したもの。

依頼人である長谷川嘉哉さんのお宝は西村計雄の油絵で、初めて見た時に理屈を超えて感情を司る扁桃核にビビっときたという。家に飾ってあっても知人らは無関心で、娘が機嫌を取るときにいい絵と褒めるという。

西村計雄は戦後にパリで認められた日本人画家で、東京美術学校入学後に藤島武二に師事。その後は頭角を現したが、戦時中だったため絵は売れずに横須賀海軍で文化授業の教鞭をとった。戦後は美術を教え、1951年の時に一念発起して渡仏。そして画商のダニエル=ヘンリー・カーンワイラーに絶賛され、ヨーロッパ中の美術館を巡るように助言。1953年に初の個展を開き、40年余りをパリで過ごした。首里城の夢、沖縄に熱き思いをなどからなる連作を沖縄祈念堂に献納し、帰国した晩年は空き箱に直接絵を描く箱絵に没頭。享年91歳。

今回の依頼人の鑑定品は西村計雄の油絵で、1974年に発表された「西村計雄自選集」に掲載されている。果たして本物か?

キーワード
西村計雄
東京美術学校
ダニエル=ヘンリー・カーンワイラー
認知症
ランスの酒倉
藤島武二
ケルン寺院
ノルマンデ-
ブラッセル寺院 ベルギー
ブローニュの春
ヴァイオリンの音響
ヨーロッパの町
パリ
首里城の夢
沖縄に熱き思いを
花匂う海
西村計雄自選集

西村計雄の油絵 (バラエティ/情報)
21:50~

依頼人である長谷川嘉哉さんのお宝は西村計雄の油絵で、本人評価額は480万円。だが鑑定額は1000万円で、描かれた当時はフランスの画壇で最も評価が高かったとされる。長谷川嘉哉さんは値段を見たら、より感情を司る扁桃核にビビっときたとコメント。

キーワード
西村計雄

エンディング (その他)
21:52~

お宝の鑑定依頼大募集!のお知らせ。お宝の鑑定依頼、お宝を売りたい方ははがきで応募。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送