JAPAN COUNTDOWN 乃木坂個人PV☆スキマLIVE♪和楽器バンド!

『JAPAN COUNTDOWN』(ジャパン・カウントダウン)は、テレビ東京系列で毎週日曜日に放送されている音楽番組。1998年10月3日にテレビ東京の制作により、土曜深夜で放送を開始、その後日曜未明に枠移動するも、2011年10月2日からテレビ大阪制作に移管のうえ、日曜朝に再度枠移動した。2012年4月より放送時間拡大のうえ、スワン・ソングの単独制作に変更されたが、テレビ大阪が幹事局となり、現在に至る。略称J-CD。 元々、この番組は1996年10月から1998年9月26日まで放送されていた『TOWER COUNTDOWN』(タワー・カウントダウン)の後継番組としてスタートした。この『TOWER COUNTDOWN』についても本項目で扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

TOPICS (バラエティ/情報)
09:30~

渡辺直美が中国の紅白と言われる音楽番組に出演。WEBでの視聴回数、約1億9000万回という超人気番組に日本人として初出場を果たした。果たしてなりきりビヨンセは通用したのだろうか?会場は大ウケ。他の出演者らはビッグネームばかり。マライア・キャリーにミランダ・カーにシルク・ドゥ・ソレイユ。そんな中、渡辺直美も存在感を見せつけ、中国の紅白に大きな爪痕を残した。

乃木坂46の個人PVのTOP3を紹介。絶対的エース、西野七瀬のラストシングル、「帰り道は遠回りしたくなる」。今回は個人PVという映像特典が収録されている。乃木坂46がデビュー当時から行ってきた個人PV。メディアではめったに見られない彼女たちの魅力が満載である。

第3位は齋藤飛鳥「東京ラビリンス」。美しさにこだわりながら東京の町を歩く姿が描かれている。

第2位は白石麻衣「マジっ子まいやん」。まさかのファッションで登場している。

そして第1位は西野七瀬「パワハラ部長 西野」。普段の姿とは違うギャップがやばい。

最新シングルには3タイプにわけて選抜メンバー21人分の作品を収録。個人PVを通じて彼女たちの新たな魅力に出会えるかもしれない。

キーワード
渡辺直美
マライア
天猫双11狂歓夜
ビヨンセ
Crazy in Love
Emotions
ミランダ・カー
シルク・ドゥ・ソレイユ
乃木坂46
西野七瀬
帰り道は遠回りしたくなる
生田絵梨花
斉藤優里
高山一実
齋藤飛鳥
東京ラビリンス
白石麻衣
マジっ子まいやん
パワハラ部長 西野

オープニング (その他)
09:35~

トピックス後半は、スキマスイッチのライブは時代の先をゆく!前編撮影OKだったデビュー15周年横浜アリーナ公演!AKB48グループ初のオーバー30アイドルになるのか?これもアリかも?SKE48、須田亜香里的アイドル人生。

オープニング曲PELICAN FANCLUBの「Telepath Telepath」が流れた。

今週のCATCH UP!アーティストが設立した主な自主レーベルは?Base Ball Bearが自主レーベル「DGP RECORDS」を設立。来年1月30日に新EPをリリースすることを発表。国内の主なレーベルには奥田民生「ラーメンカレーミュージックレコード」、関ジャニ∞「INFINITY RECORDS」、吉川晃司「SMURAI ROCK」、サザンオールスターズ「TAISHITAレーベル」,Suchmos「F.C.L.S」などのテロップが流れた。

キーワード
スキマスイッチ
横浜アリーナ公演
AKB48
SKE48
須田亜香里
Telepath Telepath
PELICAN FANCLUB
Base Ball Bear
DGP RECORDS
奥田民生
関ジャニ∞
INFINITY RECORDS
ラーメンカレーミュージックレコード
吉川晃司
SMURAI ROCK
サザンオールスターズ
TAISHITAレーベル
Suchmos
F.C.L.S

TOPICS (バラエティ/情報)
09:36~

デビュー15周年を迎えたスキマスイッチが初の単独横浜アリーナライブを2days行った。客席にはライブ中にスマホを手にしているファンの姿が。実はこのライブ前編に渡って撮影が認められていた。海外ではライブの撮影がOKなアーティストが多い中で日本ではまだほとんどの場合が禁止されている。しかし今回は特別に撮影OKにした。アンコールではスマホのライトをサイリウム替わりにかかげ幻想的な空間を作り上げた。

今週のAL CHART TOP10。7位には、じん。約5年半ぶりとなるカゲロウプロジェクト最新作。6位はBILLIE IDLE®「NOT IDOL」。5位にはHEY-SMITHの最新作「Life In The Sun」。イケメン役者育成ゲームA3の関連作が3位と2位にチャートイン。そして1位は「My Hair is Bad」。赤裸々な歌詞と小細工なしのバンドソングで支持される3ペースバンド。今年は日本武道館でライブを大成功。来年には横浜アリーナ、新潟朱鷺メッセと大会場でライブを開く。タイトル通り裸のまま音楽と向き合いさらなる飛躍を期待させる音楽である。

今週のAL CHART TOP10。10位クイーン「ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)」。9位TWICE「YES or YES」。8位EXO「DON’T MESS UP MY TENPO」。7位じん「メカクシティリロード」。6位BILLIE IDLE®「NOT IDOL」。5位HEY-SMITH「Life In The Sun」。4位ザ・ビートルズ「ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)」3位V.A.「A3!VIVID WINTER EP」2位V.A.「A3!VIVID AUTUMN EP」。

キーワード
スキマスイッチ
SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA ~Reversible~ Presented by The PREMIUM MALT’S
全力少年
Ah Yeah!!
Revival
リアライズ
My Hair is Bad
次回予告
じん
メカクシティリロード
BILLIE IDLE®
NOT IDOL
HEY-SMITH
Life In The Sun
A3
A3!VIVID WINTER EP
A3!VIVID AUTUMN EP
AL CHART TOP10

このあと (その他)
09:39~

JAPAN COUNTDOWN CHECK AKB48グループ初のオーバー30アイドルに?これはアリかもしれないSKE48・須田亜香里的アイドル人生

キーワード
AKB48
SKE48
須田亜香里

CLOSE UP (バラエティ/情報)
09:41~

和楽器バンドがサードシングルの細雪リリースした。彼らなりのアプローチで日本の演歌や古典小説でも取り上げられてきた細雪を表現、和楽器とバンドサウンドが絡み合うラブソングで「先人の作品は作風が全く違う。言葉から連想するワードは沢山派生するので和楽器を用いて僕達なりの細雪ができた」と話した。細雪は結成5周年を経てリリースしたアルバム「オトノエ」からのシングルカット、そのアルバムで掴んだ自身がみなぎっている。鈴華さんは「音楽としてジャンル和楽器バンドというところに行き着いたので良いと思う曲をもちよって 今の自分達が表現できるという思いで作った」と話した。メンバーたちは師範代クラスの実力を持つ演奏家ばかりで個性のぶつかり合いも魅力の一つで「いい意味で遠慮しないので制限なくやっている」と話した。プロデュースを担当している町屋から「歌に対して尺八うるさいと思ったらミックスのときに下げるということはやっている」という発言もあった。絶妙なコンビネーションの和楽器バンド、来年1月には高齢の新春ライブを最大キャパのさいたまスーパーアリーナで開催する。

キーワード
和楽器バンド
細雪
オトノエ
和楽器バンド大新年会2019

JAPAN COUNTDOWN CHECK (バラエティ/情報)
09:43~

今回CHECKするのは異彩を放つ名古屋の栄を拠点にしているSKE48の須田亜香里27歳。アイドルなのに大変なことになっていて、うざい・ブスなどと言われるが彼女は強く逆境をバネに成長しSKE48に欠かせないメンバーになった。須田は「30歳まではアイドルとして衣装を着ていられたら」と写真集の発売記念イベンドでAKBグループ初の30歳アイドル宣言をしている。本当に30歳まで続けるか聞くと「続ける。アイドルはファンに必要としてもらわない限り成り立たない、自分が続けたいからこそ応援してもらえるように頑張らないとと言い聞かせるつもりで30までと言っている」と話した。総選挙で1・2位を独占したりエースの休養など激動の1年を過ごし、来月にはニューシングルの発売も控えている。須田は「モーニング娘。真っ只中の小学生に好きだったアイドルが理想。かわいくて元気で無邪気」と話した。

須田亜香里がアイドルの世界に入ったのは18歳のとき、2009年第三期制として加入。2010年にはシングルの選抜メンバーに選ばれるなど順調に成長。2013年の総選挙では16位に入り少しずつ認知度を上げていった。テレビに出るなど露出が増えるとエゴサーチをかけると「うざい・ぶす・嫌い」が並んでいて容赦の無い厳しい言葉が投げかけられるが、本能でブスは最高の褒め言葉と逆境に立ち向かい「傷ついてはいたが、そういう切り口に興味があるという裏返しで受け止めたほうが仲良くなったり関係を深めるきっかけになると思ってからは笑って話のネタに出来る。欠点のある人間のほうが親しみやすい」などと話した。そんな彼女の生き方をまとめたのが昨年出版した著書のコンプレックス力、アイドルから学ぶ人生のサバイバル術として話題になった。帯を見るとブスの文字があり「ファンの方が怒ってしまった、両親にも責められた。色んな人にショックを与えたと思うが気に入っている」と話した。更に総選挙2位のアイドルとして今年出した初のソロ写真集は思いの外売れ行きが伸び悩み週刊誌には「2位でも写真集爆死」という記事が出ていて「今までスキャンダルもなくやってきた結果、ようやく尻尾を掴んだのが写真集が売れていないということでそれを見て笑う人が一人でもいればいいかな」と話した。人気を維持するためのテクニックについて「ここまでサバイバル精神でアイドルを続けるとは思わなかった」と話した。

JAPAN COUNTDOWN CHECK SKE48・須田亜香里のアイドル界サバイバル術

キーワード
いきなりパンチライン
夏よ、急げ!
意外にマンゴー
無意識の色
スポーツ報知WEBサイト
SKE48ドキュメンタリー映画「アイドル」
Stand by you
モーニング娘。
1!2!3!4!ヨロシク!
栄(愛知)
キスだって左利き
恋するフォーチュンクッキー
不器用太陽
君はラムネ
SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100 2018 ~メンバーの数だけ神曲はある~
コンプレックス力~なぜ逆境から這い上がれたのか~
可愛くなる方法
金の愛、銀の愛
須田亜香里

JAPAN COUNTDOWN CHECK (バラエティ/情報)
09:49~

アイドル界をたくましく生き抜く須田亜香里さんのサバイバル術とは握手会。須田さんは「ファンのみんなが何日も前からスケジュール合わせて来てくれる。愛情表現してくれる人がこんなにいるんだって感じるだけで私は元気になれる。ファンサービスのために握手会というよりは自分のための握手会でもあるな」など話している。その丁寧な神対応から握手会の女王と呼ばれている須田さん。須田さんは自身の売りについて「生で見ると『あれ?可愛いかも?』って思っちゃう意外にある胸キュン」「工夫していることはたくさんありますよ。ぱっと見人と同じに見えるけど感触が他の子と違う。後味が残るような握手会にしたりとか」など述べていた。

須田さんの人気を支えるもう一つの力が人気のパロメーター「AKB48選抜総選挙」。須田さんは2011年の36位から年々順位を上げ、今年は自己最高の2位に。その躍進の原動力となったスピーチ力は彼女をよく知らなかった人も思わず聞き入ってしまうほどの力を持つ。グループ加入から9年。須田さんは「ここまでサバイバル精神でアイドルを続けるとは思わなかった。30歳まで楽しいって思える毎日を重ね続けたら何になるのかっていうのは自分でもわからないから楽しみ」など述べていた。現在須田さんは27歳で、30歳まで続けると小嶋陽菜さんの29歳を超えて最年長記録となる。須田さんは30歳までアイドルを続けたいか聞かれると「それは考える。恋愛させてください!」など述べていた。

キーワード
AKB48
SKE48
SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100 2018 ~メンバーの数だけ神曲はある~
アイドル
ここで一発
パレオはエメラルド
愛知県
不器用太陽
avex trax
AKB48選抜総選挙
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙
AKB48 32ndシングル選抜総選挙
AKB48スーパーフェスティバル~日産スタジアム、小(ち)っちぇっ!小(ち)っちゃくないし!!~
いきなりパンチライン
小嶋陽菜
神奈川県

SINGLE CHART CHECK (バラエティ/情報)
09:53~

SINGLE CHART TOP10を発表。1位はBTS「FAKE LOVE/Airplane pt.2」など。

10位「君のうた/嵐」、9位「いきなりパンチライン/SKE48」、8位「BAAM/MOMOLAND」、7位「Flamingo/TEENAGE RIOT/米津玄師」、6位「Office Love/SOLIDEMO」、5位「風をみつめて/コブクロ」、4位「Catch up,latency/UNISON SQUARE GARDEN」、3位「Chapter 2/SUPERNOVA」、2位「GOOD and EVIL/EDENへ/UVERworld」、1位「FAKE LOVE/Airplane pt.2/BTS」。

キーワード
BTS
SINGLE CHART TOP10
FAKE LOVE / Airplane pt.2
Airplane pt.2 Japanese ver.
風をみつめて
コブクロ
UNISON SQUARE GARDEN
Catch up,latency
UVERworld
ヴェノム
EDENへ
GOOD and EVIL

NEW RELEASE (バラエティ/情報)
09:54~

絢香「30y/o」をチェック。通算5枚目のオリジナルアルバムだ。自分と向き合ったという。グッドモーニングアメリカの「!!!!YEAH!!!!」をチェック。メジャーデビュー5周年で6枚目のオリジナルアルバム。Lenny code fictionの「Montage」をチェック。滋賀県で結成された4人組ロックバンド。THE PINBALLSの「時の肋骨」をチェック。メジャー1stアルバムだ。ラックライフの「Naru」をチェック。10周年を迎えたバンドだ。

キーワード
30y/o
絢香
あいことば
グッドモーニングアメリカ
!!!!YEAH!!!!
YEAH!!!!
Lenny code fiction
Make my story
Montage
THE PINBALLS
時の肋骨
Naru
ラックライフ
滋賀県
東京都

エンディング (その他)
09:55~

『ROCKIN ON JAPAN 2018年12月号)』を抽選で10名様にプレゼント。

来週はポップとロックを自在に行き来する歌うピアノマン・ビッケブランカがゲストに登場。

「愛だなんて呼ぶからだ」

和楽器バンドが日曜日の朝に食べたいものは? 答えはCMの後!

キーワード
[ALEXANDROS]
ROCKIN’ON JAPAN最新号
テレビ大阪 公式ホームページ
ジャパンカウントダウン ホームページ
ビッケブランカ
愛だなんて呼ぶからだ
宇宙まお
電子レンジアワー
ゴールデンボンバー
RADWINPS
ONE OK ROCK
Taka
あいみょん
岡崎体育
SAITAMA
Dream Ami
大阪マラソン
東京都
和楽器バンド

エンディング (その他)
09:58~

和楽器バンドが日曜日の朝に食べたいものは? 答えは納豆とのこと。

キーワード
和楽器バンド

番組宣伝 (その他)
09:58~

キラッとプリ☆チャンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送