JAPAN COUNTDOWN 「White Love」は誰の曲?☆NGTも

『JAPAN COUNTDOWN』(ジャパン・カウントダウン)は、テレビ東京系列で毎週日曜日に放送されている音楽番組。1998年10月3日にテレビ東京の制作により、土曜深夜で放送を開始、その後日曜未明に枠移動するも、2011年10月2日からテレビ大阪制作に移管のうえ、日曜朝に再度枠移動した。2012年4月より放送時間拡大のうえ、スワン・ソングの単独制作に変更されたが、テレビ大阪が幹事局となり、現在に至る。略称J-CD。 元々、この番組は1996年10月から1998年9月26日まで放送されていた『TOWER COUNTDOWN』(タワー・カウントダウン)の後継番組としてスタートした。この『TOWER COUNTDOWN』についても本項目で扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月10日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

TOPICS (バラエティ/情報)
09:30~

大ヒットが予想される映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』と宇多田ヒカルのコラボレーション。新曲「あなた」。累計発行部数1000万部のコミック原作「鎌倉ものがたり」の舞台は古都・鎌倉で繰り広げられる夫婦の絆を描く物語となっていて宇多田ヒカルは自分の死後を想像して曲を製作したと言う。

今年のクリスマスソングはHey!Say!JUMP「White Love」はクリスマスを彩るメロディとなっている。

キーワード
あなた
DESTINY 鎌倉ものがたり
宇多田ヒカル
Hey!Say!JUMP
White Love
クリスマス

オープニング (その他)
09:33~

菅田と桐谷がアカペラで熱唱。火花の舞台あいさつは映画を超えるか?7時間コラボづくしのロック・フェス「ニコフェスト」とは?王道アイドルは新潟のNGT48だった。

今年海外の芸術・音楽賞を受賞した日本人アーティストは?

坂口有望の「空っぽの空が僕はきらいだ」の曲。

キーワード
NGT48
菅田将暉
桐谷健太
火花
空っぽの空が僕はきらいだ
坂口有望

TOPICS (バラエティ/情報)
09:34~

菅田と桐谷が火花の舞台あいさつでアカペラ熱唱した。最後の舞台あいさつという事で観客から主題歌を歌ってほしいと言われ浅草キッドを熱唱した。

11月25日に開催されたニコフェストはNICO Touches the Wallsのデビュー10周年のフェスだった。東京スカパラダイスオーケストラら5組のアーティストが終結した。

ビーズのビックサイズのアルバムがチャートNO1を獲得した。歴代1位の記録を更新して記録を更新した。

今週のアルバム・チャートTOP10。

CMのあとは王道アイドルは新潟のNGT48だった。

キーワード
菅田将暉
桐谷健太
火花
浅草キッド
11/25/2017 ~ニコフェスト~
東京スカパラダイスオーケストラ
NICO Touches the Walls
クリープハイプ
TK from 凛として時雨
光村龍哉
パスピエ
BLUE ENCOUNT
古村大介
SEVENTEEN
Teen,Age
untitled
My Hair is Bad
mothers
BiSH
THE GUERRiLLA BiSH
西野カナ
LOVE it
Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK-Splatune2-
スプラトゥーン2
米津玄師
BOOTLEG
和楽器バンド
軌跡 BEST COLLECTION+
安室奈美恵
Finally
B’z
DINOSAUR
NGT48

CLOSE UP (バラエティ/情報)
09:40~

THE PINBALLSがメジャーデビューした。この時代には珍しい音楽性ですが?の問いに「進化の最先端にいる生物ではないようなバンド。自分たちの生きているかたちのままで絶滅していきたい。」と話した。解散の危機は幾度となくあったと言う。ボーカルの古川は涙もろいと言う。解散の危機のときは泣いてしまったこともあると話した。蝙蝠と聖レオンハルトのMVの撮影場所は実は板橋区なのだと話した。来年2月にツアーを行う。

キーワード
NUMBER SEVEN
THE PINBALLS
蝙蝠と聖レオンハルト
NUMBER SEVEN tour 2018

JAPAN COUNTDOWN CHECK (バラエティ/情報)
09:43~

現在のアイドルシーン。純白の笑顔の王道の時代は終わってしまったのか?NGT48がそんなときに現れた。新潟を中心に活動していて清楚さ印象と一生懸命なパフォーマンスでファンの心をつかんでいる。デビューシングル「青春時計」は初登場2位となった。新潟県全体で応援してくれているのだと言う。

NGT48の魅力とは?逆境だらけの新エースだった。初センター抜擢の荻野由佳。AKB48のオーディションに6回落ち、バイトも契約満了となったがドラフト会議で選択され今の地位がある。今年の選抜総選挙では速報1位、開票5位という堂々の順位となった。その他メンバー10人が80位以内にランクインした。グループの成長を誰よりも喜んでいるのが北原里英、AKB48から移籍してすっかり新潟の女になってキャプテンとして2年間チームを引っ張ってきた。

北原里英は総選挙が終わった時点である決断をした。NGT48の卒業だった。メンバーの成長を実感したという。NGT48はそれぞれに力があるので頼り切られている感じはなかったと言った。

NGT48の大きな武器は努力と涙と笑顔。固定センター不在ということも強みとなっている。純粋で無垢な心と笑顔、すべてに嘘がないと思わせてくれるアイドルだった。

このあとは最新リリース情報。

キーワード
NGT48
青春時計
荻野由佳
AKB48
新潟県
北原里英
NICO Touches the Walls
寺島拓篤
THE ORAL CIGARETTES

SINGLE CHART CHECK (バラエティ/情報)
09:52~

鎖の引きちぎってダンス。Kis-MY-Ft2の斬新MVを紹介した。

今週のシングルチャートトップ10を紹介した。

OYSTER -EP-は一枚で二度美味しいCDをリリースした。日本武道館ライブのUNOFFICIAL DINING TOUR 2017をDVDにした。ヒトリエのミニアルバムを紹介した。現在16歳のシンガーソングライター坂口有望のセカンドシングルを紹介した。寺島拓篤のニューシングルを紹介した。

キーワード
Kis-MY-Ft2
赤い果実
Doors~勇気の軌跡~
BLUE ENCOUNT
VS
Sonar Pocket
涙雪
LiSA
ASH
ジャニーズWEST
僕ら今日も生きている
Aqours
MY舞☆TONIGHT
Alexandros
明日、また
AKB48
11月のアンクレット
aiko
予告
OYSTER -EP-
NICO Touches the Walls
UNOFFICIAL DINING TOUR 2017
ヒトリエ
ai/SOlate
坂口有望
空っぽの空が僕はきらいだ
ID
寺島拓篤

エンディング (その他)
09:55~

CUTの最終号を抽選で10名様にプレゼントする。

THE PINBALLSの蝙蝠と聖レオンハルト、エンディング曲。

NEWS。

クイズ。THE PINBALLSが日曜日の朝に食べたいものは?

キーワード
CUT
THE PINBALLS
蝙蝠と聖レオンハルト
VAMPS
AKB48
グアム
BiSH
横浜アリーナ
Alexandros

エンディング (その他)
09:58~

クイズ。THE PINBALLSが日曜日の朝に食べたいものは?答えはりんご。

キーワード
THE PINBALLS
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送