FOOT × BRAIN 【NMB48が教えるアウェイ観戦の楽しみ方!スポーツツーリズム】

放送日 2019年7月21日(日) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

オープニング映像。

今回はNMB48・磯佳奈江をゲストに迎える。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
スポーツツーリズム
NMB48

FOOT × BRAIN (バラエティ/情報)
00:21~

オープニングトーク。磯佳奈江は鹿島アントラーズのファンで、小さい頃からスタジアムに行っていたと話した。アイドル活動の合間をぬってアウェイの地にも足を運んでいる磯は勝てた時の喜びがホームとは違う、そこが醍醐味と語った。

鹿島サポーター・磯のアウェイ観戦に密着。10時に仙台入りした磯は19時のキックオフまで観光したいと言い出した。磯は観光地を巡回するバスに乗り仙台城跡に向かった。ユニフォームを着て観光すると普段の旅行よりも話しかけられやすく、ガイドブックに載っていない情報もゲットすることもできるという。

スタジオトーク。都並敏史はアウェイのユニフォームを着て歩けるのは日本だけ、アルゼンチンでは相手チームのユニフォームを着て血だらけで運ばれる人を見たことがあると話した。Jリーグサポーターの約7割が対戦相手との交流を望んでいるというデータもあり、V・ファーレン長崎の試合遠征後に長崎県のイメージをアンケートしたところ約8割が大切な場所になったと答えている。

磯は映えスポットで写真を撮りSNSで発信していくことが大事とコメントした。

キーワード
NMB48
仙台城跡
仙台(宮城)
V・ファーレン長崎
高田明社長
tasukeLサポーター研究所

FOOT × BRAIN (バラエティ/情報)
00:32~

仲間を増やすためのSNS投稿のポイントを紹介。磯はハッシュタグを有効活用すると仲間を増やすことができると話した。

ミュウツーの逆襲の告知テロップ。

アウェイ観戦の心得を紹介。磯はスタジアムグルメを食べてほしいので観光地では腹3分目にしてほしいと話し、スタグル旅という漫画を勧めた。

Jクラブでの取り組みを紹介。V・ファーレン長崎ではスタジアムまでの道中、アウェイサポーターへのおもてなしとして様々なサービスを提供している。この取り組みの影響で諫早市の観光客の数は2017年から18年の1年で7.2%増えたという。また松本山雅FCではホームゲームに来場したアウェイサポーターに国宝松本城の無料観戦券を配布しているという。磯は10月に鹿島と対戦するのでそのときに利用したいとコメントした。ルートインホテルズではJリーグの観戦チケットを見せると1泊500円OFFの割引を行っている。

アウェイ観戦では初対面の人でも簡単に距離が縮まるという。先日行われたAFCチャンピオンズリーグのラウンド16では浦和は韓国へ乗り込んだが、悪天候の影響で客席はガラガラだった。それでもスタジアムには日本から駆けつけた浦和サポーターの声援が鳴り響いていた。この時、浦和は3対0で快勝し次のステージへ駒へ進めた。こうした瞬間を味わえるのはアウェイの地へ旅した人だけ。

近年の観光業界ではインバウンドがキーワードになっているが、Jリーグにはアウトバウンド視点の経済効果も期待できるという。日本に外国人観光客を呼び込むだけで日本の物産などを海外に輸出するチャンスが生まれるという。

キーワード
ミュウツーの逆襲
スタグル旅
牛タン
牛タンつくね
V・ファーレン長崎
松本山雅FC
ルートインホテルズ
AFCチャンピオンズリーグ2019
北海道コンサドーレ札幌
チャナティップ選手
水戸ホーリーホック
グエン・コン・フォン選手
インバウンド
アウトバウンド

エンディング (その他)
00:46~

磯がアウェイ観戦の必須アイテムを紹介した。

明治安田生命 J1 LEAGUE 第20節・第16節の対戦スケジュールを紹介した。

キーワード
明治安田生命 J1 LEAGUE

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送