FOOT × BRAIN 【主役はママです!サッカーを愛する「サカママ」特集】

放送日 2019年6月23日(日) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

オープニング映像。

今回はサッカー少年たちの母親「サカママ」を特集。ブレインは「サカママ」プロデューサーの堤秀樹。サッカー雑誌の読者も一目置く現役ママも登場。

キーワード
サカママ

FOOT × BRAIN (バラエティ/情報)
00:21~

サッカー雑誌「サカママ」のプロデューサー堤は、少年団のママ達はコミュニティがあり、そこに情報を届けたいから創刊したと語った。

「サカママ」の読者モデル安井莉代が登場。小学1年生の息子、5歳の娘がいる。サッカーママは熱心な人が多いという。「サカママ」で過去に反響があった記事は「サッカーと勉強の両立」というテーマだった。日焼け対策で、ゴルフ用の傘を差しているママが最近は多いという。

「サカママ」で特に重宝されるのがお弁当情報。運動のあと30分位内に食べた方がいいもの、などママ達の間で情報の交換が行われているという。お弁当には菌の繁殖を抑える抗菌シートを入れていると話した。「冷やし中華」がおすすめで、具材は別の容器かラップを敷いて盛り付け、タレは凍らせて詰めるとよい。キャラ弁を要求されると大変であるなどと語った。

サッカーママの応援方法について。「試合の日、子どもが緊張していたらどんな声かけをする?」という質問の答えを、このあと紹介する。

キーワード
サカママ
吉田麻也
冷やし中華
キャラ弁

FOOT × BRAIN (バラエティ/情報)
00:32~

サッカーママの応援方法について。「試合の日、子どもが緊張していたらどんな声かけをする?」という質問について、「緊張しちゃダメ」と言うのが一番ダメだという。緊張を受け入れるのが大事だと紹介された。

ママたちが考えて作ったリュックが人気で、「サカママ」とサッカーブランド「umbro」のコラボ商品である。汚れるボールとシューズは外付けになっているので中が汚れない、イラスト表記で荷物の場所がすぐわかる、などの工夫がされている。

水筒でお馴染みの「サーモス」はママの声を取り入れ、ロックのON・OFFを分かりやすくしたり、ストラップに頭が入らないようにするなど改良した。定期的にサカママ向けのイベントを開催し、生の声を集めているという。

雑誌「サカママ」はリアルな声が読者の共感を呼び、受注フリー雑誌としては異例の12万部を発行している。イベント「サカママフェスタ」は約1万人のサッカーファミリーを動員する人気である。

フットサル施設「FC東京パーク府中」」では、女性のためのフットサル教室が月3回行われている。通っている女性に話を聞くと、始めたきっかけは子どもの影響だという人が多かった。家族との会話が弾み、サカママ仲間も増えるという。

このあと「絶対に負けられない戦いが!」。

キーワード
渋谷東部JFC
umbro
サカママ
サーモス
サカママフェスタ
FC東京

FOOT × BRAIN (バラエティ/情報)
00:45~

サカママたちの絶対に負けられない戦いとは、FC東京と川崎フロンターレの試合の前哨戦として行われる、両チームのフットサルチームの試合だった。

キーワード
FC東京
川崎フロンターレ

エンディング (その他)
00:48~

JリーグYBCルヴァンカッププレーオフステージ第2戦、6月26日の試合日程が表示された。

キーワード
JリーグYBCルヴァンカップ
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送