FOOT × BRAIN 【大人気サッカー漫画「アオアシ」…あの芸人が魅力を解説!】

放送日 2019年2月3日(日) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

累計230万部のサッカー漫画「アオアシ」の魅力に迫る。

キーワード
アオアシ
ジダン
メッシ
デル・ピエロ
ピルロ
イニエスタ
トーレス
アジアカップ
キャプテン翼
スピリッツ

FOOT × BRAIN (バラエティ/情報)
00:22~

サッカー漫画「アオアシ」の取材・原案協力をしている上野直彦が、栃木SCユースを取材。栃木SCユースの浜嶋監督が、選手の指導法について語った。栃木SCユースからは、3選手がトップチームに昇格した。

サッカー漫画「アオアシ」の取材・原案協力をしている上野直彦と、ムーディ勝山が今回のゲスト。ムーディ勝山が、アオアシの魅力をプレゼンした。アオアシのあらすじを紹介。

サッカー漫画「アオアシ」の主人公のポジションは、サイドバック。上野直彦が、今までのマンガではサイドバックはあまり扱われなかったとして、サイドバックの代表的な選手をあげた。現代サッカーでは、サイドバックの重要性が増している。

サッカー漫画「アオアシ」について村井チェアマンが、サッカーのバイブルだと絶賛した。村井チェアマンは、アオアシの印象に残ったページに付箋を貼っている。アオアシに登場した、三角形の重要性を紹介。

サッカー漫画「アオアシ」では、Jユースのおカネ事情についてリアルな数字が出てくる。ムーディ勝山が、アオアシの食事のシーンは本当に美味しそうだと語った。

サッカー漫画「アオアシ」から、実際に使える練習法を紹介。コントロール・オリエンタードは、スペインではジュニア世代で教わる。ロープを使った守備連携の強化練習は、ハリルホジッチ監督も日本代表で行った。

上野直彦が、サッカーの指導者を養成するには海外へ行くべきだと語った。ベルギーリーグのシント=トロイデンは、日本企業がクラブを買収し、現在6人の日本人選手が所属している。

才能のある選手の見つけ方。

キーワード
アオアシ
西野監督
小林有吾
小学館
長友選手
カフー
ラーム
キャプテン翼
本庄竜大
山本廉
早乙女達海
栃木SC
宇都宮市(栃木)
イニエスタ
シャビ
久保建英
ハリルホジッチ
アリゴ サッキ
遠藤航
冨安健洋
堂安律
中島翔哉
南野拓実
大迫
シント=トロイデン

FOOT × BRAIN (バラエティ/情報)
00:45~

サッカー漫画「アオアシ」から、主人公と福田監督の出会いのシーンを紹介。

キーワード
アオアシ

エンディング (その他)
00:48~

FUJI XEROX SUPER CUP2019は、埼玉スタジアムで行われる。

キーワード
川崎フロンターレ
浦和レッズ
FUJI XEROX SUPER CUP
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送