FOOT × BRAIN ハリルホジッチ新監督徹底解剖!!

放送日 2015年3月21日(土) 23:30~23:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

本日の放送内容の概要を伝えた。本日のゲスト、千田善・城福浩を紹介した。

キーワード
城福浩
千田善

FOOT×BRAIN (バラエティ/情報)
23:31~

ハリルホジッチ監督を物語る、ナントの直礼とよばれるエピソードを紹介。16年にわたるプロサッカー選手として、415試合出場、223得点と平均2試合で1得点以上を叩き出す名選手だった。だがボスニア・ヘルツェゴビナ紛争で銃撃戦に巻き込まれ重傷を負った。その後、母国から脱出し監督への道へ進んだ。

ハリルホジッチ監督が現在の地位を獲得するまでの道のりなどを解説、千田はフランス圏ではコーチヴァヒド、ヴァヒド先生というニックネームで呼ばれていると話した。

ハリルホジッチ監督の監督歴を紹介した。2008年、コートジボワールの監督へ就任、直後のキリンカップで来日もはたしている。その時、千田は彼の人柄を表すある出来事を目の当たりにしたという。

千田善が2008年にハリルホジッチ監督が来日した際の義理堅さを感じたエピソードを語った。2008年のコートジボワールとの対戦は日本が勝利、その後の記者会見でハリルホジッチは数カ月後、私のチームはガラっと変わるだろうと話した。事実、それ以降コートジボワールは2年間無敗となった。城福浩はこの時のコートジボワールは一番強いチームと言われていたチームを作ったハリルホジッチ氏が、アルジェリア代表をグループリーグ突破に導いたというのは相当の戦略家という印象があると話した。

去年のブラジルW杯ではアルジェリアを率いたハリルホジッチについてトーク。ベルギーなど強豪が同じグループで決して楽な状況ではなかったがグループリーグを2位で突破。城福がブラジルW杯でのアルジェリアの対ベルギー戦・韓国戦などについて語った。迎えた決勝トーナメント1回戦、ドイツとの試合について解説した。城福はあの試合をみて勝利への意欲をチームに植えつけた監督だなと思ったと話した。この大会で日本代表メンバーでピッチに立つことが出来たのは23人中17人、アルジェリアは23人中20人が出場した。

千田はハリルホジッチがブラジルW杯の後、既に他のチームと契約をしていたがACミランからオファーが来ていたエピソードを話した。千田はその際にACミランの監督になっていたら日本に来ていただけなかっただろうけど、本田圭佑がいるチームの監督としてもっと知られていたかもしれないと話した。

千田はスター選手でも特別扱いしないなど、ハリルホジッチ采配の極意について語った。皆藤愛子が監督によるメンタルの部分も変わるんですねとコメント、城福が監督によってメンタリティの上げ方が違うと例を挙げるなどして解説した。

先日発表された日本代表メンバー発表では、ハリルホジッチ監督は遠藤保仁はリストにはないが、代表への彼の貢献は忘れてはいけないと話した。35歳の遠藤が外れる一方、同じ30代の選手で招集されている基準などについて千田が語った。城福はメンバーを見た時、どのようなチームにしていくかすごく興味があるとコメントした。

ハリルホジッチは就任会見で代表を深く知らない、最初は難しい仕事になるだろうと話した。日本サッカーの特徴や気質を知るのはこれから、ファンからはJリーグで結果を残している監督でやって欲しいなどの声が出ていた。ちなみに、W杯全体会で優勝国は自国の監督が指揮していた。外国人監督の必要性について城福が語った。

2月7日、あるスポーツ新聞にはかつて強豪を率いた名将の名が並んでいて、この中の人物が有力との報道がされた。ところが、同じ日の別の新聞ではまったく違う顔ぶれが並ぶなど、監督候補が表れは消えていった。就任騒動の裏側について千田が語った。就任騒動で空砲を撃ちあった情報戦についてトークした。

千田善が現役時代のハリルホジッチ新監督について話した。

城福からの提言。

キーワード
ハリルホジッチ監督
ヴァヒド・ハリルホジッチ
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争
ナント
リール
キリンカップ
ハリルホジッチ
コートジボワール
ナント(フランス)
イビチャ・オシム
コロ トゥーレ
ドログバ
ノイアー
ブラジルW杯
本田圭佑
ACミラン
遠藤保仁
永井謙佑
槙野智章
宇佐美貴史
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
スシッチ
オシム

FOOT×BRAIN (バラエティ/情報)
23:50~

城福浩がハリルホジッチ新監督へ寄せる期待について語った。

キーワード
ハリルホジッチ新監督

エンディング (その他)
23:53~

「オシム-ゲームという名の人生-」を5名様にプレゼント。応募は番組公式Facebookか番組アプリまで。

キーワード
番組公式Facebook
番組アプリ
オシム-ゲームという名の人生-
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送