たかじんNOマネー BLACK ナニ考えてんねん!?金正恩の頭の中大解剖SP

放送日 2015年3月7日(土) 13:00~14:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

北朝鮮の金正恩氏の脳内を分析する北朝鮮に詳しい専門家を集めたスペシャル企画。初外遊先にロシアを選ぶ真意は?映画「ザ・インタビュー」の公開を妨害、そして拉致被害者の再調査報告、拉致問題への関心は?

専門家の方々を紹介した。

キーワード
北朝鮮
ザ・インタビュー
金正恩

ナニ考えてんねん!?金正恩の頭の中大解剖SP (バラエティ/情報)
13:05~

まずは防衛研究所出身の武貞秀士氏の脳内分析の紹介した。まずは家族の事が11%、一族の団結を大事にするのはあたり前の発想で血統を金正恩氏は重視している。続いて国民の飢え解消と農産物の供給の体制の完備が10%、全国隅々まで電気が行き渡る事が7%、平壌でも停電は日常風景とのこと。瀬戸際外交について中国との今まで通りの関係が12%、ロシアとの関係の強化が13%、平壌とワシントンに大使館が14%、生野区で日朝首脳会談が6%、拉致問題の解決はたったの5%だった。大型遊園地などの増設は3%、北朝鮮国旗がはためくソウルと釜山が15%、南北統一の事。

南北統一が15%で一番関心が高いと分析した事について武貞さんは「北朝鮮主導での南北統一を考えている。そのための核兵器。核兵器を持てばアメリカは介入できない。兵器でも韓国を制圧できると自信を持ち始めた。韓国軍との武力についてはサイバーテロで麻痺させて化学兵器を使えば勝てると考えている。」などと話した。須田さんは「ゲリラがこわい。国民全員が軍隊と考えていい。」と話した。武貞さんは「韓国のなかで北朝鮮との統一を望む人が3分の1はいると思う。」と補足した。

このあと、え?4年後に統一へ?

キーワード
金正恩
北朝鮮
平壌(朝鮮)
韓国
核兵器

ナニ考えてんねん!?金正恩の頭の中大解剖SP (バラエティ/情報)
13:14~

いつ頃南北統一に動き出すかについて武貞さんは「4年後はわからない。アメリカは中立を宣言すると思う。統一主義は韓国は民主主義を撤退すると思う。金正恩が大統領になったらそうなる。」などと話した。須田さんは「韓国の中には金正恩氏を馬鹿にして奥歯と呼ぶ人がいる。また、餓死者はいるが、国民の生活事情は金正恩になってからだいぶ良くなっているのも事実。」と話した。武貞さんは「貨幣経済が活発になっている。市場にはものがあふれていた。去年までは3年連続経済成長はプラスだった。金正日氏よりも今のほうが自由な雰囲気はある。一般市民と外国人観光客が会話ができる状態。」と話した。また、「金正恩氏は韓国のPCと自動車に感心がある。国産の自動車やPCで世界を席巻する事を夢見ているのは確か。」と話した。

このあと、金正恩氏の女性関係は?

キーワード
金正恩
韓国
北朝鮮

ナニ考えてんねん!?金正恩の頭の中大解剖SP (バラエティ/情報)
13:25~

有本香が金正恩の頭の中を分析し、頭の中には、自身と一族の存在を第一に考えている事、髪型の事、リ・ソルジュら女性の事などがある、と話した。

高英起が金正恩の頭の中を分析。国内統治が35%。一族の繁栄が15%。国内経済が10%と、国内事情だけで6割を占めていた。中国との関係改善は10%で、張成沢氏の処刑により両国の関係は過去最悪となった。そのため、金正恩は中国との外交に力をいれているという。韓国との関係改善、ロシアとの関係強化はどちらも7%。対ドイツ戦勝70周年記念式典に、金正恩が出席すると噂されている。

アメリカとの関係改善は6%。北朝鮮は核実験などアメリカを威嚇する動きをみせ、最近では映画「ザ・インタビュー」の公開に対し、映画会社にサイバー攻撃を仕掛けるなどアメリカの気を引こうと必死。日本との関係改善は6%。飛行機とファッションは4%。独特のセンスを国民にまで強要しており、リ・ソルジュ氏が助言しているという噂もある。

高英起ら出演者は、金正恩のヘアスタイルが覇気ヘアーと北朝鮮で呼ばれている事、金正恩の髪型が世界的にも流行ってきた事、金正恩は飛行機と魚が好きな事、ストレスなどで激太りし、松葉杖を使うことになった事、等を話題にスタジオトークした。

このあと、拉致問題解決のチャンスを逃した!?

キーワード
リ・ソルジュ
金正恩
張成沢氏
中国
韓国
ロシア
リ・ソルジュ氏
ザ・インタビュー
サイバー攻撃
北朝鮮 
アメリカ
拉致問題

ナニ考えてんねん!?金正恩の頭の中大解剖SP (バラエティ/情報)
13:38~

北朝鮮金正恩氏の外交優先順位について須田さんは「経済と政治を考えた時に中国とロシアが優先順位が高い。」と話した。日本人拉致問題の再調査について日本政府は1ヶ月以内の報告を要求した。応じない場合は輸出全面禁止などの制裁を継続すると言う。須田さんは「経済解除をして結びつきを強めること。日本と関係を結べば得だとアピールすることが大切。」と話した。武貞さんは「北朝鮮は日本が世論が一致し日朝協議すすめて拉致問題解決するために直談判しましょうという時には北朝鮮の金正恩氏には優先順位を1番に置くくらいの感じがあるが、日本側がばらばらで国家の戦略がないところに問題がある。日本の世論がひとつにまとまらないとだめ。日本企業が朝鮮に投資してもいいと思うしそういう事と組み合わせて交渉していく事がいい。日本の経済力をカードに拉致被害者を救出すべき。」と話した。

このあとは、危険!? 北朝鮮とロシアが急接近!

キーワード
北朝鮮
北朝鮮による日本人拉致問題
ロシア

ナニ考えてんねん!?金正恩の頭の中大解剖SP (バラエティ/情報)
13:50~

深澤真紀の金正恩の頭の中を分析結果を紹介。深澤真紀ら出演者は、金正恩はイスラム国を注目し参考している事、北朝鮮とイスラム国の仲が悪い事、北朝鮮の作った武器が間接的にイスラム国に流れている事、北朝鮮はテロに反対している事、日朝首脳会談実現の為にどうするか等についてスタジオトークした。

武貞秀士ら出演者は、ロシアが北朝鮮に投資してる等、北朝鮮とロシアが急接近している事、東アジアの今後について対独戦勝70周年記念式典が注目である事、金正恩は外国と仲良くしたいと考えている事、などについてスタジオトークした。

たかじんNOマネー BLACKの豪華プレゼント&スタジオ観覧へのご応募はHPまで。

キーワード
金正恩
ロシア
北朝鮮
たかじんNOマネー BLACK
イスラム国

エンディング (その他)
13:58~

たかじんNOマネー BLACKの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送