たかじんNOマネー BLACK 2012年9月1日放送回

たかじんNOマネー(たかじんのまねー)は、テレビ大阪で毎週日曜15:00〜16:00(JST)放送の経済バラエティ番組である。2011年1月9日開始予定。2010年12月12日に事前特番を放送した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月1日(土) 13:00~14:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

「挑戦する脳」の著者で脳科学者である、茂木健一郎をゲストに迎え政治経済などの脳グラフを独自に作り、分析していく。

キーワード
挑戦する脳
茂木健一郎

たかじん脳マネー あいつの頭はどうなっとんねんSP (バラエティ/情報)
13:01~

今日のゲスト脳科学者の茂木健一郎を紹介した。茂木健一郎は、最近理解不能な人が多いが理解不能な人のほうが魅力的だとコメントした。また、水道橋博士は青山がたかじんのいない間にばけてきていると話した。

総理にしたい政治家ナンバーワンの、橋下徹大阪市長の脳を徹底分析する。橋下徹大阪市長は、北野高校から早稲田大学へと進学し、卒業後すぐに司法試験に合格した。続いて、野田佳彦総理大臣は船橋高校から早稲田大学へと進学し松下政経塾1期生に在籍していた。茂木健一郎に、橋下徹大阪市長と野田佳彦総理大臣の、どちらが総理にふさわしい脳の持ち主かと教えてもらう。

分析結果では、大谷が解散の時期や消費税増税などが多くを占めていた。

岸の分析では、大半を財務省、のこりが政治的なことだった。茂木健一郎は、財務省に洗脳されている人が議員としてのこりやすいのではないかとコメントした。そして、議員は忙しくて考える暇がないので洗脳しやすいのではないかとコメントした。

茂木健一郎は、野田首相の脳について財務省への共感度が高いとコメントした。むしろ共感よりも、丁々発止が出来る人の方が良いとコメントした。大谷は、オープンばかりでよくないとコメントした。

岸は、橋下市長の脳について大阪都構想と統治機構の変革が主だと挙げた。

このあとは、橋下市長のコスプレ好きについて伝える。

キーワード
アハ体験
橋下徹大阪市長
野田佳彦総理大臣
早稲田大学
解散
消費税増税
谷垣さん
鳩山さん
小沢さん
オスプレイ
野田首相
橋下市長
大阪都構想
コスプレ

たかじん脳マネー あいつの頭はどうなっとんねんSP (バラエティ/情報)
13:12~

岸の分析について、大谷は橋下市長が妻やコスプレ好きも加わっているとコメントした。

茂木健一郎は、橋下市長が音楽的に素晴らしい脳だとコメントした。記者会見でもすぐに喋り出し、テンポがよいため斬新に見えると話した。また、橋下市長に早く首相になって外交を充実して欲しいと続けた。水道橋博士は、文楽の世界をもっと精通すべきだと話した。

大谷は、橋下市長のコスプレ好きは良いとコメントした。それに対して、茂木健一郎はコスプレの時のマスコミへの判断は良かったと話した。

青山は、日の丸や君が代は知的なものではないとコメントした。茂木健一郎は、戦後の日本の教育は催眠術をかけているようだと話した。

世界を巻き込んだギリシャの財政破綻により、近隣に買ってもらった国債の価格が暴落し被害は飛び火した。また、中国ではチベット弾圧や尖閣諸島への不法上陸などの問題がある。そこで、フィフィが迷惑な脳がどちらかを判断する。

フィフィの分析では、まずギリシャ人について休日を楽しむことなど働くことがほとんど入っていない。フィフィはギリシャとエジプトは似ているとコメントした。また、世界からの批判は気にしていないと続けた。茂木健一郎は、先端的文化として同性愛だと話した。フィフィは、エジプトもギリシャもナンパがしつこいと話した。茂木健一郎は、ギリシャ人の脳はメンテナンスが必要だと話した。

このあとは、中国人の脳について分析する。

キーワード
コスプレ
橋下市長
日の丸 君が代
フランス
スペイン
イタリア
ギリシャ
中国
尖閣諸島
財政破綻
同性愛
ソクラテス

たかじん脳マネー あいつの頭はどうなっとんねんSP (バラエティ/情報)
13:28~

フィフィの中国人の脳の分析では、金儲けや隣国への戦略が占めていた。茂木健一郎は、中国人との脳の仕組みが違うとして音を挙げた。それは、日本は独自的にはぐくんできていると続けた。金儲けすると脳内物質のドーパミンが出るので脳にも関連していると話した。国境紛争は民主化度が低いと先鋭化している。

結婚しない若者の脳についてお送りする。これは、男性と女性によって結婚に対する考え方の違いが関係しており、これについて水道橋博士と眞鍋かをりが分析をする。

水道橋博士の分析では、大半が出会いがないを挙げた。フィフィは、告白したい女がいないと述べた。水道橋博士は、アニメなどのバーチャルリアリティにより脳が満たされていると述べた。茂木健一郎は、イメージで満たされるとよくないと話した。

眞鍋かをりの分析では、大半が仕事だった。また、自身を男らしくなってきているため、プライドがあるので男性がいなくても生きていけるとコメントした。大谷は、眞鍋かをりの大半が仕事だったため男性は気持ちが安心に鳴ると話した。水道橋博士は、眞鍋かをりのような人が結婚しないことが不思議だと話した。

キーワード
ドーパミン
少子高齢化
GDP
県の婚活ますますやるケン!!!
愛顔婚活プロジェクト「愛con」
ついに県が!?やったケン!!!
生涯未婚率

たかじん脳マネー あいつの頭はどうなっとんねんSP (バラエティ/情報)
13:41~

眞鍋かをりが結婚しない理由として、人から結婚を聞くと結婚が修行としか思えないと話した。水道橋博士は、恋愛は格闘技だが結婚はプロレスだとコメントした。

北朝鮮の金正恩第一書記の脳について青山が分析をする。

青山の金正恩の分析は、ほとんどが保身と虚飾だった。金正恩は、いかに大きく見せるかであり、兄正哲への警戒心があると話した。茂木健一郎は、金正恩の動作がくねくねしているのは自信のなさが現れているとコメントした。

このあとは、孤高のお騒がせ女優沢尻エリカの脳を分析する。

キーワード
格闘技
プロレス
北朝鮮
金正日
金正恩第一書記
李雪主氏
金正恩
金正哲
沢尻エリカ

たかじん脳マネー あいつの頭はどうなっとんねんSP (バラエティ/情報)
13:49~

スター街道まっしぐらだった沢尻エリカが、舞台挨拶で「別に」コメントをしてから、お騒がせ女優と言われている。また、22歳年上の高城剛氏との結婚、離婚。また、5年ぶりでの主演映画「ヘルタースケルター」のPR活動では休んでしまった。そこで、水道橋博士が沢尻エリカの脳について分析する。

水道橋博士の沢尻エリカの脳の分析として、はじめは加賀まりこのように教養があるのかと思っていたが、そうではないので残念だとコメントした。フィフィは、「ヘルタースケルター」を観て沢尻エリカが出演したことに対して後悔していたのではないかと話した。茂木健一郎は、縁がなくまったくわからないが、男性よりも一部の女性には支持されていると話した。また、いっそのことハリウッド進出すべきだと続けた。

茂木健一郎の最新作著者、「挑戦する脳」を紹介した。

茂木健一郎にとってお金とは、脳は結ばれて働き、それを仲介するのがお金だと述べた。

未公開ノーカット版DVD「たかじん×孫正義論」宣伝。

来週は、日本を侵略するエイリアンについてお送りする。

キーワード
沢尻エリカ
パッチギ!
1リットルの涙
ヘルタースケルター
挑戦する脳
未公開ノーカット版DVD「たかじん×孫正義論」
高城剛氏
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送