かがくdeムチャミタス! 2019年4月21日放送回

放送日 2019年4月21日(日) 11:00~11:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像。

オープニング映像。御堂筋の「知らんかった!」を大調査する。

キーワード
御堂筋(大阪)
御堂筋

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
11:01~

石田靖とくるみ、かれんが御堂筋の阪急前交差点から挨拶。ここから難波交差点までの4.2キロを歩くと伝えた。

石田靖ら3人が御堂筋を歩く。まず発見したのは梅田吸気塔、オブジェのように見えるが煙突のように伸びており地下の空気を循環させている。

石田靖ら3人が御堂筋を歩く。向かったのは露天神社、恋人の聖地として知られている。境内では約25kmある石がくるくると回っており、石の下から勢いよく噴射する水により回転させている。難転石と呼ばれ、触ると難が転ずるといわれる。

石田靖ら3人が御堂筋を歩く。御堂筋の車道は梅田新道という交差点より北は対面通行だが、南は一方通行になっている。かつては対面通行だったが、大阪万博から一方通行に。大阪市立大学の嘉名光市さんによると、事故防止・渋滞緩和が理由だという。

石田靖ら3人が御堂筋を歩く。スタートから1キロ、淀屋橋を過ぎると側道が現れる。この側道は何のために作られたのかスタジオメンバーが予想。正解は馬車道、当時は自動車よりも馬車や自転車の交通量が多かった。

石田靖ら3人が御堂筋を歩く。歩道で発見したのは彫刻、御堂筋には全部で29体の彫刻があり周辺企業が魅力ある街並みを目指し寄付した。彫刻作品の横には花壇があり、書かれているQRコードを読み込むと作品の情報を見ることができる。中には”考える人”で知られるオーギュスト・ロダンの作品もある。

石田靖ら3人が御堂筋を歩く。淀屋橋odonaの前で行われているのが「大阪マルシェ ほんまもん」、毎週水曜日の14時~19時まで行われており、新鮮野菜などが売られている。3人はブランドいちご「古都華」や「ピクルスパック」などを試食した。

石田靖ら3人が御堂筋を歩く。向かったのは「芝川ビル」、花嫁学校として作られたビルで外観がインカ帝国のデザインを模している。現在は昔ながらの内装を活かした店舗があり、喫茶店「モール&ホソイコーヒーズ」は創業90年。元々は金庫室だったため、分厚い扉がある。

このあと、思わず笑顔に!魔法のビーズソファを体験

キーワード
御堂筋(大阪)
梅田吸気塔
お初天神通り
露天神社
ネバーエンディング・ストーリー
難転石
御堂筋
梅田新道
大阪万博
大阪市立大学
淀屋橋
オーギュスト・ロダン
淀屋橋odona
大阪マルシェ ほんまもん
古都華
ピクルスパック
芝川ビル
コバトパン工場 芝川ビル購買部
モール&ホソイコーヒーズ
ランチセット

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
11:17~

石田靖ら3人が御堂筋を歩く。向かったのは「Yogibo Store 御堂筋本町店」、平日12時~15時まで無料で商品のソファで休憩ができる。ヨギボーという名前のビーズソファは体重をかけると、その人の体にフィットする優れもの。このヨギボーはDMM.comやYahoo!JAPANの社内などでも使われている。

今週の御堂筋特集はここまで、残りは来週放送すると伝えた。

キーワード
御堂筋
ヨギボー

エンディング (その他)
11:22~

「かがくdeムチャミタス!」の次回予告。

番組見逃し配信の案内。詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
かがくdeムチャミタス!
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送