かがくdeムチャミタス! 2019年2月3日放送回

放送日 2019年2月3日(日) 11:00~11:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像。

キーワード
茶屋町(大阪)

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
11:00~

梅田・茶屋町におでかけ。まずアクティブスポットとしてくるみとまいはHEP FIVEを訪れ「VR ZONE OSAKA」でVRを使ったアトラクションを体験する。まずは2人は「冒険川下りVR ラピッドリバー」に挑戦。

梅田・茶屋町におでかけ。まずくるみとまいはHEP FIVEを訪れた。

「冒険川下りVR ラピッドリバー」を体験するまいとくるみ。本物の滝流れをしている感覚に大興奮した。続いて約3m先にいる子ネコを救出する「高所恐怖SHOW」を体験するのだが、映像は地上200mの上に子猫がいる設定。まいが挑戦したがリアル過ぎて泣いてしまった。

続いては土日限定のあるレストランがあるとのことで、向かったのはヤンマー本社ビル。ここはヤンマーの社員食堂だが土日限定で「プレミアムマルシェ大阪」として一般開放しているという。2人は「一汁三菜プレート」を堪能。そしてこの食堂でおすすめなのが「プレミアムマルシェカレー」とのことで、ルーにはお好みで隠し味を加えることが出来るという。

「ヤンマーで育てているカレーの隠し味は?」を出題。さくらがハチミツと答え一発正解。実はこのハチミツはレストランの真ん中に中庭に養蜂場を作り、そこで出来たハチミツを提供しているという。他にも生はちみつ「OSAKA HONEY」として販売し人気を博している

梅田・茶屋町で開催している期間限定イベント「MARVEL UMEDA ROUND 2019」を紹介した。

続いては阪急三番街に展示されているレゴブロックの作品郡を紹介。そして目の前には「レゴストア梅田店」があるので2人は店内を訪れ最新のレゴ作品を紹介してもらった。今では動くレゴブロックもあり「ジェイとイナズマ・ドラゴン」を見た2人はラジコンみたいと話した。このあと進化した最新レゴブロック登場!

キーワード
茶屋町(大阪)
HEP FIVE
VR ZONE OSAKA
冒険川下りVR ラピッドリバー
菅本一臣
高所恐怖SHOW
一汁三菜プレート
プレミアムマルシェカレー
梅田ミツバチプロジェクト
OSAKA HONEY 
NU茶屋町
阪急三番街
マーベル展
MARVEL UMEDA ROUND 2019
三井淳平
レゴストア梅田店
ジェイとイナズマ・ドラゴン

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
11:18~

コンピューターのモーターが内蔵された最新レゴブロック「レゴブーストクリエイティブ・ボックス」を紹介。またプログラミングをすれば喋ることも出来る。

キーワード
レゴブーストクリエイティブ・ボックス

エンディング (その他)
11:22~

「かがくdeムチャミタス!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送