かがくdeムチャミタス! 2019年1月27日放送回

放送日 2019年1月27日(日) 11:00~11:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

今日訪れる三井アウトレットパーク マリンピア神戸を紹介、オープニング映像が流れた。

キーワード
三井アウトレットパーク マリンピア神戸

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
11:01~

オープニングトークを展開、専門家の話を聞きながら効率的にお買い得商品を探したり賢い買い物の仕方を教わる。

アウトレットモールの極意は2月が狙い目とのこと。1年で一番安いワケは1月に行われるデパートのセールで売れ残ったものがアウトレットに回ってくると言う。3月からは春物が並び過去にないような割引率のなるとのこと。元々アウトレット商品は売れ残り商品などのイメージが強いが最近はブランド入門用に素材などのコストを抑えて作ったオリジナル商品も置いており、限定商品もお買い得だという。石田さんはストラップに目をつけていたらしく1620円が50%オフで810円で購入できた。1000円以内なら買ってやるとのことで堀くるみはベルトを彩木咲良はくつ下を購入した。

「Francfranc BAZAR」はほとんどの商品が通常の店舗より安値で買えるお店で、おすすめはアウトレット限定の加湿器。雑貨店では季節商品が狙い目。割引率がより高くなっている。ラグマットも71%OFFの5800円となっている。ディナーナイフ・ディナーフォークは30%OFFに。

アウトレットモールで???体験!?

兵庫県ならではのグルメとしてLOCHE MARKET STOREで淡路産 釜揚げシラスのピッツァ ジェノベーゼなど兵庫産の材料を使った絶品グルメをいただいた。彩木咲良は食べず嫌いのカニを初めて食べて美味しいと喜んでいた。

神戸ブランドは神戸を中心とした兵庫の土産物を取り揃えたショップで商品数は約200種類。石田さんは2人に一番売れている商品を探すよう言い出す。彩木咲良ははいからクッキー コウベノオモイデを選んだ。堀くるみは神戸プリンを選び見事正解となり、神戸プリンソフト フレッシュストロベリー(冬季限定)をいただけることになった。甘酸っぱいけどカスタードの甘みですごく美味しいとのことだった。

B.C STOCK内でお買い得商品がどこにあるかという問題が出される。正解は店の奥レジの横とのこと。千葉千枝子さんによるとディスプレイの法則と言って入口付近には割引率が高く手に取り安い商品が置かれており入りたくなるようになされてると言う。しかし奥のほうがより割引率が高いものが置かれているとのこと。実際に見てみるとコート11990円が41%オフの6990円など今年の商品でも値下げている商品が続々と見つかった。店の奥に安い商品を置く理由は客に店内を回遊してもらうためとのことだった。

キーワード
三井アウトレットパーク マリンピア神戸
垂水区(兵庫)
Francfranc
明石海峡大橋
マリンピア神戸
URBAN RESEARCH ware house
やすとものどこいこ!?
加湿器
ラグマット
ディナーナイフ
ディナーフォーク
ストラップ
ベルト
くつ下(3足)
LOCHE MARKET STORE
淡路産 釜揚げシラスのピッツァ ジェノベーゼ
淡路鶏と淡路玉葱のピッツァ レモン添え
香住ガニと焼きネギのトマトクリームパスタ
淡路玉ねぎ
淡路シラス
淡路鶏
カニ
兵庫県
神戸ブランド
はいからクッキー コウベノオモイデ
神戸プリン
神戸プリンソフト フレッシュストロベリー(冬季限定)
B.C STOCK
コート
セーター
スカート

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
11:16~

マリンピア神戸「さかなの学校」では神戸の海の生き物や漁業について学べる。天然の塩作りも体験でき、枝条架装置と呼ばれる竹の枝を多く吊り下げた装置にポンプで汲み上げた海水を上から水滴にして落とすことで作る。この工程を繰り返すことで水分が蒸発し、かん水(塩分濃度の濃い水)ができるという。このかん水を煮詰めることで天然塩ができるという。作った塩は修了証書と一緒に持ち帰りが可能。塩づくりだけでなく、乾のりづくり体験もできる。

キーワード
塩づくり体験
乾のりづくり体験
神戸(兵庫)

エンディング (その他)
11:22~

かがくdeムチャミタス!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送