かがくdeムチャミタス! 2019年1月20日放送回

放送日 2019年1月20日(日) 11:00~11:25
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

今回は姫路でしか味わえない地元グルメや、姫路の穴場スポットなどを紹介していく。

キーワード
姫路(兵庫)

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
11:00~

咲希とくるみは回転焼きとも呼ばれる御座候の本社へ突撃取材する。

「御座候」の本社ではイートインだけではなく、注文を受けてから焼く焼き立てを出しているという。隣では全店舗の餡を作っており、炊きあがった餡はポンプなどの動力を使って運び出すことにより、餡のつぶを潰さず風味も損なわないという。その後、餡は冷水で75℃まで冷やしてから冷蔵庫に入れる。

姫路のれん街の中にある「おでんと串かつ 姫路のお店」では「姫路おでん7点盛り」に生姜醤油をかけて食べると紹介した。姫路では生姜の栽培としょう油の生産地があったことからこの食べ方が流通したという。

姫路城では毎週日曜に甲冑の着付け体験がすることができ、無料エリアなら城の中を散策できる。一緒に城に向かうのは姫路城を盛り上げる活動をしている姫路城甲冑隊、最後は城をバックに記念撮影ができる。姫路城はその白さじゃら白鷺城とも言われる世界遺産で国宝。案内してくれるのは研究室の工藤さん。目の前の塀にある穴は敵に対する攻撃を仕掛けるためにつくられた狭間で、いろんな形があり攻撃の仕方が違うという。種類が多いのは種類が珍しく、長方形だけ攻撃方法が違い、塀の裏へ向かうと他の穴は鉄砲を打つためだが、長方形は弓矢用だった。長方形よりほかの形のほうが多いためこの城が造られた時は敵に対する攻撃に使う武器は弓より鉄砲のほうが多かった。

「ヤマサ蒲鉾 大手前店」では、中に特製のチーズかまぼこが入った「さっちゃんのちぃかまどっく」を紹介した。

姫路にしかないものとして、咲希とくるみは小豆をテーマにした世界初の博物館「あずきミュージアム」を紹介していた。

姫路城のナゾスポットについて。ある石垣は人の顔に見えるものがあり、観光できていた中学生が見つけていて、大きな石は鏡石と言い、ぬの門の前に置いていて悪いものを入れない迷信があった。

さらに姫路城には全国に珍しく城の中に動物園があり、入園した人だけのビュースポットがある。飼育担当の河野さんが紹介。

動物園から見える姫路城ビュースポット第3位は赤い城見橋から見える大天守の抜け。

動物園から見える姫路城ビュースポット第2位は観覧車の頂上から見える城の景色。

動物園から見える姫路城ビュースポット第1位は隠れスポットの剥製展示室の裏側。どんな景色なのか問題。

キーワード
御座候
御座候(赤)
製アン工場
姫路市(兵庫)
姫路のれん街
姫路おでん7点盛り
甲冑着付け体験
姫路城甲冑隊
さっちゃんのちぃかまどっく
入城料
姫路(兵庫)
入園料

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
11:18~

姫路市立動物園からしか楽しめない姫路城のビュースポットについて、剥製展示室の裏から見える景色について問題。石田さんらは正解し、のこるは桜のみになり、日本人は好きというヒントが出たが、正解は水面に逆さ姫路城が見える。

キーワード
入園料

エンディング (その他)
11:22~

次回は関西屈指のアウトレットモールのマリンピア神戸にお出かけ絶品グルメなどを紹介する。

キーワード
マリンピア神戸
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送