かがくdeムチャミタス! “ひらパー”人気の秘密!

放送日 2018年10月14日(日) 1:26~ 1:52
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:26~

今回はひらかたパークにおでかけ。目隠しでジェットコースターに乗ったり、清涼剤を塗ったりと他の遊園地にはない工夫がたくさん。

このあと「知れば楽しめるひらパーの工夫」など。

オープニング (その他)
01:28~

オープニング映像。

”ひらパー”人気の秘密! (バラエティ/情報)
01:29~

今回はひらかたパークにおでかけ。まだひらかたパークの楽しさの70%しか楽しめていないほかのメンバーもこれを見たら5割り増しになるという。更に絶叫が怖い人でも楽しめるという。ひらかたパークの人気の秘密はアレンジ力。1912年に開業しており、継続して営業している遊園地の中では一番古い。しかし、他の遊園地が出来てくる中で来場者数が激減。そこでアレンジ力を発揮。目隠しをしてジェットコースタに乗るなどのイベントを打つことで来場者数を増やしたという。

木製コースターエルフに目隠しをした状態で乗る事に。ギブアップ寸前の怖さを体験する事に成功。人間は視覚から情報の8割を得ており、さえぎる事でスリルが増すという。

首筋に清涼剤を塗る事でスリルを味わえるという。ゾワゾワする感覚も増したという。汗が乾く事でスピードとスリルを感じているのだという。

4月27日よりフリーフォールが新アレンジされる。どうアレンジするのだろうか。正解は顔抜きパネルを置いて顔抜きパネルを通過する瞬間に撮影する事が出来るという。

ひらかたパークでは約30種類の動物がおりふれ合える。さらにコツメカワウソとは握手会も出来る。さらにインスタ映えするバラ園もあるという。

「かがくdeムチャミタス!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
コツメカワウソ
マゼランペンギン

”ひらパー”人気の秘密! (バラエティ/情報)
01:47~

ジェットコースターに乗った時に感じるふわっとした感じは三半規管の中の液体が揺れる事で感じる。さらに内臓なども浮き上がり無重力を感じているという。ジェットコースターの克服法は内蔵の動き。腹筋に力を入れると内臓が浮き上がるのを抑えられるという。声を出す事でおなかに力が入るという。

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送