かがくdeムチャミタス! ここを見て!あま〜いミカンの見分け方

放送日 2017年12月3日(日) 7:15~ 7:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:15~

春名真依と清井咲希が和歌山県有田市から中継で、本日のテーマは「あまくて美味しいミカンの見分け方をクイズで出題する」と発表した。

オープニング映像。

キーワード
有田市(和歌山)
ミカン

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
07:15~

今回は「あま~いミカンの見分け方」を徹底調査。教えてくれるのは伊藤農園の伊藤彰浩さん。見分け方その1.「色」。ヘタの反対側“カオ”と呼ばれる部分の色が濃いと甘みが強く、色が薄いと甘みが弱い。見分け方その2.「きめの細やかさ」。きめが細かいと甘みが強く、きめが粗いと甘みが弱い。ちなみに「菊ミカン」と呼ばれるミカンは格段に味が濃くておいしいという。夏場の水分不足でできるもので、わずかしか収穫できない貴重なミカン。見分け方その3.「軸の太さ」。ここからがクイズ。

ミカンのヘタの反対側“カオ”の色をチェック。色が濃いと甘みが強く、色が薄いと甘みが弱い。

ミカンのきめの細やかさをチェック。きめが細かいと甘みが強く、きめが粗いと甘みが弱い。

菊ミカンは格段に味が濃くておいしい。夏場の水分不足でできるもので、わずかしか収穫できない貴重なミカン。

まいは「軸が太い方が甘い」、さきは「軸が細い方が甘い」とプレゼン。ドクはさきのプレゼンが正解と予想し、見事正解した。軸が細いミカンは木の外側になっているので太陽の光をたくさん浴びるため甘くなる。

続いて「ミカン畑に石垣がある理由は?」という問題が出題された。その理由についてまいは「紫外線から根を守るため」、さきは「太陽の熱をためるため」とプレゼン。ドクはさきのプレゼンが正解と予想し、見事正解した。昼間に太陽の光を浴びた石垣は夜も温かく、寒さが苦手なミカンの木を守ってくれる。

正しいミカンの保存方法を紹介。ミカンの箱に新聞紙を敷きミカンを重ならないように入れる。さらにその上に新聞紙を敷きミカンを並べる。こうすることで湿気を吸収してくれる。

みかんの正しい保存法についてのクイズを出題。まいは「ヘタを下にして置く」、さきは「ヘタを上にして置く」とプレゼン。ドクはまいのプレゼンが正解と予想し、見事正解した。硬いヘタを下にして保存すると傷みにくく美味しさを保つことができる。全問正解のドクは「菊ミカン」をゲットした。

キーワード
伊藤農園
ミカン
菊ミカン

エンディング (その他)
07:27~

QUOカードを5名の方にプレゼント。応募は「ムチャミタス!」で検索、またはハガキで応募。応募キーワードは「顔が命」。

「かがくdeムチャミタス!」の次回予告。

キーワード
QUOカード
ムチャミタス!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送