かがくdeムチャミタス! ボウリング上達法 ボールの選び方

放送日 2016年2月27日(土) 9:30~ 9:45
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。

今回の大阪市北区の桜橋ボウルで、堀くるみが連続ストライクに挑む。指導してくれるのはプロボウラーの大下勝さんと、立命館大学の山下芳樹教授。

山下勝さんはボーリングのボールを選ぶときは、「中指と薬指がボールの穴の第二関節まで入り親指は根元まで入りブカブカでない」、「少し重めを選ぶ」などとアドバイス。

キーワード
ストライク
ボウリング

かがくdeムチャミタス! (バラエティ/情報)
09:33~

今回はボウリング上達法。マイボールの断面図を紹介。プロのぼーるは重心がずれているので自然に曲がるようになっているが、ハウスボールは空洞なので曲がりにくい。

今回の大阪市北区の桜橋ボウルで、堀くるみが連続ストライクに挑む。指導してくれるのはプロボウラーの大下勝さんと、立命館大学の山下芳樹教授。大下さんは振り子運動で投げるようなどとアドバイス。振り子運動は一番下の速度が最も速い。

くるみはど真ん中のピンを狙って投げていたが、ど真ん中だと両端が残り易くなるので、右利きの場合、真ん中と右横のピンを狙うと良い。投げる時はピンではなく、手前の目印を狙う。またボールが重いほど、衝撃は強くなる。くるみはアドバイスによりストライクが出せるようになったが、挑戦には失敗した。

堀くるみは100球以上投げたが挑戦できず。その努力を知った彩木咲良は感動の涙を流した。

オリガミを大研究。

キーワード
ストライク
ボウリング
オリガミ

エンディング (その他)
09:43~

かがくdeムチャミタス!の次回の番組宣伝。

図書カードを5名の方にプレゼントする。応募は「ムチャミタス!」で検索。またはハガキで応募。今回のキーワードは「ストライク」。身近な疑問・スタジオ観覧も募集中。

キーワード
ムチャミタス!
番組特製図書カード
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送