かがくdeムチャミタス! 2012年11月10日放送回

放送日 2012年11月10日(土) 9:30~ 9:45
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニングダイジェスト。今回は回転ずしを取り上げる。オープニングとして、「このお店のレーンに敷き詰められたプレートはどんなかたちをしているでしょう?という問題を出題。

キーワード
寿司

みんな大好き!クルクル回転ずしの謎を解く (バラエティ/情報)
09:31~

マイカとドクがオープニングのクイズの正解を予想する。マイカは楕円形、ドクは魚の形を予想した。

堺市堺区にある「無添くら寿司石津店」で答え合わせ。正解は三日月型。丸くなった部分が合わさっているので上手く回転できるようになっているという。

お寿司を守るカバーの仕組みについて、大阪市立生野工業高校の山田善春先生に話を聞いた。寿司カバーの連結部にはクランクという技術を用いているが、これはジャンプ傘、蒸気機関車、自転車などにも同じ仕組が使われているのだと解説した。

注文したものを席まで運んでくれる注文レーンは、厨房から席までの距離をコンピューターに記憶させてはこんでいるのだという。

厨房には人が少なく、握るのはすべて 寿司ロボットがしている。大阪府箕面市の鈴茂器工を訪れ話を聞くと、握り寿司ロボットは1時間に最大で3600個握ることが出来るという。他にも軍艦巻きロボットや海苔巻きカッターなど様々な種類の寿司ロボットがある。

小学生が考えたアイデア寿司を紹介。マイカは自分が考案した、生クリームとチョコが乗ったスイーツ寿司を自ら試食し、「意外と合う!」とコメントした。

このあと お寿司をプレゼント!?

キーワード
寿司
堺区(堺市)
箕面市(大阪)

エンディング (その他)
09:42~

今週は、ミニチュア寿司ストラップ3個セットを4名にプレゼント。詳しい応募方法が表示された。

次回のかがくdeムチャミタス!の番組宣伝。

キーワード
ミニチュア寿司ストラップ3個セット
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送