100年の音楽 【「禁じられた遊び」より「愛のロマンス」】

『100年の音楽』(ひゃくねんのおんがく)は、2011年4月1日からテレビ東京で放送されている音楽番組。大和ハウス工業 (Daiwa House) の一社提供。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 22:54~23:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:54~

川井郁子がオープニングの挨拶。今夜演奏するのは、不朽の名作映画「禁じられた遊び」から「愛のロマンス」。

キーワード
愛のロマンス
禁じられた遊び

100年の音楽 (演技/演奏)
22:55~

川井郁子らが映画「禁じられた遊び」から「愛のロマンス」を演奏した。フランス映画の巨匠ルネ・クレマン監督による映画「禁じられた遊び」は、少年少女を主人公にし、戦争そのものを描かずに戦争の悲惨さや愚かさを描いた傑作だ。主題歌の「愛のロマンス」は元々はスペインの古い民謡で、これを当時まだ20代の若手ギタリストだったナルシソ・イエペスがアレンジした。撮影を終えたものの予算を使い果たして音楽が付けられずピンチに陥っていたクレマン監督は、パリのカフェで演奏していたイエペスの相談したところ、ギター1本で見事な主題歌を生み出したという。「この曲を弾きたい」とギターを始める人が増え、ギターブームの火付け役ともなった。

キーワード
愛のロマンス
禁じられた遊び
ルネ・クレマン監督
ナルシソ・イエペス

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送