ニュースBIZ 2012年9月13日放送回

『KANSAI BUSINESS NEWS ニュースBIZ』(カンサイビジネスニュース ニュースビズ)は、2006年4月3日から2013年3月29日までテレビ大阪で放送されていたローカル経済ニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月13日(木) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
17:15~

大阪梅田のルクアにオープンしたイギリス王室元専属シェフのキャロリン・ロブさん監修のスイーツ店「ザ・ロイヤル・タッチ」を紹介。世界一号店としてオープンした同店では、チョコレート・ビスケットケーキなどが人気を博しているとパティシエの瀧本さんは話していた。

大阪梅田にオープンしたウィルヘルム・コルド氏がシェフを務めるKirara西梅田店を紹介。ハウビアマカデミアナッツパンケーキなどを始めとしたハワイアン料理を提供しているという。評論家の河本陽介氏は、大阪のテストマーケットしやすい土地柄が、海外新規店のオープンが同地に集中する理由として挙げていた。

スタジオトークでは、大阪に海外新規店のオープンが増加している現状について、中村智彦氏が、既存店との相乗効果の可能性を論じていた。

大阪市の橋本市長は、市政改革の一環として、危機管理監や行政委員会事務局長など5つの役職の幹部職員の公募の実施に言及した。

このあとは、”100年商店街”の新たな取組み。

キーワード
梅田(大阪)
チョコレート・ビスケットケーキ
ビクトリア・スポンジケーキ
瀧本範嗣さん
ハウビアマカデミアナッツパンケーキ
ウィルヘルム・コルド
河本陽介
大阪市(大阪)
橋下大阪市長

特集 (ニュース)
17:20~

100年以上の歴史を持つ商店街が時代とともに減りつつある昨今、千日前道具屋筋商店街の生き残りをかけた新たな取組を紹介。千日前道具屋筋商店街は、免税店を増やすことで外国人の囲い込みに活路を見出しているという。相互商会の小川勝弘社長は、商店街活性化に向けた活動に取り組んでいる関西外国語大学の学生の助力を得て、免税店化の手続きの奔走しているという。

免税店化に向けて一足早く着手したピンシェルの佐々野忠行専務は、今や客の半数が外国人で占められていると語る。免税店化の発案者である千日前道具屋筋商店街の千田忠司理事長は、食の道具の専門店としてのプライドを持ってこれからも発信していきたいと意気込みを語っていた。

キーワード
千日前道具屋筋商店街

ニュース (ニュース)
17:27~

大阪府吹田市にある大阪大学附属病院は、医療の研究結果を最先端の医療に実用化するために「未来医療開発部」を新設したと発表した。

キーワード
吹田市(大阪)
大阪大学

エンディング (その他)
17:27~

エンディングトークでは、「トーフチャウデ」を試食した。

キーワード
トーフチャウデ
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送