ニュースBIZ 2012年6月15日放送回

『KANSAI BUSINESS NEWS ニュースBIZ』(カンサイビジネスニュース ニュースビズ)は、2006年4月3日から2013年3月29日までテレビ大阪で放送されていたローカル経済ニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月15日(金) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
17:15~

今日午後、国内初となる10歳未満の子どもへの心臓の移植手術が始まったが、2年前に臓器移植法が改正されるまでは、国内で15歳未満の子どもへの臓器提供はできなかった。2008年にアメリカで臓器移植手術を受けた男の子の母親は、「臓器提供した両親・家族に深い感謝で頭が下がる。命をつないでもらった」などと語った。専門家は今後の課題について、「今回の提供が社会へ広く正しく受け止められ、広がることを期待したい。臓器を提供した両親の心のケアができるシステムを私たちが作らないといけない」と指摘している。

政府が15%の節電を要請している今夏、関西の企業への影響が試算された。試算は関西の企業を対象に行った節電に関するアンケートを元に、りそな総合研究所が作製した。試算では、多くの企業が15%以下の節電にとどめると見ており、関西の国内総生産への影響は、年間で0.1%の減少にとどまるとしたが、計画停電や電力の使用制限が行われることを嫌い、関西から他の地域に企業移転すれば、経済に大きな影響が出るとしている。

絶品ロールケーキ 人気の秘密は…。

キーワード
臓器移植法
臓器移植
節電
りそな総合研究所
荒木秀之主任研究員
国内総生

ザ・ヒットONE (バラエティ/情報)
17:17~

行列のできる兵庫・三田のケーキ屋さんの人気の秘密を取材。

兵庫三田にあるケーキ店の人気の秘密を取材。人気のコヤマロールは一日1600本を売り上げ、夕方には完売してしまうのだという。この店では、予約をすれば並ぶことなく買うことができ、地元のアウトレットモールからはタクシー会社がショッピングモールとお店の8kmを結んで観光タクシーを運行している。

人気のケーキ店の秘密を紹介したVTRについて、スタジオ出演者らが感想を話した。

キーワード
三田(兵庫)
小山ロール
パティシェ エス コヤマ

京都の駅ビル 美スペース誕生 (バラエティ/情報)
17:22~

京都駅のビル内にアンジェルブ京都店がオープン。「アンジェルブ京都店」は女性専用の化粧直しスペースで、200種類の化粧品を自由に使うことができ、最新の美容家電も揃っているという。その他、観光タクシーの配車サービス・荷物の預かり・日傘、雨傘レンタルを行なっている。

有料の化粧直しスペースが女性に重宝されていることについて、スタジオ出演者らがトーク。

キーワード
アンジェルブ京都店

NEWS FLASH (ニュース)
17:25~

福井・敦賀と北海道・苫小牧を結ぶ旅客船「すずらん」が公開された。今まであった大広間が廃止され、もっとも低い価格帯でも個室だという。高級な部屋には、海の風が直接感じられるように専用のテラスが設置されている。

大手電機メーカーのシャープは、台湾の鴻海グループと液晶テレビ事業で持ち株会社の設立を検討していることがわかった。

来年4月までの大阪都構想実現に向け、大阪府と市が協議会を開いた。大阪都構想は、大阪府と市の“二重行政”解消のために橋下市長が推進しているもので、橋下市長は大阪市以外の市町村について自主的な合併や連携を促進すべきと提案した。

キーワード
すずらん
敦賀(福井)
苫小牧(北海道)
シャープ
鴻海グループ
台湾
大阪都構想
大阪府
大阪市(大阪)
橋下市長

天気予報 (ニュース)
17:27~

大阪の週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:27~

妙心寺・東林院に咲く沙羅の花を紹介。

キーワード
沙羅
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送