レディス4 祭りと江戸風情の下町!夏の亀戸さんぽ

『レディス4』(レディースフォー、英: Ladies Four)は、テレビ東京で1983年(昭和58年)5月2日から2012年(平成24年)9月28日まで放送していた夕方ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月24日(金) 16:00~16:52
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

今日のL4セレクションの商品を紹介。

東京の下町亀戸ふれあい散歩。きょうの放送内容をダイジェストで紹介した。

大島さと子らが挨拶をして、亀戸のお祭りについてトーク。また、ゲストの服部真湖を紹介、亀戸を散歩したときの感想を話した。

キーワード
亀戸(東京)

亀戸ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
16:03~

服部真湖が亀戸天神社などがある亀戸を訪問。まずは亀戸五丁目中央通り商店街を訪れた。亀戸中央通り商店街では破価市が毎年行われている。破価市のとき以外でも安いお店を見ながら散歩を続けた。

服部真湖が亀戸を散歩。色着せうさぎオールドグラスや江戸木箸を売っているギャラリー凛を訪問した。ギャラリー凛では他にも器の中が宇宙のような銀河シリーズ、一番人気の白雪ふきんも販売している。

服部真湖が亀戸を散歩、亀戸香取・勝運商店街を訪れた。商店街の突き当りには香取神社がある。

服部真湖が亀戸の商店街にある丸定を訪問。丸定は丸定特別ブレンド「老舗の味」など味噌の専門店。豊永美代子が服部に味噌の良さをわかってもらうために、少し味噌を食べさせた。

服部真湖が亀戸の商店街にある江戸まち茶屋を訪問。冷たいお茶とお団子のセットを食べた、お茶も同じ商店街茶のまとば園のもの。商店街ゆかりの商品を楽しんだ。

スタジオで服部真湖は「ギャラリー凛」の「色着せうさぎオールドグラス」や「掻き落とし湯のみ茶碗」などの紹介をした。また、「山長」の「勝運だんご」と「呑飲 non-no」の「勝運レバーの竜田揚げ」を試食した。

服部真湖は亀戸天神社に足を運んだ。ここでスカイツリーを眺め、神社でお参りをした。今年は亀戸天神がこの地に出来て350年で、明日からは例大祭に亀戸天神の神輿が9年ぶりに蔵出しされる。

加藤富美子は亀戸天神社境内にある「割烹 若福」へと足を運んだ。天神様の境内で食事処の営業が許されているのは全国でここだけだという。

天神様ゆかりの絶品ランチ。

キーワード
亀戸五丁目中央通り商店街
色着せうさぎオールドグラス
亀戸(東京)
江戸木箸
銀河シリーズ
白雪ふきん
破価市
亀戸香取・勝運商店街
丸定特別ブレンド「老舗の味」
冷たいお茶とお団子のセット
掻き落とし湯のみ茶碗
勝運だんご
名所江戸百景 亀戸天神境内
勝運レバーの竜田揚げ
例大祭

亀戸ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
16:20~

服部真湖は「割烹 若福」で名物の梅とろろを使った「梅とろろ天婦羅膳」を試食した。この梅は亀戸天神社で育てられている梅を使用したものだと女将・加藤富美子さんは説明した。

服部真湖はガラス作りを体験出来る「グラスルーツ」に足を運んだ。そこでガラスを柔らかくして膨らます作業などを繰り返してコップ作りを体験した。

L4セレクション。

スタジオで服部真湖がグラスルーツで作ったコップを紹介した。青い模様が波打ってるような感じになっており、大島さと子は「すごくいい」と絶賛した。

亀戸天神社大祭の告知。

キーワード
梅とろろ天婦羅膳
ガラス製作体験(色つき)
亀戸天神社大祭

L4セレクション (バラエティ/情報)
16:29~

商品の申し込み方法。注文は0120-18-4141まで。

<桑鰻会>うなぎ蒲焼(3パック)の紹介。また、鰻ト商店の男性が鰻養殖へのこだわりを語る様子を伝えた。

<道場六三郎>味噌汁・スープ3種詰合(計30食)の紹介。

<横濱銚子屋>ところてん(16個)の紹介。

厚切りパインひとくちカット缶詰(24缶)の紹介。

今回紹介した商品のおさらい。注文は0120-18-4141まで。L4ねっとからも申し込み可能。

キーワード
<桑鰻会>うなぎ蒲焼(3パック)
鰻ト商店
<道場六三郎>味噌汁・スープ3種詰合(計30食)
道場六三郎
<横濱銚子屋>ところてん(16個)
横濱銚子屋
厚切りパインひとくちカット缶詰(24缶)
L4ねっと

亀戸ふれあい散歩 (バラエティ/情報)
16:40~

亀戸散歩のVTRで紹介できなかった船橋屋 亀戸天神前本店の「元祖くず餅」や夏季限定商品の「天神かき氷黒蜜きな粉」を紹介した。

キーワード
元祖くず餅
天神かき氷黒蜜きな粉

今夜のおかず もう一品 ならコレ! (バラエティ/情報)
16:43~

大島さと子がレンコンを使って「レンコンの甜麺醤みそ炒め」の作り方を紹介した。レンコンを強火で炒め、両面に焼き色がついたらいったん取り出し、長ネギ・ショウガ・ひき肉を炒め、レンコンとキクラゲを加えて甜麺醤を全体的にからめる。最後に合わせ調味料とコショウで味を調えて水溶き片栗粉や絹さかやを加えてあえれば完成。

キーワード
レンコンの甜麺醤みそ炒め
レンコン
長ネギ
ショウガ
キクラゲ
ひき肉

今夜のおかず もう一品 ならコレ! (バラエティ/情報)
16:49~

「レンコンの甜麺醤みそ炒め」を試食。大島さと子は辛い調味料を使わずに甜麺醤という甘味噌で作ることで家族全員で食べられることを話した。

キーワード
レンコンの甜麺醤みそ炒め

エンディング (その他)
16:50~

今回紹介した商品のおさらい。注文は0120-18-4141まで。L4ねっとからも申し込み可能。

来週月曜のL4セレクションは、「半年に1度!ファッション5千円特集」。

来週月曜の特集は、東京1万歩さんぽ~銀座・築地・月島~。

今日は亀戸の散歩に行ったことを振り返り、下町の良さを語った。

お出かけ情報として、東京都杉並区のJR高円寺駅周辺で行われる「東京高円寺阿波おどり」の情報を伝えた。半世紀を超える歴史を持ち、踊り手と観客との間に生まれる一体感で高円寺の町が熱気に溢れる。

キーワード
L4ねっと
厚切りパインひとくちカット缶詰(24缶)
<横濱銚子屋>ところてん(16個)
<道場六三郎>味噌汁・スープ3種詰合(計30食)
<桑鰻会>うなぎ蒲焼(3パック)
亀戸(東京)
東京都
杉並区(東京)
JR
高円寺駅
東京高円寺阿波おどり

スポット

グルメ

丸定
呑飲 non-no 
江戸まち茶屋
船橋屋 亀戸天神前本店
割烹 若福
山長
茶のまとば園

ファッション

ギャラリー凛

レジャー/交通

スカイツリー
亀戸駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

グラスルーツ

宗教

香取神社
亀戸天神社
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送