レディス4 新調理法!低温スチーミング&50℃洗い

『レディス4』(レディースフォー、英: Ladies Four)は、テレビ東京で1983年(昭和58年)5月2日から2012年(平成24年)9月28日まで放送していた夕方ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月13日(水) 16:00~16:52
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

今日は、平山一政先生による古くなった野菜が蘇る50度洗いを大特集。また、野菜がシャキシャキになる低温スチーミングも紹介する。

今日のL4セレクションの商品を紹介。

今話題になっている50度洗い&低温スチーミングについて、今までの常識の逆を行っていると話し、どのようになるのか楽しみだと話した。

キーワード
タカコ・ナカムラ
平山一政先生
50℃洗い
低温スチーミング

いま話題のちょうりほう!50℃洗い&低音スチーミング (バラエティ/情報)
16:04~

野菜は水で洗うという常識を、スチーム研究家の平山一政先生が覆した。平山一政先生の料理教室の様子を取材。料理教室では「50℃洗い」を実践していた。

平山一政先生に50℃洗いの方法を教えて頂いた。50度のお湯で洗うことで、汚れやアクを取ることができ、ホウレンソウも生のまま食べられるようになる。また、2日ぐらい経ってしなびた野菜も再生することができる。

また、50℃洗いは冷凍した肉を解凍する事や、あさりの砂抜きをする事もできる。

スタジオでは、実際に50℃洗いしただけの生のホウレンソウを試食。牡蠣や雲丹などの貝類も50℃洗いをすることで美味しくなると紹介。また、50℃洗い後の保存方法を紹介。

低温スチーミングのいう調理法を紹介。低温スチーミングは、調理時間の短縮や、野菜の旨みを引き出す効果がある。

今回は、キャベツを低温スチーミングで調理する。キャベツの場合は、70度で15分から20分蒸す。

低温スチーミングだと美味しくなる理由を解説。通常の100度で蒸した場合、酵素の働きが止まってしまうのに対し、低温スチーミングだと、酵素が活発化して、旨みが引き出される。

生で食べる野菜やきのこ、根菜などの野菜別の適した低温スチーミングの温度と時間を紹介。

さらに、肉や魚介類も低温スチーミングで調理することで美味しくなる。鮭の低温スチーミングを実践した。

スタジオでは、低温スチーミングで調理したキャベツと蒸し鮭を試食。食材別の低温スチーミングの目安を紹介。

絶品!煮込まない煮物をご紹介。

キーワード
50℃洗い
アサリ
ホウレンソウ
低温スチーミング
キャベツ
酵素

いま話題のちょうりほう!50℃洗い&低音スチーミング (バラエティ/情報)
16:23~

まずは野菜をそれぞれ50度洗いする。椎茸はその後1~2分つけておくとふっくら仕上がる。根菜は3分程洗う。鶏肉も50度で2分ほど洗い、酸化物や余分な脂を落とす。食材の大きさを揃えて切り、根菜は90度で60分、椎茸と鶏肉は60~70度で10~15分程蒸す。その間に煮汁をつくり、温かいうちに蒸した煮汁を入れ味を染み込ませる。そのまま常温で冷やせば出来上がり。

スタジオで試食し、味が根菜に染みこんでいることや野菜の食感の良さに驚いた。また、低温スチーミングを使えば鯖の味噌煮やカレーなども簡単にできるのだと話した。更に、野菜なども密封容器に入れれば一週間は持つと話した。

お知らせの後は、L4セレクション。

キーワード
煮込まない筑前煮
50℃洗い
低温スチーミング

L4セレクション (その他)
16:30~

商品の申し込み方法。注文は0120-18-4141まで。

ネットテープ刺しゅう使いプルオーバーの紹介。

透かし編チュニックベストの紹介。

接触冷感ストレッチ8分丈パンツの紹介。

今回紹介した商品のおさらい。注文は0120-18-4141まで。L4ねっとからも申し込み可能。

キーワード
ネットテープ刺しゅう使いプルオーバー
透かし編チュニックベスト
接触冷感ストレッチ8分丈パンツ
L4ねっと

いま話題のちょうりほう!50℃洗い&低音スチーミング (バラエティ/情報)
16:41~

リンゴを低温スチーミングして作った、リンゴのキャラメリーゼを紹介。煮たわけではないのにリンゴがこんなに柔らかくなることに驚いた。

キーワード
リンゴのキャラメリーゼ
低温スチーミング

今夜のおかず もう一品 ならコレ! (バラエティ/情報)
16:43~

トマトとパンの塩麹サラダを紹介。まずプチトマトを50度洗いする。バケットは水に浸し柔らかくし、水をよく切ったら軽く崩す。ドレッシングの材料を混ぜあわせ、その中に先程のパンを入れて、紫玉ねぎ・セロリ・キュウリ・トマトを加え馴染ませれば完成。

キーワード
トマトとパンの塩麹サラダ

今夜のおかず もう一品 ならコレ! (バラエティ/情報)
16:47~

スタジオで「トマトとパンの塩麹サラダ」を試食。

キーワード
トマトとパンの塩麹サラダ

エンディング (その他)
16:48~

今日紹介した商品の申し込み方法を紹介。電話かインターネットで申し込みが出来る。

明日のL4セレクションの紹介をした。

明日の放送内容を紹介。

斉藤由貴主演の「水曜ミステリー9」を紹介。また、50℃洗いと低温スチーミングについてトーク。

「雫景・宝石たちのメモリー 自然界の心音が聞こえる」を紹介。

キーワード
L4ねっと
50℃洗い
低温スチーミング
雫景・宝石たちのメモリー 自然界の心音が聞こえる
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送