おとな旅あるき旅 浴衣で京都さんぽ!女優・中山忍と祇園祭を感じる美酒美食旅

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月26日(金) 17:25~17:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:25~

三田村と中山忍は旧三井家下鴨別邸にやってきた。

オープニング映像。今回は祇園祭を感じる美酒美食旅。旅のプレゼントとキーワードは番組の後半に発表。

キーワード
入館料
祇園祭

鴨川~祇園へ 祇園祭を楽しむ京都浴衣さんぽ (バラエティ/情報)
17:28~

大阪から出町柳までは京都・東福寺で乗り換えて約60分。2人が立ち寄った旧三井家下鴨別邸では8月に「第44回京の夏の旅 文化財特別公開 旧三井家下鴨別邸 主屋二階」が行われる。現在は「第44回京の夏の旅 文化財特別公開 旧三井家下鴨別邸 夏の夜間開館」が行われている。

2人は鴨川沿いを歩き花屋も兼ねた喫茶店「喫茶いのん」にやってきた。中山は「夏みかんとハーブのソーダ」を、三田村はビールを味わった。

続いて2人は祇園へ。ランチメニューはカレーのみという「将(1)」を訪れ、幻のカレーと言われる「近江牛のビーフカレー」を味わった。店主・水町氏の父が戦争中インドに行った際現地でできた彼女が作ってくれたカレーを思い出して、戦後に作ったカレーだという。1週間~10日間ほど作るのに時間がかかるなどと話した。

続いて2人は八坂神社へ。権禰宜の東條氏に話を聞く。祇園祭は八坂神社の祭りで、疫病が流行したときにそれを追い払ってもらおうと祈願したのが始まりとされている。境内にある大神宮社は伊勢神宮の第62回式年遷宮の際その撤去材で建立され、天照大御神と豊受大御神をお祀りしている。

続いてやってきた美御前社は市杵島比売神を祀り、美貌の神として信仰を集めている。中山は湧いている美容水に触れた。

続いて2人は綾小路通りの「高橋提燈」を訪れた。浅草寺の大提灯もここで作られたもの。10年に1回取り替えるという。事務所の隣の展示室を見せてもらった。個人で1つからでも注文可能で値段はデザインによって変動する。

続いて2人は京の和小物専門店「さんび堂」を訪れた。撥水性のある風呂敷「アクアドロップ」などの商品を紹介した。結び方や小物の組み合わせでいろんな形のカバンになる。

綾小路通りをさらに西に進み「杉本家住宅」へ。障子は葦簀で作られており南北の風がよく通るため、2人は「涼しい」と感想を述べた。

続いて2人は割烹居酒屋「酒処 てらやま」を訪れ乾杯した。

テロップ:おとな旅倶楽部の会員限定 特典映像公開中!詳細は番組HPまで。

「おとな旅あるき旅」の番組宣伝テロップ。

キーワード
第44回京の夏の旅 文化財特別公開 旧三井家下鴨別邸 主屋二階
第44回京の夏の旅 文化財特別公開 旧三井家下鴨別邸 夏の夜間開館
夏みかんとハーブのソーダ
ビール
祇園(京都)
近江牛のビーフカレー
祇園祭
天照大御神
豊受大御神
市杵島比売神
美容水
綾小路通り
高橋提燈 展示室
祇園祭 山鉾紙扇子
祇園祭 山鉾巡行手ぬぐい
アクアドロップ
第44回京の夏の旅 文化財特別公開 杉本家住宅
奈良屋記念杉本家保存会
生ビール
番組HP

鴨川~祇園へ 祇園祭を楽しむ京都浴衣さんぽ (バラエティ/情報)
17:49~

2人は割烹居酒屋「酒処 てらやま」で夕食をとる。「岩牡蠣」「水なすとトマトのサラダ」「鰯のお造り」などを堪能した。「手羽先からあげ」は常連が頼むお店の名物。

無料見逃し配信中!詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
生ビール
岩牡蠣
水なすとトマトのサラダ
鰯のお造り
鮎塩焼き うるかきゅうり
ハモ 焼霜造り
手羽先からあげ
番組HP

スポット

グルメ

将1
酒処 てらやま
喫茶いのん

ファッション

さんび堂

レジャー/交通

出町柳
旧三井家下鴨別邸
杉本家住宅
大阪
東福寺

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

高橋提燈

宗教

大神宮社
美御前社
八坂神社
伊勢神宮
浅草寺
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送