おとな旅あるき旅 京都・嵐山&仁和寺 歴史と美食と絶景を求めて夏さんぽ

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 17:25~17:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:25~

三田村と山口はスタートの仁和寺にやってきた。今回は嵐山まで歩いていくという。

オープニング映像。今回は仁和寺から嵐山へ絶景と美食・夏の京さんぽ。

キーワード
嵐山(京都)

仁和寺から嵐山へ 絶景と美食 夏の京さんぽ (バラエティ/情報)
17:27~

大阪から京都・花園へは新快速と普通で約50分。仁和寺は世界遺産に認定されている。2人は境内でさくらんぼをみつけるも、通りすがりの女性に「食べるさくらんぼと違いますよ」と言われる。その後仁和寺執行の鴨井氏に会う。三田村は以前1週間に1~2回は撮影の舞台で借りていたという。普段は非公開の観音堂は期間限定で一般公開されているとのことで、2人は案内された。お経は「観音経」というもので、観音菩薩信仰の功徳が説かれたもの。373年間一般に公開されていなかった障壁画・三十三観音図には観音菩薩が人々を救う様子などが色鮮やかに表現されている。

「ちょこっと関西歴史たび 第44回京の夏の旅 文化財特別公開 仁和寺 金堂・経蔵」の告知。

2人は京福電気鉄道北野線で嵐山駅に向かう。三田村は「なんで電車乗るかな」と不満そうな様子。嵐山に到着すると駅前は賑わっていた。2人は様々な店が入った商業施設・嵐山昇龍苑に入り「西利 嵐山昇龍苑店」を訪れた。西利は全店で商品のテイクアウトが可能で、フードコートで自由に食べられる。「京漬物寿司」を購入し、その後「豆腐茶屋」で生ビールも購入。ビールとともに京漬物寿司を味わった。食べ終わった三田村は「丹山酒造」を見つけ「しぼったそのまま」「純米吟醸原酒 昇龍」を試飲した。

その後三田村が予約した「豆腐料理 松ヶ枝」でお昼を食べることに。以前番組で訪れた「嵐山よしむら」の姉妹店。「そば焼酎 吉兆雲海 そば湯」を飲んだあと、豆腐料理の「松ヶ枝」というコースを堪能した。嵐山よしむらとは経営者が同じで、店主の吉村さんは経営者の息子だという。

続いて2人は竹林の小径を訪れた。

「嵯峨野トロッコ列車」は片道7.3キロ、約25分パノラマの中を走り抜ける。

2人は渡月橋にやってきた。

テロップ:おとな旅倶楽部の会員限定 特典映像公開中!詳細は番組HPまで。

続いて2人は「TOGETSU CAFE」を訪れた。山口は「抹茶ラテ」、三田村は「ちょい飲みセット」を注文。カフェと営んでいる「渡月亭 別館 松風閣」では、季節の京料理をビュッフェ形式で楽しめる。店に来ていた外国人観光客の女性3人と交流した。

2人は嵯峨嵐山駅の目の前にあるおばんざい店「いのうえ」にやってきた。カウンターには大皿料理30種類以上が並べられていた。牛すじやサザエの刺し身を注文した。

「おとな旅あるき旅」の番組宣伝テロップ。

キーワード
観音堂
第44回京の夏の旅 文化財特別公開 仁和寺 観音堂
千手観音像
不動明王像
降三世明王像
二十八部衆像
三十三観音図
第44回京の夏の旅 文化財特別公開 仁和寺 金堂・経蔵
御室仁和寺
京福電気鉄道
北野線
運賃
嵐山昇龍苑
生ビール
京漬物寿司
しぼったそのまま
純米吟醸原酒 昇龍
そば焼酎 吉兆雲海 そば湯割り
松ヶ枝
一口ざる蕎麦
竹林の小径
嵐山(京都)
嵯峨野トロッコ列車
渡月橋
番組HP
抹茶ラテ
ちょい飲みセット
牛と湯葉の串揚げ
京料理ビュッフェ
サザエ
赤貝
岩ガキ
牛すじ

仁和寺から嵐山へ 絶景と美食 夏の京さんぽ (バラエティ/情報)
17:50~

2人は「いのうえ」で牛すじやホタルイカのてっぱい、岩ガキなどを味わった。

キーワード
嵐山(京都)
ホタルイカのてっぱい
牛すじ
八海山
さばずし
豚の角煮
若竹
岩ガキ
藤田まこと

スポット

グルメ

丹山酒造
いのうえ
西利 嵐山昇龍苑店
雲海酒造
豆腐料理 松ヶ枝
TOGETSU CAFE
嵐山よしむら
渡月亭 別館 松風閣
豆腐茶屋
丹山酒造 嵐山店

レジャー/交通

嵐山
嵯峨嵐山駅
花園

宗教

仁和寺

旅行

渡月亭
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送