おとな旅あるき旅 いざ熊本へ!阿蘇〜黒川温泉 雄大な自然の恵みを満喫する旅

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 18:30~18:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回の舞台は熊本。くまモンと松山メアリを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
熊本地震
加藤清正

美食と絶景!!阿蘇から黒川温泉へ 熊本の夏旅 (バラエティ/情報)
18:33~

新大阪から熊本までは山陽・九州新幹線で。熊本地震からの復旧のシンボルである熊本城を訪ねた。10月には日曜祝日限定で特別エリアのみの熊本城天守閣特別公開がされる。制限なく入れるのは20年後を想定している。

2人は阿蘇駅にやってきた。サイクリングをしながら地元グルメを堪能できる「たべコギ」を行うことに。自転車に乗った2人はまず「もちとこ」を訪れ、「きなこもち」「おやさいランチ」を味わった。お店の蛯原瑠美さんは阿蘇は水が美味しいためお米も美味しい等と話した。

続いて2人は阿蘇を開拓した12の神を祀るという阿蘇神社へ。地震で楼門と拝殿が倒壊し現在は仮の参拝所が設けられている。

2人は阿蘇門前町商店街の「井手酒店」を訪れた。熊本ワインは今注目とのことで、昨年オープンした菊花ワイナリーを紹介した。菊花ワインは売り切れだったので、2人は同じ熊本ワインの肥後六花デラウェアを購入し店内で味わった。

テロップ:おとな旅倶楽部の会員限定 特典映像公開中!詳細は番組HPまで。

続いて2人は「たのや」を訪れ「たのシュー」を味わった。続いて2人は「たのや」を訪れ「たのシュー」を味わった。店主は3代目で、奥さんは隣町から嫁いだという。

続いて2人は「たのや」を訪れ「たのシュー」を味わった。店主は3代目で、奥さんは隣町から嫁いだという。

続いて2人は「丹波屋」を訪れオリジナルの「御神水おみくじ」を購入。手ぬぐいとセットになっておりおみくじは湧水につけると文字がでる仕組み。松山が水につけると仕事が二重丸など良い運勢だった。

2人はバスを乗り継いで本日の宿黒川温泉の「山の宿 新明館」へ。露天風呂は混浴となっており、岩山の中にある洞窟風呂は先代の社長が1人で手掘りしたもの。入浴後はお待ちかねの夕食となった。

「鮎と熊本牛 郷愁漂う囲炉裏で…」

キーワード
熊本地震
宇土櫓
熊本城天守閣特別公開(特別エリアのみ)
入園料
戌亥櫓
アラン・ドロン
たべコギ
レンタル自転車4時間とグルメチケット
もちとこ
きなこもち
おやさいランチ
阿蘇高菜 浅漬けの白和え
阿蘇神社
熊本県
阿蘇門前町商店街
水基巡り
井手酒店
菊鹿シャルドネ
試飲 1グラス
熊本ワイン 肥後六花デラウェア
番組HP
たのシュー
丹波屋
御神水おみくじ(プチ手ぬぐい付き)
黒川温泉
ふじの間 1名(1泊2食付)
後藤哲也
小國蔵一本〆 純米吟醸
河津酒造

美食と絶景!!阿蘇から黒川温泉へ 熊本の夏旅 (バラエティ/情報)
18:52~

2人は「山の宿 新明館」で鮎や熊本県産牛など季節の懐石料理を堪能した。

無料見逃し配信中!詳しくは番組ホームページへ。

キーワード
黒川温泉
熊本県
山の宿 新明館
からし蓮根
熊本県産牛
番組HP
くまモン

エンディング (その他)
18:57~

今回、訪れた場所をマップで紹介した。「黒川温泉 入湯手形」は好きな温泉3ヶ所に入浴可能。

番組テーマ曲「明日へのターミナル」/三田村邦彦。

「おとな旅あるき旅」の次回予告。

菊鹿ワイナリー「菊鹿シャルドネ」を3名様に視聴者プレゼント。応募は番組HPで。キーワードは「くまモン」。

キーワード
熊本城
菊鹿ワイナリー
阿蘇神社
井手酒店
もちとこ
阿蘇駅
たのや
丹波屋
山の宿 新明館
入湯手形
明日へのターミナル
三田村邦彦
くまモン
番組HP
菊鹿シャルドネ

スポット

グルメ

井手酒店
たのや
もちとこ
菊鹿ワイナリー

レジャー/交通

阿蘇門前町商店街
山の宿 新明館
阿蘇駅
新大阪
熊本城
熊本
阿蘇駅 観光案内所

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

丹波屋

宗教

阿蘇神社
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送