おとな旅あるき旅 忍者の里 伊賀上野へ! 春のローカル線ぶらり途中下車

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月30日(土) 18:30~18:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

三田村と山口は伊賀上野にやってきた。山口は百地三太夫の末裔と話した。

今回の舞台は伊賀上野で、ローカル線に乗って途中下車の旅をする。

キーワード
伊賀上野
百地三太夫
伊賀上野(三重)

春の三重・伊賀上野 ローカル線ぶらり途中下車 (バラエティ/情報)
18:32~

伊賀上野へは大和路快速と普通で約1時間50分。旅は伊賀上野駅から始まった。2人は松本零士がデザインした伊賀鉄道の忍者列車に2人は乗り込んだ。車内で「目的地 大田酒造」と書かれた中吊りを発見した。その後2人は上野市駅で途中下車しニカク食堂で「伊賀豚トンテキ定食」を味わった。すべて伊賀のものでできているという。

2人は忍者屋敷を目指し伊賀上野城のある上野公園へ。山口は伊賀流忍者博物館で「どんでんがえし」に挑戦し、「伊賀忍者特殊軍団 阿修羅」の忍者ショーを楽しんだ。

「おとな旅倶楽部の会員限定 特典映像公開中!!詳細は番組HPまで」

山口は行きたい場所があるということで2人は猪田道駅で下車し、4シーズン目で駆け出しというイチゴ農園「Tomi Berry」にやってきた。45分食べ放題のいちご狩りに挑戦した。最大4種類のいちごを食べ比べることができる。

今度は三田村が行きたいという電車で見た「大田酒造」にやってきた。蔵の代表銘柄「半蔵」はG7伊勢志摩サミットで乾杯酒に選ばれた。2人は「純米大吟醸 半蔵 磨き40」を味わった。次に7代目が新しく挑戦したという「純米酒 半蔵&生原酒」も味わい、2人は7代目に乾杯をした。

続いて2人は去年まで大田酒造で蔵人をしていた方がやっているという店「くらり」にやってきた。日本酒に合う料理を作っている。2人は「特別純米生原酒 半蔵」で乾杯をした。

キーワード
伊賀上野
大和路快速
銀河鉄道999
松本零士
忍者列車
大田酒造
上野市駅
伊賀豚トンテキ定食
伊賀牛
伊賀豚
伊賀牛炙り丼
伊賀上野城
伊賀流忍者博物館
入場料
忍者ショー
伊賀忍者特殊軍団 阿修羅
伊賀上野(三重)
番組HP
おとな旅倶楽部
猪田道駅
いちご狩り
かおりの
もういっこ
紅ほっぺ
おいCベリー
樋口総料理長
純米大吟醸 半蔵 磨き40
G7伊勢志摩サミット
純米酒 半蔵&生原酒
くらり
特別純米生原酒 半蔵
Tomi Berry

春の三重・伊賀上野 ローカル線ぶらり途中下車 (バラエティ/情報)
18:52~

2人は「くらり」で「おまかせコース」を味わった。伊賀越漬には「特別純米酒 半蔵 うこん錦」を合わせ、お作りには「純米大吟醸 半蔵 赤ラベル」を合わせた。店主は伊賀出身で山口は中学時代店主の青山中学校にテニスの練習試合をしていたという。

キーワード
伊賀上野(三重)
大田酒造
くらり
特別純米生原酒 半蔵
おまかせコース
伊賀越漬
特別純米酒 半蔵 うこん錦
純米大吟醸 半蔵 赤ラベル
伊賀牛リブロースの香味野菜巻き
青中
赤中

エンディング (その他)
18:57~

本日散策した町の地図を紹介した。伊賀上野城は桜の名所とても有名。

番組テーマ曲♪明日へのターミナル/三田村邦彦

「おとな旅あるき旅」の番組宣伝。

大田酒造「日本酒」を3名様にプレゼント。キーワードは「忍者列車」。応募は番組HPで。

キーワード
三田村邦彦
明日へのターミナル
伊賀上野
上野市駅
ニカク食堂
上野公園
伊賀上野城
伊賀流忍者博物館
くらり
Tomi Berry
大田酒造
忍者列車
日本酒
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送