おとな旅あるき旅 全線開業!おおさか東線 新駅さんぽ 城北公園通〜鴫野へ

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月16日(土) 18:30~18:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニングトーク。

オープニング映像。

キーワード
赤川鉄橋
城北公園通
JR野江
おおさか東線

本日全線開業!! おおさか東線 新駅周辺さんぽ (バラエティ/情報)
18:33~

今回はおおさか東線の城北公園通駅から鴫野駅までを散策。まずは城北公園通駅の周辺、立ち飲みの看板があるマルキン商店では朝10時半から飲んでいる人もいた。一同もお酒、粕汁を頂いた。店主のからオススメの店を聞いた。

赤三商栄街唯一の喫茶店、晴れたり雲ったりは名物ママの山中茂子さんが営む地元の人達の憩いの場。赤三商栄街で店を構えて33年のママが入れるコーヒーを頂いた。商売を始めた時と今とでは赤三商栄街とは全然人が少なくなっておりJRの駅に期待しているという。

続いてJR野江周辺を散策。中華そばのひのき屋は地元の麺好きが通う名店。一同はビール、鶏チャーシュー、鶏の極み塩中華そば、和風鶏醤油中華そばを頂いた。

そのままJR野江駅周辺を散策。一同は古い印刷機械を多数展示、活版印刷を体験できるTHE LETTER PRESSに到着。活版印刷とは活字を組んだ版を使って印刷する凸版印刷の一種。活版印刷を体験した。

一同は昔ながらの襖や屏風を販売する紙戸屋・中野表具店に到着。表具とは布や紙を貼って仕立てられた巻物や襖、屏風などである。町家ふすまは紙戸屋オリジナルデザインのオーダーメイド襖、染料は全て天然素材、印刷機を使わず手加工で染める。紙帳番は屏風で使われる紙でできた蝶番で表裏どちらにでも開く。作業をする駅前の工房に案内してもらった。ご主人が作るのは伝統的な和襖、木で組んだ襖骨に何層にも和紙を貼り重ね、最後に表面の襖紙を貼る、こうして作られた襖は何十年も持つ。今はスタイロと言って段ボールや発泡スチロールに薄いアルミ箔が貼られた使い捨て襖が多い。

一同は鴫野駅周辺を散策。れんげという店から笑い声が聞こえてきた。 呉春 池田酒 グラス、特別本醸造 八海山 グラスを頂いた。

おふくろの味を酒の肴に愉快な宴!!

キーワード
おおさか東線
城北公園通
赤三商栄街
マルキン商店
粕汁
日の出松 グラス
藤田まこと
必殺仕事人
キングレコード
黎明
殿さま風来坊隠れ旅
ウインナーコーヒー
ブレンドコーヒー
JR野江
ビール
鶏チャーシュー
鶏の極み塩中華そば
和風鶏醤油中華そば
ひのき屋
THE LETTER PRESS
活版印刷
活版印刷体験サービス
町家ふすま
スタイロ
れんげ
呉春 池田酒 グラス
特別本醸造 八海山 グラス

本日全線開業!! おおさか東線 新駅周辺さんぽ (バラエティ/情報)
18:52~

れんげの日替わりおばんざい、子持ちガレイの煮付け、ハタハタの唐揚げ、明太子玉子焼を頂いた。お店は35年続けているという。そこにいたご夫婦に話しかけ会話が盛り上がった。

キーワード
れんげ
おおさか東線
日替わりおばんざい
子持ちガレイの煮付け
ハタハタの唐揚げ
上沼恵美子
明太子玉子焼

エンディング (その他)
18:57~

エンディング映像。

おとな旅あるき旅の番組宣伝。

THE LETTER PRESSの活版印刷無料招待券を10名様にプレゼント。

キーワード
おおさか東線
城北公園通駅
JR野江
南吹田駅
JR淡路駅
れんげ
THE LETTER PRESS 活版印刷無料招待券
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送