おとな旅あるき旅 いざ城崎温泉へ!風情ある温泉街歩きと松葉がにづくし!

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月9日(土) 18:30~18:59
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

城崎温泉に三田村邦彦と斉藤雪乃が登場した。今回は冬の城崎温泉の旅。極上の松葉がにを味わう。

キーワード
城崎温泉
松葉がに

おとな旅あるき旅 (バラエティ/情報)
18:32~

大阪から城崎温泉へは特急こうのとりで約2時間40分。津居山港で水揚げされる松葉ガニは津居山かにとして鮮度が良く上質。

三田村らは但馬漁協直営店「フィッシャーマンズ・ビレッジ」を訪れた。2万5000円の新鮮な津居山かにが並んでいた。少し傷がついていたり小さい茹津居山かには2000~3000円。試食した三田村は「身の甘さがね。歯ごたえがしっかり」と話した。

続いて2人が訪れたのは、今年オープンした「城崎温泉 湯あがりチーズタルト」。10月から販売しているカニが描かれた湯あがりチーズタルトは、多い日には1日1500個売れることもあるという。口にした斉藤は、「ふわふわサクサクですね。生地もしっかりしてます。生地が美味しい」とコメントした。

三田村が歩いていると女性から「京都で会うたやん。全然歳いかへんやん」と話しかけられた。2人は駅通りにある「鮮魚てらかわ」を訪れた。

2人は昭和38年から運行している城崎温泉ロープウェイに乘り、大師山の山頂へ。7分間の空中散歩を堪能した。

2人は山頂駅にある「みはらしテラスカフェ」に立ち寄った。2人はテラスからの絶景を楽しみつつ、玄米キャラメル・ラテとピルスナー 空のビールを飲んだ。

「せこがに」はズワイガニのメスで卵の外子と卵巣の内子が美味。せこがにを試食した三田村は「おいしい。これでいつも甲羅酒」と話した。店主の寺川大紀さんにすすめられ特別に甲羅酒をいただいた。三田村は「うまい!」と絶賛した。

本日のお宿「ぎゃらりーの宿 つばきの旅館」にチェックイン。昔ながらの温泉宿の風情を大切に、ぬくもりを感じさせる空間とおもてなしで旅人を癒やしてくれる。

再び2人は温泉街を散策し大正14年創業の「おけしょう鮮魚」を訪れた。好きなものを選んで調理してもらえる。2人はオニエビ、マガレイなどを選んだ。熱燗で乾杯をした。5品の調理代込みで5480円だった。オニエビの造り、焼き牡蠣、赤イカの造り、マガレイの煮つけを味わった。

浴衣に着替えた2人は夕食の時間まで温泉街を散策することに。射的とスマートボールが人気の「センター遊技場」に立ち寄り、昔ながらの射的に挑戦した。

温泉街のオススメは「城崎文芸館」。城崎ゆかりの文豪の作品に触れることができる。去年リニューアルし、人気作家・湊かなえの展示会も開かれている。

散策を終え、「ぎゃらりーの宿 つばきの旅館」へと戻ってきた2人は夕食の前に温泉を堪能した。2160円で貸切露天風呂に入ることもできる。

温泉で疲れを癒やした2人は「つばきの旅館」のブランドタグ付き松葉ガニコースを堪能。カニ刺しを口にした三田村は、「うわーとろけた!甘いし、身がトロットロ。美味ですね」とコメントした。

このあと、甲羅酒を超える!?驚きの逸品が登場。

キーワード
城崎温泉
松葉ガニ
特急こうのとり
大阪
津居山かに
津居山港
フィッシャーマンズ・ビレッジ
城崎温泉 湯あがりチーズタルト
湯あがりチーズタルト
駅通り
鮮魚てらかわ
城崎温泉ロープウェイ
大師山
山頂駅
みはらしテラスカフェ
玄米キャラメル・ラテ
せこがに
ピルスナー 空のビール
ぎゃらりーの宿 つばきの旅館
おけしょう鮮魚
湯の里通り
センター遊技場
オニエビ
マガレイ
シジミ
牡蠣
赤イカ
湊かなえ
城崎文芸館
つばきの旅館
ブランドタグ付き松葉ガニコース

おとな旅あるき旅 (バラエティ/情報)
18:51~

城崎温泉「つばきの旅館」で豪華カニづくし。一人一杯の茹でガニを贅沢に味わった。三田村はカニの甲羅に酒を入れ、甲羅酒に。その後は焼きガニやカニすきが続々と登場。中でも旅館のオススメ、甲羅を使った茶碗蒸し“甲羅蒸し”はそのままご飯にかけても相性抜群。三田村は「卵かけご飯の数百倍美味しい」と絶賛した。

キーワード
つばきの旅館
ブランドタグ付き松葉ガニコース

エンディング (その他)
18:57~

城崎温泉といえば趣向の異なる7つの外湯めぐりが人気だが、季節に合わせたイベントも行われている。5月は無病息災を願う“しょうぶ湯”、12月22日の冬至は“ゆず湯”など。

「おとな旅あるき旅」の次回予告。次回は冬の有馬温泉、湯けむりグルメ旅。

城崎温泉マップが描かれた、まるさん物産展「城崎温泉まっぷガーゼタオル」を3名様にプレゼント。キーワードは「おミソなら松葉ガニ」、ご応募は番組HPで(12月15日まで)。

キーワード
つばきの旅館
城崎文芸館
鮮魚てらかわ
城崎温泉 湯あがりチーズタルト
おけしょう鮮魚
センター遊技場
御所の湯
さとの湯
有馬温泉
城崎温泉まっぷガーゼタオル
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送