おとな旅あるき旅 美味いもんを求めて 自由気ままな神戸線途中下車の旅

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月23日(土) 18:30~19:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

垂水漁港からスタート。10月22日で64歳の誕生日を迎える三田村は70歳が近いとぼやいた。

キーワード
垂水漁港

秋の美食探し!!神戸線ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
18:32~

神戸線途中下車の旅は大阪から垂水へは新快速と普通列車で約45分。まずはうまいもんを求めて神戸市漁業協同組合直売所へお邪魔した。この時期のお勧めはサワラだそうだ。特別に「さわら 味噌漬け」を試食させてもらった。

垂水駅の駅前へやってきた。行列を発見する、そのお店は食パンの「春夏秋冬」だった。並んで購入することにしたが、並ぶのは山口に任せ、三田村は垂水センター街を散策する。たどり着いたのは創業45年のブラジル。ビールを頂く。その頃、無事に食パンを購入し、三田村捜索を開始した。なんとか見つけ出し、お店のご厚意で購入してきたパンのパン・ド・ミーを頂く。次は店頭で気になったパフェを注文する2人。運ばれて来たのは高さ30cm以上ある特大だった。立たないと食べられなかった。

さらに垂水の商店街を散策。ミカゲヤで焼豚を食べさせて頂いた。垂水廉売市場へ入ると木下商店を見つけた。木下商店は隣の「魚処 木下」で食事ができる。ランチを頂く事になった。まずはビールと日本酒で乾杯、焼き鯖・しらす丼等が並ぶ。

神戸線途中下車の旅は須磨駅に移動。三田村がどうしても立ち寄りたい店がいると向かったのは丹元商店。こだわりの強いご亭主が自ら蔵元に出向き美味しいものしか仕入れないお店だ。三田村も知らない新商品「久保田 純米大吟醸(香る、久保田)」を試飲させてもらい。「女性向け、ジュースのようだ」などと感想を述べた。

おとな旅倶楽部の会員限定特典映像公開中詳細は番組HPまで

神戸線途中下車の旅は新長田駅に移動。長田と言えば「鉄人28号」の巨大モニュメントだ。

神戸線途中下車の旅は新長田駅に移動。新長田一番街商店街を散策する。発見したのはコロッケ屋・鬼平コロッケで一休みする。続いて、新長田食堂へお邪魔する。

名物グルメを目指す「鉄板味噌焼肉」とは?

キーワード
JR神戸線
大阪駅
垂水駅
神戸市漁業協同組合 直売所
釜揚げしらす
ちりめん佃煮
神戸市漁業協同組合
サワラ
さわら 味噌漬け
春夏秋冬
垂水センター街
ブラジル
ビール
パン・ド・ミー
塩昆布ぱん
マッターホルン
ミカゲヤ
焼豚
垂水廉売市場
木下商店
魚処 木下
越乃寒梅
生ビール
焼き鯖
しらす丼
海鮮丼
須磨駅
おとな旅倶楽部
丹元商店
久保田
久保田 純米大吟醸(香る、久保田)
新長田駅
横山光輝
鉄人28号
鉄人28号モニュメント
新長田一番街商店街
鬼平コロッケ
みなと神戸ハイボール
ぼっかけコロッケ
新長田食堂
ハイボール

秋の美食探し!!神戸線ぶらり途中下車の旅 (バラエティ/情報)
18:53~

神戸線途中下車の旅は新長田。新長田食堂でぜいたく盛を頂く。味噌で味付けされたぜいたく盛は万人受けするのではと三田村は感想を話した。

キーワード
新長田食堂
ぜいたく盛
焼きそば玉・うどん玉
魚沼こしひかり

エンディング (その他)
18:57~

次回の「おとな旅あるき旅」の番組宣伝。

本日のおとな旅マップの紹介。

本日のキーワードは「新長田名物認定です!!」。朝日酒造「久保田 純米大吟醸」720mlを3名様にプレゼント。ご応募は番組HPで。

キーワード
神戸市漁業協同組合 直売所
喫茶うず潮
久保田 純米大吟醸
おとな旅あるき旅 ホームページ

スポット

グルメ

新長田食堂
丹元商店
神戸市漁業協同組合 直売所
垂水廉売市場
魚処 木下
春夏秋冬
喫茶うず潮
ブラジル
ミカゲヤ
木下商店

レジャー/交通

新長田駅
垂水駅
大阪駅
須磨駅
垂水漁港
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送