おとな旅あるき旅 春風の東海道あるき旅 草津宿?石部宿

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月28日(土) 18:30~19:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回は、春風の東海道あるき旅。

キーワード
東海道

春風の東海道あるき旅 草津宿~石部宿 (バラエティ/情報)
18:32~

草津駅から三田村邦彦らが、旅をスタート。

吉川芳樹園の店主がいれた玉露茶を、三田村邦彦らが飲んだ。

魚昌は、三代続く地元の人々に愛される佃煮店で、琵琶湖の幸を照りよく炊き上げた佃煮のほかに、自家製の鮒寿司も販売している。

田楽茶屋は、歌川広重の浮世絵で描かれている茶屋をもとに建てられ、田楽の他に、この地域の郷土料理である「いもつぶし」を頂くことができる。

創業1805年の老舗酒蔵・北島酒造は、敷地内にある蔵の内部を見学することができる。北島酒造で三田村邦彦らが、しぼりたて新酒 純米吟醸と、みずかがみを試飲した。

善水寺の国宝である本堂の内部には、数多くの貴重な仏像が保管されており、間近で見学することができる。善光寺の本尊である、重要文化財の薬師瑠璃光如来が、4月19日から6月14日までの期間限定で公開されている。三田村邦彦らが、近江下田焼の絵付け体験を行った。

こなんマルシェは地元の特産物や、地元農家が育てた新鮮な旬の野菜が販売されている。

甲賀忍びの宿 宮乃温泉 善住坊の宿泊料金は、1泊2食付きで23910円から。

キーワード
歌川広重
玉露
若アユ煮
鮒寿司
田楽
いもつぶし野菜煮込みあん入
いもつぶし近江牛味噌そぼろ入
しぼりたて新酒 純米吟醸
みずかがみ
岩根山
十二神将
僧形文殊菩薩
薬師瑠璃光如来
近江下田焼
弥平とうがらし

春風の東海道あるき旅 草津宿~石部宿 (バラエティ/情報)
18:52~

甲賀忍びの宿 宮乃温泉 善住坊で三田村邦彦らが、近江牛すきやきを食べた。

キーワード
近江牛すきやき

エンディング (その他)
18:57~

今回旅した場所のマップを紹介した。

大好評のおとな旅倶楽部ではさらなる会員募集中。詳しくはおとな旅あるき旅 ホームページから。

「おとな旅あるき旅」の次回予告。

下田焼の湯呑を視聴者プレゼント。応募はおとな旅あるき旅 ホームページから。

キーワード
おとな旅あるき旅 ホームページ
おとな旅倶楽部
下田焼の湯呑
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送