おとな旅あるき旅 絶景 雪の秘湯 熊本 黒川温泉の旅

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月24日(土) 18:30~19:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回は絶景 雪の秘湯 熊本 黒川温泉の旅を放送する。

絶景 雪の秘湯 熊本 黒川温泉の旅 (バラエティ/情報)
18:32~

いこい旅館の「美人湯」は女性に評判。

黒川荘のびょうぶ岩を借景にした露天風呂もある。湯けむり立ち登る風景は幻想的だ。

和風旅館美里の露天風呂は時間や温度によって色が変化するという。

湯峡の響き 優彩を訪ねた。特別室は趣向を凝らした作りになっている。大浴場はすべて源泉掛け流し。竹林の湯などがある。夕食は熊本の大自然に育まれたごちそうが並ぶ。

黒毛和牛を贅沢に◯◯!?

今日は新大阪から熊本まで山陽・九州新幹線で約3時間で行ける熊本県の黒川温泉を紹介。ここは毎年90万人がつめかける大人気の温泉である。オープニングで三田村はいとうまい子を紹介し、久しぶりの登場に有難うございますと挨拶をしていた。早速、三田村は有名なトコがあると黒川温泉の木立を降りた所にある幅20m、高さ約10mの「鍋ヶ滝」に向かった。日本でも珍しい裏側からも見られると紹介、三田村らもその表より寒い事、滝の裏を見られると感動していた。

続いて2人は黒川温泉に向かい散策しながら、コロッケ屋さん「わろく屋」を発見。看板には「コロッケ日本一」の言葉につられ試食していた。

再び、散策していると「顔湯」と書かれた場所を発見、温泉の蒸気を利用したもので体験した、いとうまい子は「顔が温かくなる」と感動していた。その後、地酒・地ビールありますの看板がある「後藤酒店」を発見した三田村は早速、店内に入り黒川限定 地ビール 「湯上り美人」3種類を堪能していた。更に地酒では熊本 山村酒造 「れいざん純米酒」を「からしれんこんチップス」と一緒に堪能した。

熊本県の黒川温泉は川沿いに建ち並ぶ温泉旅館が特徴で、更に趣向を凝らした露天風呂を備え泉質も異なっている。その中にあるのが地蔵堂で、これは入湯手形を使用後に祀る事が説明。この入湯手形は好きな温泉3ヶ所に使用出来ると伝えられた。

キーワード
いこい旅館
黒川荘
和風旅館 美里
湯峡の響き 優彩
熊本県
黒川温泉
鍋ヶ滝
コロッケ
黒川限定 地ビール 湯上り美人
れいざん純米酒
からしれんこんチップス
入湯手形

絶景 雪の秘湯 熊本 黒川温泉の旅 (バラエティ/情報)
18:49~

夕食は会席料理。地元で採れた新鮮な野菜、馬刺しなどが並ぶ中、黒毛和牛のサーロインステーキが出された。

旅の一筆は、「美意延年」だった。

キーワード
黒毛和牛

エンディング (その他)
18:57~

香住鶴 六年古酒を視聴者プレゼント。応募はおとな旅あるき旅 ホームページから。

今回旅した場所のマップを紹介した。

「おとな旅あるき旅」の次回予告。

エンディング。

視聴者プレゼントお知らせ。

キーワード
香住鶴 六年古酒
おとな旅あるき旅 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送