おとな旅あるき旅 初夏の万葉の里ぶらり散歩〜奈良桜井

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月15日(土) 12:30~13:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

初夏 万葉の里 奈良桜井ぶらり散策 (CM)
12:30~

三田村邦彦の今回のパートナーは、初登場の山口実香。山口は、斉藤雪乃や小塚舞子と同じ事務所だという。三田村は前回の放送で福谷清志アナウンサーとたっぷり呑んだが、本日の街も「酒造りの町」と命名されていた。

三田村は前回の放送で福谷清志アナウンサーとたっぷり呑んだが、本日の街、奈良県桜井市も「酒造りの町」と命名されていた。“日本酒アイス”と看板を掲げている「軽茶テラス 三輪座」へと入っていった。さっそく山口が“日本酒アイス”を試食した。このアイスにはアルコールが1.2%入っているという。

キーワード
斉藤雪乃
小塚舞子
福谷清志
桜井市(奈良)
日本酒アイス

オープニング (その他)
12:33~

オープニング映像。

初夏 万葉の里 奈良桜井ぶらり散策 (バラエティ/情報)
12:36~

奈良県桜井市を歩く三田村邦彦と山口実香の2人は三輪駅を出発すると、「末広精肉店」へと入っていった。名物だという“ミワコロッケ”を試食した2人。

奈良県桜井市を歩く三田村邦彦と山口実香の2人は「大神神社」へ到着し、お参りをした。

奈良県桜井市を歩く三田村邦彦と山口実香の2人は「大神神社」へ到着しお参りをすると、ご神水を頂きに奥の「狭井神社」へと向かった。薬井戸から出るお水を飲んだ2人。

奈良県桜井市を歩く三田村邦彦と山口実香の2人は、大神神社の門前に建つ「森正」へ食事をしにやってきた。“冷やし”と“釜揚げ”を食事した2人。

奈良県桜井市を歩く三田村邦彦と山口実香の2人は、「今西酒造」へとやってきた。ここでは“辛口純米 切辛”や“三輪のどぶろく”を試飲させてもらった2人。

このあと、壮観!国宝 文殊菩薩。古民家でミシュラン料理。

キーワード
桜井市(奈良)
ミワコロッケ
薬井戸
釜揚げ
冷やし
三輪のどぶろく
辛口純米 切辛
ミシュラン
文殊菩薩

初夏 万葉の里 奈良桜井ぶらり散策 (バラエティ/情報)
12:48~

奈良県桜井市を歩く三田村邦彦と山口実香の2人は、「安倍文殊院」へとやってきた。2人は、ことし国宝認定されたという“文殊菩薩”を拝観した。

「さくらいとれとれ市場」は、鮮度抜群の野菜が並ぶ直売所。丹精込めて育てられた桜井の味が楽しめる。

「田舎茶屋千恵」へと到着した三田村と山口の2人は、食事を頂いた。“絹さや入豆乳豆腐”や“えんどう松凡”などのおまかせのコースに大満足した2人。

奈良県桜井市を歩く三田村邦彦と山口実香の2人は、「田舎茶屋千恵」を探して古民家へやってきた。通りで野菜の収穫をしているお父さんに聞くと、なんと「田舎茶屋千恵」の主人であった。

キーワード
桜井市(奈良)
文殊菩薩
絹さや入豆乳豆腐
えんどう松凡
だし巻
葛のお造り
野草の天ぷら
炊き合わせ
鮎 木の芽 味噌焼
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送