おとな旅あるき旅 2013年5月18日放送回

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月18日(土) 18:30~19:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回は三田村邦彦と斉藤雪乃が幕末ゆかりの地・京都今出川を旅する。同志社大学は薩摩藩邸があった場所にあり、キャンパス内には薩摩藩邸跡地・彰栄館がある。御所を囲む京都御苑は公園として開放されている。

キーワード
今出川(京都)
同志社大学

大阪発!ぶらり再発見 京都 今出川の旅 (バラエティ/情報)
18:34~

寺町通りを散策していた三田村邦彦と斉藤雪乃が「しののめ寺町」を発見。お店自慢のじゃこ山椒を試食した三田村が、「うまい!これはいいですね」とコメントした。

三田村邦彦と斉藤雪乃が「京ドーナッツ」に訪れ、西京味噌ドーナツと酒粕ドーナツを食べた。酒粕は佐々木蔵之介さんの実家である佐々木酒造の酒粕を使っている。酒粕ドーナツを口にした斉藤が、「おいしい。これいい気分になっちゃうかも」とコメントした。

三田村邦彦と斉藤雪乃が創業明治30年の「豊松堂」を訪れ、舞妓さん飴の製造過程を見せてもらった。出来立ての舞妓さん飴を口にした斉藤が、「甘くて美味しい!」とコメントした。

京の町家 おいしいランチ発見!京の隠れ家「究極の魚の食べ方」!?

キーワード
寺町通り
じゃこ山椒
塩昆布
佐々木蔵之介さん
舞妓さん飴

大阪発!ぶらり再発見 京都 今出川の旅 (バラエティ/情報)
18:45~

三田村邦彦と斉藤雪乃が去年オープンしたフレンチ・イタリアンのお店「クァルテット・コルサーレ」を訪れた。2人はその日仕入れた新鮮な食材を最高の皿に仕立てたシェフお任せのランチコースを注文。コース料理を口にした三田村が、「美味しい!さすがフレンチ料理、パリッパリだよね」とコメントした。

三田村邦彦と斉藤雪乃が知る人ぞ知る隠れ家的名店「円亭」を訪れ、お店自慢の魚しゃぶを注文。ソイのしゃぶしゃぶを口にした三田村が「お魚の食感じゃない。甘みが伝わってくる」とコメントし、太刀魚のしゃぶしゃぶを口にした斉藤が「美味しい!脂がちゃんとのってる!」とコメントした。

三田村邦彦と斉藤雪乃は同志社大学を訪れ、今出川校地キャンパスツアーに参加。校内のチャペルなど5つの重要文化財を見学した。

キーワード
ランチコース
魚しゃぶ
ソイ
太刀魚

エンディング (その他)
18:57~

おとな旅あるき旅の次回予告。

三田村邦彦が今回の旅について、「古い文化と学生街の若者たちの文化と競合して生きてて、京都の文化を守り通してるっていうね、そんな感じが今回特にしました」とまとめた。

会員数2万人を超える大好評の「おとな旅倶楽部」を紹介。

京あめ処 豊松堂の飴詰め合わせを視聴者にプレゼント。応募は「おとな旅あるき旅」番組HPにて。

キーワード
おとな旅倶楽部
京あめ処 豊松堂の飴詰め合わせ
おとな旅あるき旅
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送