おとな旅あるき旅 世界遺産 姫路城とB級グルメの町

おとな旅あるき旅(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から放送されている旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月27日(土) 18:30~18:59
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回は三田村邦彦と福谷清志が、JR姫路駅から姫路を旅する。

キーワード
姫路(兵庫)

世界遺産 姫路城とB級グルメの町 (バラエティ/情報)
18:32~

大阪からJR神戸線の新快速で約1時間の姫路を旅する2人は、みゆき通りを散策し、居酒屋「灘菊かっぱ亭」を訪れた。このお店は酒蔵の直営ということで「一辛」を飲み、名物の大串おでんを食べた。

姫路を旅する2人は続いて「喫茶 大陸」を訪れ、福谷は三田村おすすめのアーモンドトーストを食べた。この店ではテイクアウト用の「アーモンドバター」も販売している。

姫路を旅する2人は、「武装カフェ二ノ丸」を訪れた。2人は黒田官兵衛にちなみ、但馬牛がサンドされている「かんべえくんバーガー」を

姫路城の保存修理を間近で見学、そして名物姫路おでん

キーワード
大阪(大阪)
JR神戸線
姫路(兵庫)
姫路おでん
一辛
大串おでん
アーモンドトースト
アーモンドバター
黒田官兵衛
かんべえくんバーガー
但馬牛

世界遺産 姫路城とB級グルメの町 (バラエティ/情報)
18:41~

姫路を旅する2人はいよいよ、来年の大河ドラマの主役の黒田官兵衛の生まれの地という姫路城へ向かった。2人は石垣などを見たあと、天空の白鷺へ向かい解体修理中の姫路城を間近で見学した。

姫路城で開催中の「官兵衛と二十四騎の黒田武士 特別展」を紹介した。

姫路城で開催中の「ちょこっと関西歴史たび 姫路ウォーク」を紹介した。

姫路城を訪れている2人は、姫路藩文化観光学習船の乗船体験をし、堀の中から石垣を間近で見ていた。

姫路城を訪れている2人は、広場で「官兵衛のにごり酒」を飲んでいた。三田村は、きょうはのんべえ旅だと話した。

姫路を旅する2人は続いて、灘菊酒造の酒蔵を訪れた。すると1件目に訪れた「灘菊かっぱ亭」の店主であり酒蔵の三代目である川石雅也さんと対面した。2人は川石さんに案内してもらいながら酒蔵を見学した。

続いて試飲コーナーに入り、杜氏の川石光佐さんが紹介した「吟醸新酒」を試飲した。

姫路を旅する2人は、「大衆食堂 かどや」を訪れ、姫路おでんの中から大根やひろうす、すじ肉を取り食べた。

キーワード
姫路(兵庫)
黒田官兵衛
大河ドラマ
官兵衛と二十四騎の黒田武士 特別展
ちょこっと関西歴史たび 姫路ウォーク
姫路藩文化観光学習船の乗船体験
官兵衛のにごり酒
灘菊酒造
吟醸新酒
姫路おでん
大根
ひろうす
すじ肉

エンディング (その他)
18:57~

おとな旅倶楽部の募集を伝えた。

今回の姫路の旅のおさらい。

おとな旅あるき旅の次回予告。

視聴者プレゼントの告知。

キーワード
おとな旅あるき旅 ホームページ
姫路(兵庫)
おとな旅あるき旅
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送