おとな旅あるき旅 2012年12月8日放送回

『おとな旅あるき旅』(おとなたびあるきたび)は、テレビ大阪で2009年1月10日から毎週土曜日の18:30 - 19:00(JST)に放送されている紀行旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月8日(土) 18:30~19:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回訪れるのは古都・奈良。歴史と伝統を満喫しながら地元グルメに酔いしれる。

奈良商店街グルメ (バラエティ/情報)
18:32~

大阪から奈良までは、大阪環状線で天王寺へ行き、そこから大和路線で奈良まで行く。約50分の道のりだ。

国宝にも指定された東大寺を始め、今でも歴史が色濃く残る街・奈良。三田村と福谷は奈良公園を出発して、奈良でもっとも歴史ある商店街、もちいどの通りに入った。そこで中谷堂の高速餅つきを見た。三田村は餅つきをさせてもらい、またつきたてのよもぎ餅をごちそうしてもらった。

もちいどのセンター街の名前の由来は、かつて東大寺の高僧が大蛇退治に出かけた時に、この町の商人がたくさんの餅を配ったからという。

2人は点灯に美味しそうな練り物を並べる魚万に立ち寄り、かつおごぼうや潮吹きしじみをごちそうになった。

2人は岡西精肉店に立ち寄り、揚げたての国産串カツをごちそうしてもらった。

地酒120種類を試飲できるなら勇斎に立ち寄った2人は、千代酒造の篠峯の超辛口と、大吟醸吟和を試飲した。

2人は手ぬぐい専門店、なら町長屋ひがしむき店を訪れた。この店では、好みの手ぬぐいをつかったオーダーシューズが人気を博している。

このあとは「名門ホテルの豪華ランチ」

おとな旅あるき旅ツアー開催決定。熊本阿蘇の阿蘇プラザホテルで1泊2日絶景の旅。詳しくは番組ホームページ、または日本旅行大阪予約センターへ。

キーワード
大阪環状線
大和路線
天王寺
もちいどの通り
よもぎ餅
もちいどのセンター街
かつおごぼう
汐吹きしじみ
国産串カツ
篠峯(千代酒造)大吟醸吟和
篠峯(千代酒造)超辛口
おとな旅あるき旅ツアー 熊本阿蘇 阿蘇プラザホテル
番組ホームページ

奈良歴史と伝統にふれる (バラエティ/情報)
18:43~

2人は奈良随一の名園を再現した旧大乗院庭園を訪れた。

明治・大正を代表する建築家、辰野金吾が手掛けた奈良ホテル。館内にはアインシュタインが弾いたピアノが保管されている。

奈良ホテルのメインダイニングルーム三笠で、豪華なランチメニュー・こまどりのビーフシチューを注文した。2人は大和肉鶏のテリーヌや、数々のVIPを魅了したビーフシチューに舌鼓を打った。奈良ホテルでは、12月17日と18日、ピアノ演奏とトークショーを行う。詳しくは奈良ホテルホームページまで。

猿沢池を過ぎると通称・ならまち。その一角にあるのが「吉田蚊帳」。蚊帳の入り方は、何度かパタパタさせてサッと入るんだと三田村が話した。

「清酒 春鹿 醸造元」にやってきた三田村たち。三田村が特に気になっている酒は新酒。まだ発売してない「新酒 超辛口しぼりたて生原酒」を三田村たちは試飲した。

キーワード
辰野金吾
アインシュタイン
こまどり
奈良ホテル
大和肉鶏
猿沢池
蚊帳 本麻生成り
新酒 超辛口しぼりたて生原酒

エンディング (その他)
18:57~

おとな旅あるき旅ツアー 熊本阿蘇 阿蘇プラザホテルを紹介した。詳しくは、おとな旅あるき旅・番組ホームページか日本旅行大阪予約センター06-6347-1212まで。

今日行った所を振り返った。

おとな旅あるき旅の次回予告。

奈良ホテルのビーフカレー3缶セットと日本旅行ギフト旅行券1万円分をプレゼント。

キーワード
おとな旅あるき旅ツアー 熊本阿蘇 阿蘇プラザホテル
おとな旅あるき旅 番組ホームページ
日本旅行

スポット

グルメ

清酒 春鹿 醸造元
なら泉勇斎
岡西精肉店
メインダイニングルーム 三笠
中谷堂
魚万
千代酒造

レジャー/交通

奈良
大阪
奈良公園
名勝旧大乗院庭園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

吉田蚊帳
なら町長屋ひがしむき店

宗教

東大寺

旅行

阿蘇プラザホテル
奈良ホテル
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送