ワールドビジネスサテライト 2012年4月26日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月26日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

資金調達は“広く小口で” (ニュース)
23:00~

ビジネスや個人を後押しする新たな資金集めのカタチが広がりを見せている。インターネットの動画配信サービス「ニコニコ動画」を運営するドワンゴが港区で会見を開き、ロンドン五輪男子マラソン代表の藤原新選手と始めた新しい取り組みの成果が発表された。無職ランナーとして注目を集める藤原選手を支援するため、ニコニコ動画の有料会員から希望者を募り、月会費525円を藤原選手の支援に回すといった支援のカタチで、16日から開始したこの募集は、22日には2万人、1050万円に達した。現在、藤原選手はカリフォルニア州でトレーニング中という。

進藤隆富がiPadを使って「ソーシャルファンディング」の言葉をおさらい。

ネットで資金を集める動きを取材。財布やカバン、ベルトなどの革製品を彫って装飾する彫師のTADYさんは、リーマンショック後、大口の顧客を失ったという。TADYさんの彫物を多くの人に知ってもらおうと、憑意欣さんは作品を六本木の飲食店に展示するプロジェクトを計画。活動資金を集めるため、キャンプファイヤーを使って30万円を目標とした資金を集めている。資金が計画通り集まれば、TADYさんの作品は朝日食堂の壁に並ぶ予定。このようにネットを通じて少額のお金を多くの人から集める資金調達方を「ソーシャルファンディング」と呼ばれている。

去年6月に立ち上がったwebサイト「キャンプファイヤー」を運営するハイパーインターネッツを取材。現在までに集まった支援のお金は4500万円ほどで、総支援者数は約8000人にのぼる。

ソーシャルファンディングを利用し、多くの人から少額の資金を集めて事業を開始したヤモリーの代表・古川由己さんを名古屋で取材。彼は現在学生で自己資金が少なく、自宅でビジネスを立ち上げた。ヤモリーは3日分の非常食セットを定期宅配を行なっている。震災以降、非常食を常備する家庭が増える中、定期的に宅配する事で賞味期限切れを防げるのがウリという。

ソーシャルファンディングに比べ、より投資の要素が強いサービスの現状を取材。目黒区に住むサラリーマンの男性は、1年前からソーシャルレンディングという新しいサービスを利用している。彼が利用しているのは、借りたい個人と貸したい個人とを結びつけるアクシュというサイトで、借りての格付け・金利・金額を投資家が自分で決定する。アクシュを運営するのが千代田区いある「エクスチェンジコーポレーション」。貸し手と借り手をマッチングさせるだけなので、融資の資金調達のコストはかからないという。

広がりを見せるソーシャルファンディングについて、進藤隆富ががその取材内容を振り返った。また、伊藤元重氏がソーシャルファンディングの面白さやリスクなどについて説明した。

キーワード
ニコニコ動画
ドワンゴ
キャンプファイヤー
カリフォルニア州(アメリカ)
ロンドン五輪
港区(東京)
ヤモリー
エクスチェンジコーポレーション
ソーシャルファンディング
ハイパーインターネッツ
瑞穂区(愛知)
東日本大震災
目黒区(東京)
ソーシャルレンディング
アクシュ

特集 SNSで変わる“企業と消費者” (ニュース)
23:13~

SNSを使って消費者の意見をモノヅクリに活かす動きというのが急速に広がっている。SNSで変わる企業と消費者の新たなコミュニケーション方法を取材。館林市にある正田醤油では、去年11月から新しい醤油の味を消費者から募集した所、1200件の応募があった。正田醤油は募集のあった10種類のアイデアから人気投票を行い、結果、「香りがたまらん 焦がしバター風醤油」などが選ばれた。この醤油は来月中旬からネットで限定販売する予定。

SNSを使って消費者の意見をモノヅクリに活かす動きというのが急速に広がっている。SNSで変わる企業と消費者の新たなコミュニケーション方法を取材。消費者参加型の動きは商品開発にとどまらず、店舗造りでもその動きが見られる。先週オープンした東急プラザ表参道原宿に、トリンプが出店させた若者向けブランド「アモスタイル」は、WEBとSNで客の声を集めその声を具現化して作られた。店だけでなく商品開発もSNSの活用は欠かせない。トリンプ・インターナショナル・ジャパンの本社では、クリスマスに向けた新作ランジェリーの企画会議が行われ、ネットアンケートとSNSのユーザーの意見を参考にデザインを考えていくという。

SNSを利用し買い手の共感を誘う新たな動きを取材。財布や手帳などの企画・販売を手がけるベンチャー企業・バリューイノベーションでは、スーパーコンシューマーというサイトを運営。商品の企画会議や試作品作りなどの開発過程をネットやSNSで随時発信、消費者にモノヅクリのこだわりを見せる事で、発売前かファンを獲得する戦略をとっている。バリューイノベーションは現在、パソコンを持ち歩く人のためのバッグ「モバイラーズバッグ」を開発中。

SNSを使って消費者の意見をモノヅクリに活かす動きというのが急速に広がっている事と、これまでのビジネスを伊藤元重氏が比較して解説した。

キーワード
トリンプ・インターナショナル・ジャパン
バリューイノベーション
館林市(群馬)
SNS
香りがたまらん 焦がしバター風醤油
アモスタイル バイ トリンプ
クリスマス
渋谷区(東京)
スーパーコンシューマー
ツイッター
モバイラーズバッグ

小沢氏“復権”で市場は… (ニュース)
23:24~

政治資金収支報告書の虚偽記載をめぐり、東京地方裁判所は今日、民主党の小沢代表に無罪判決を言い渡した。沢氏は野田総理がすすめる消費税増税法案に反対しているため、この無罪判決は今後のマーケットにも影響すると見られている。小沢氏に近い議員も、野田総理に対し反撃を誓った。

政治資金収支報告書の虚偽記載をめぐり、民主党の小沢代表に無罪判決が言い渡された。この無罪判決は今後のマーケットにも影響すると見られている。マーケットでは小沢氏の無罪判決が出ると、外国人投資家の間で日本の政治の先行き不透明感が意識され、株価の上昇を抑える展開となった。2010年の民主党代表選で、小沢氏の出馬で長期金利が約0.3%上昇した事は「小沢ショック」と呼ばれた。

現在の為替相場を伝えた。

このあとは「ネット販売認める」を放送。

キーワード
小沢一郎元代表
下地幹事長
東祥三衆院議員
前原政調会長
野田総理
民主党
国民新党
川上義博参院議員

再稼動へ地元に説明 不安の声も (ニュース)
23:30~

関西電力大飯原発の運転再会をめぐり、地元の福井県おおい町で今夜、住民説明会が開かれ500人が集まる住民が参加。住民からは事故への不安が消えないなどの声が聞こえた。

キーワード
柳沢経済産業副大臣
時岡忍町長
関西電力
おおい町(福井)
福島第一原発の事故

NEWS SELECTION (ニュース)
23:32~

一般用医薬品のインターネット販売が違法かどうか争われた裁判で、東京高裁は一審判決を取り消し、ネットでの販売を認める逆転判決を言い渡した。

全国の電力10社と都市ガス大手4社は、原油や天然ガスの価格上昇を受け、電気・ガス共に6月の料金を値上げすると発表した。

iPhoneの売上が好調なソフトバンクが発表した2012年の3月期の連結決算は、本業の儲けを示す営業利益が、前の紀より7.3%増えた。ソフトバンクは7期連続の最高益となる。孫正義社長は「2016年度には営業利益で1兆円を突破させる。少なくとも今日現在のドコモさんの営業利益は確実に上回りたい」と話した。

任天堂が発表した2012年3月期の連結決算は、営業損益が373億円の赤字となった。営業損益と最終損益が共に赤字となるのは株式上場以来初めてで、歴史的な円高やニンテンドー3DSの販売不振が響いた。任天堂は発売を予定している「wii u」で巻き返しを図りたい考え。

このあとは「日本との違いは…」を放送。

キーワード
LNG
孫正義
ソフトバンク
iPhone
任天堂
3DS
ドコモ
wii u

ゼロ金利「2014年後半まで」 (ニュース)
23:37~

アメリカのFRBは25日、FOMCの声明で、これまでの金融政策の据え置きを決定。FRBは声明で、事実上のゼロ金利を2014年後半まで維持する方針を確認した。

現在のNYマーケットを伝えた。

FRBが事実上のゼロ金利を2014年後半まで維持する方針を確認した事を受け、伊藤元重氏がアメリカと日本の政策の違いなどについて解説。

このあとは「燃えるイメージが…」を放送。

キーワード
バーナンキ議長
FOMC
FRB
ゼロ金利

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:41~

最大の特徴を「燃えにくい」とした避難所向けに開発されたダンボールでできた「ラフェップ」(レンゴー)を紹介。ダンボールのため軽量でコンパクト、組立も簡単。

「トレたまブログ」のアドレスがテロップで表示。

キーワード
トレたまブログ
ラフェップ

リーダーズインタビュー (バラエティ/情報)
23:44~

ロンドン五輪で使用されるウェアなどを本社に展示するスポーツ用品大手・デサントの中西悦朗社長を小谷真生子が取材。社長が描くライバルの逆を行くというその戦略について聞いた。

キーワード
デサント
豊島区(東京)
ロンドン五輪
北島康介選手

リーダーズインタビュー (バラエティ/情報)
23:48~

直営店「D310」を展開するスポーツ用品大手・デサントの中西悦朗社長を小谷真生子が取材。D310では10種類以上のスポーツをカバーし、約1600種類の商品を扱う。最近ではアウトドアに関心を示す女性が増えているため、スパッツの上にスカートをはく山スカなども販売している。ライバル社はブランドを車名に一本化するなか、デサントでは16のブランドを展開。このライバルと逆を行く戦略について、小谷真生子が社長から話を聞いた。

「小谷真生子のKANDAN」の番組宣伝。

このあとは「文化も発信」を放送。

キーワード
デサント
豊島区(東京)

4,000人が行列 「渋谷ヒカリエ」オープン (ニュース)
23:52~

東京・渋谷駅前にできた渋谷ヒカリエが今日からオープン。午前10時の開店前には約4000人が列を作った。渋谷ヒカリエには約200店舗の商業施設やオフィスが入居。7月にミュージカル劇場が開業することから、文化の発信拠点として注目されている。

キーワード
渋谷(東京)

WBSocial (バラエティ/情報)
23:55~

フェイスブックで視聴者から寄せられた質問「日本の貿易赤字構造は定着するのでしょうか?」について伊藤元重氏が解説した。

エンディングテーマ:旅人/Salyu

キーワード
facebook
貿易赤字
Salyu
旅人

エンディング (その他)
23:56~

「小沢・石原・橋下 政治波乱に身構える市場」「霧晴れぬ日本株 中小型株有意が映す惑い」など、日本経済新聞電子版からの記事を紹介すると共に、「電気代10%値上げでどう対処?」「治る!最前線 腰痛治療」など明日の放送内容を告知。

キーワード
日本経済新聞電子版
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送