ワールドビジネスサテライト ▽お盆の穴場徹底調査!意外な人気「大人のインターン」▽快適!?マシュマロ靴

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月8日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像の後、大江麻理子キャスターが挨拶。

今日のラインナップを紹介。お盆に新トレンド!/フードロス防ぐ新手法など。

キーワード
フードロス
GU

ニュース (ニュース)
23:01~

「ファーウェイスマホ発売 3大キャリア対応分かれる」というテロップが映り込み。

日本政府が先月から輸出管理を強化した半導体の材料について、きょう初めて輸出許可が出された。標準的な審査期間は約3か月とされるが今回は1か月、世耕経済産業大臣は「不適切事例が出れば個別許可申請の対象に追加することも含めて再発防止策を講じていきたい」と述べた。韓国メディアは「日本政府が許可した輸出はサムスン電子が申請したもの」と伝えている。そのサムスンはニューヨークで最新スマホを発表した。このスマホはタッチペンに回転を検知するジャイロセンサーが搭載され、ペンを振り上げるとカメラが切り替わる機能などが追加された。サムスン電子の今年4-6月期の半導体事業の営業利益は前年に比べ71%減少していて、業績への懸念は国内外で高まっている。官僚らと会議を開いた文大統領は日本の輸出許可には触れず日本への批判に終始した。

スタジオトーク。山川龍雄氏は「韓国では来年春に総選挙を控えていて、意図的に反日を煽っているところがある、サムスン電子の業績悪化は日韓対立ではなく市況の低迷、材料の調達が困難になっているわけではない」などと説明した。

お盆9連休の過ごし方のアンケートをとったところ、「自宅で過ごす」「外出は近場」と答えた人が最も多い結果となった。内閣府がきょう発表した7月の景気ウォッチャー調査では景況の方向感を示す値が前月より下がり、3か月連続で悪化している。明治安田生命の調査では夏休みにレジャーなどに使うお金は前年より約1万5000円下がり2006年の調査以来最低となった。専門家はGWの反動や消費増税を控え「節約の夏」となっていると分析している。旅行業界では梅雨明けが遅れた影響などで人気エリアでも空きが生じている状態だという。

大人のインターンを取材。東京で働いていて地方での転職を検討している女性は広島にある漬物の製造販売会社でインターンを行った。大人のインターンは休みが取りやすいお盆の時期に行われ、転職サービス「デューダ」の運営会社が企画している。デューダによるとお盆明けに転職を希望する人が増え、東京に住む20~30代の4割が地方転職に興味をもっているという。今回漬物の製造販売会社にインターンした女性は「広島に来て働くとなると生活が見えてより近い感じがした」とコメントした。

食とテクノロジーをテーマにしたイベントがきょうから都内で始まった。このイベントではフードロスに目をつけた企業が廃棄予定の果物を特殊な冷凍技術で凍らせたものを販売している。賞味期限切れが迫った菓子を格安で提供する会社ではまだ赤字が続いているが、来年末の黒字化を目指している。

スタジオトーク。入山章栄氏は海外ではギルトフリーに着目したベンチャー企業がどんどん参加している、最新技術の導入が欠かせないなどとコメント。

NEXT 中国“意外な”巨大市場

キーワード
レジスト
フッ化水素
フッ化ポリイミド
世耕経済産業大臣
サムスン電子
高東真CEO
ギャラクシーノート10
文在寅大統領
景気ウォッチャー調査
明治安田生命
小玉祐一チーフエコノミスト
JTB
新橋(東京)
銀座(東京)
有楽町(東京)
山豊
パーソナルキャリア
デューダ
安佐南区(広島)
スマートキッチン・サミット・ジャパン 2019
OniRobot
デイブレイク
HenoHeno
ビオクラ食養
テオーリア
フードロス
千代田区(東京)
渋谷区(東京)
ギルトフリー

ニュース (ニュース)
23:23~

中国の若者の間で中古車が人気になっている。中国の中古車市場は1300万台で、日本の新車市場の約3倍の規模になっている。中古車を求める若者をつかもうと瓜子ではスマホで自動車を勧める取り組みをしている。中継で紹介した車はアプリで割引を受けたり予約ができるという。瓜子の活動に注目したソフトバンクグループの孫正義社長は今年2月に傘下のファンドを通して約1600億円を「瓜子」の親会社に投資した。瓜子では中古車を計測したデータをAIで分析し商品の信頼感を高める狙いがある。

大人のインターンのVTRで運営会社の名前が間違っていたとして訂正・謝罪した。

NEXT 原宿GUに行列!?

キーワード
中国自動車流通協会
瓜子
ソフトバンクグループ
孫正義会長兼社長
車好多
貴州省(中国)
重慶(中国)
パーソルキャリア

ニュース (ニュース)
23:32~

東京・原宿のGUで数量限定でマシュマロパンプスが無料配布された。マシュマロパンプスは発売から1年で約170万足を売るヒット商品となったが、職場でパンプスの着用を強制する風潮に異議を唱えた女性のSNSが反響を呼び、今年注目されるようになった。パンプスを進化させるため、商品を履いて歩きづらい道を歩くコーナーや足の測定を3Dで出来るコーナーも設置され、ジーユーでは客の生の声やデータを集め商品のさらなる改善に活かしていく狙い。

スタジオトーク。入山氏は家でデータをとる企業と店でデータをとる企業の戦略の差が明確になったなどとコメントした。

キーワード
マシュマロパンプス
ジーユー
石川優実さん
#KuToo
渋谷区(東京)

WBS News (ニュース)
23:37~

KDDIとソフトバンクは今日、アメリカ政府による禁輸措置の影響で発売を見合わせていたファーウェイの新型スマホを発売した。KDDIは、安全性確保について一定の確認が取れたなどと説明している。一方NTTドコモは、引き続き影響を確認しているとして、新型スマホの予約受付を停止している。

大型で猛烈な台風9号は沖縄兼の石垣島の東を北上してる。沖縄地方では明日にかけて暴風や大雨などに厳重に警戒が必要。一方、小笠原諸島近海には大型の台風10号があり週末にかけて小笠原諸島に接近する予想。13日頃には本州に接近する。

石井国土交通大臣は来年の東京オリンピック・パラリンピックに合わせて、国際線を増便するために新たな飛行ルートを来年3月39日から運用することを明らかにした。これまで羽田の飛行ルートは東京湾上空だったが、東京都心の上空を通過するルートを新たに決めた。

学生も“資産運用”へ。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
ファーウェイ
台風9号
台風10号
石垣島(沖縄)

ニュース (ニュース)
23:40~

今日開催された投資の勉強会では学生が集っていた。参加者のうち、すでに投資をしているひとは3分の1以上。今回の勉強会のテーマは消費税増税時の投資戦略。専門家の講義を受けたあとにグループで消費税増税時に株価があがりそうな銘柄を考えた。この勉強会を主催したのはスマートプラスで今のうちから勉強会を始め投資をやり始める流れが見られていると語った。

経済情報を伝えた。

アメリカ株式、為替を伝えた。

深刻な影響が…。

キーワード
スマートプラス
千代田区(東京)

WBS News (ニュース)
23:45~

国連の気候変動に関する政府間パネルは地球温暖化で干ばつが増えて食料不足や飢餓のリスクが高まるとした特別報告書を公表した。その報告書では干ばつの増加で2025年に穀物価格が最大23%あがる恐れ。来年に本格始動する温暖化対策のパリ協定の下での対策強化を求めている。

ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」で横断歩道を渡るジャケット写真が撮影されてから50年を迎え、撮影場所であるロンドンの横断歩道に数百人のファンが集結。ビートルズファンにとっては聖地であるこの場所は大勢の人が訪れ、写真を真似て道路を渡るなど、ロンドンの観光名所の一つになっている。

原子力損害賠償・廃炉等支援機構は今日、東京電力福島第一原発の廃炉戦略プランの用紙を公表した。用紙では溶けた核燃料を取り出す作業を始めるのは放射線量が比較的低い2号機が最適とされる。また、デブリの取り出し方法としてはアーム型の機器でつかんだり、吸引したりと言った小規模の作業から始めるよう提案している。

吉本興業は今日、約6000人の所属タレントと書面契約をすることがわかった。これまでは多くの場合に口頭でしか契約しておらず問題視されていた。新たな契約は第三者委員会でも了承され、反社会勢力との断絶とも約束した。

デザイン重視〇〇機。

キーワード
ジュネーブ(スイス)
ビートルズ
アビイ・ロード
ロンドン(イギリス)
港区(東京)
吉本興業
新宿区(東京)

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスを表示。

2色のかき氷が出てくる機械は緑と白が出てくる。色の違う2つのかき氷を削る仕組みで、一色でも削り落ちる範囲が少ないので小さな容器でも盛り付けることができる。上田勝さんは学習塾の経営者で講師をしていて、おしゃれなかき氷機を作りたいと趣味で研究していた。himuroは来年の夏の販売を目指し開発中。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
himuro

エンディング (その他)
23:55~

経済情報のテロップを表示。

お盆休みの過ごし方で自宅で過ごすが多かったが、入山章栄は旅行の専門家に聞くと一つは所得で増税があるので旅行を抑える人がいる。もう一つは海外旅行が重要でカントリーリスクがあり、現在は国の情勢が不安定で行きたくないという理由の人もいると答えた。

エンディング映像。

エンディングテーマ曲:「深海の街」松任谷由実

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。

明日の天気予報。

明日の「モーサテ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
松任谷由実
深海の街
ビジネスオンデマンド
パラビ
日経新聞電子版

番組宣伝 (その他)
23:56~

追跡LIVE!SPORTSウォッチャーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送